ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、再びレベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その2

ちよ8号です。

Elden Ring。
続きをプレイしていきます。
プレイを再開させたら祝福「赤獅子城、広間」から始まりました。前回は「混種の戦士&坩堝の騎士」を倒したところまでですね。このあと「ラダーン」に挑むということですね。
ジェーレンと話して、今回はどんな方法でもいいので「イジー」と話して「ラダーン祭り」を開始させましょう。「ブライヴ」と話す必要はないですが、「シーフラ河」に行って「ブライヴ」に話しかける・・・前に気になってしまったので、「祖霊」を倒します。

・祖霊(シーフラ河)
いい準備運動(リハビリ)になりました。ノーダメージで一発クリア。

・ラダーン
弓矢は使わず。前半は打刀の近接攻撃で戦い、後半はちゃんと逃げ回って仲間に倒してもらう(笑)戦法で倒しました。プレイ回数は5回程度。なお、戦技「居合」を使おうと思ったら「霜踏み」になってました(笑)。ラダーンに霜踏みの組み合わせ、懐かしいなぁ。とそれはともかく、「風切羽」周回のときから戦技「霜踏み」をつけたままだったけど、ラダーンを倒せたのでヨシ。

ラダーンを倒したので、ノクローンに行ってきます。「写し身の雫」の遺灰を入手したけど、自分がレベル1のままだから使わないと思うです。「指殺しの刃」の入手は保留。

・祖霊の王(ノクローン)
ラダーンよりプレイ時間が長かったかもしれない。武器の強化具合は充分というか適正以上だと思うんですけど、手数が足りないのか攻撃力(自キャラクターのレベル)が足りないのか、倒すのに苦労しました。倒せたときは4回、回復されました。

さて、アルター高原に行きますか。
マップ開放ついでに
・エレオノーラ
強い。竜餐の攻撃は当たると一撃死が確定。炎って距離を取れば避けられるけど、近距離でやられた場合は遮蔽物を利用する以外にどうやって避けるの? 「何度もやり直すこと前提でとにかく攻撃」で運よく勝てましたが、攻略法は分かりません。
・黒き刃の刺客
たまたまですけど、黒き刃の刺客が「貴き者たちの英雄墓」建物内の階段のところにはまって移動できなくなっていました(※攻撃はしてくる)。なので、余裕で倒せました。
・ゴドフロア(封牢)
ほぼ「ノーダメージ攻略」を要求される。「風を纏う」の一撃を受けても死なないけどダメージは食らうので、「盾受け」攻略が安定。また、連撃のディレイがいやらしいので、ローリング回避に自信がなければこれも「盾受け」が安定。
・降る星の獣(アルター街道の三叉路)
多くの攻撃が一撃死。「突進」「3連続の岩突き上げ」「飛び上がって丸まって体当たり」「掴み」はローリングで避けられないとほぼ死ぬ。岩をまき散らす攻撃(尻尾および頭)は盾受けで。
・ツリーガード×2(王都外廓)
1体ずつやりました。松明持ちのほうが処理が楽な気がするので、大盾持ちを先に倒そう。

はいはい、これだけしかプレイしてないですが、ここで「予定されていなかった入院」ですよ。前回の退院から1週間後、今年3度目の入院です。内容が少ないのですが、入院前にプレイできたのがここまでですので、ご了承くださいです。

つづく。