ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、原神のプレイは止めましたですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんの家のNASのハードディスクドライブから異音が。ディスクの
データが読めなくなってる・・・。今まで録画していたアニメを失いました。
見てなかったものとか多いんだけどなぁー。新しいハードディスクドライブ
は買ってNASの機能は取り戻しましたが、失われたデータは戻りません
でした。

原神のアップデートについて。
ちよちゃんは2日だけプレイできたので、そのとき気づいたことを。
まず、「純水精霊」の「イノシシ」も「リス」も倒せるようになってた。これ
まで異様にダメージが通らなかったのは何のせいなんでしょうか? 
イノシシは倒せるとはいえ、リサでプレイするよりアンバーのほうが倒し
やすかったりします。リスは相変わらず苦手で、最初の頃の単体なら
ともかく、後半の2種類が出てくる場面でのリスはきついものが
ありますです。
ガイアだけレベルが低いままはかわいそうなので、ガイアもレベル40
から50の限界突破をしちゃいますね。「急凍樹」を倒すですが・・・あら、
意外と簡単だった。各キャラクターのレベルが上がっているのと、攻略
経験済みの「爆炎樹」の攻撃パターンと避け方が似ているところがあった
からでしょうね。ああ、「爆炎樹」の攻略は火柱の上がる攻撃パターンに
なったら「爆炎樹」に密着して周りを回っていると火柱に当たらなくて
済む、だけ覚えておけば行けるはずです。あとの攻撃の避け方はやれば
分かってくるですよ。

前に日記でちょっと触れましたが、原神のmiHoYo通行証(アカウント)に
アクセスできなくなりました。Windows PCでもタブレットでもダメ。
「パスワードが違う」・・・? 変えたつもりもないのですけど、どうして? 
まさかアカウントハック? 正直ありえるんだよね・・・そんなにプレイする
と思ってなかったので、いつものユーザー名に過去に流出したことのある
パスワードの組み合わせだったので。
ということで、miHoYoに問い合わせ。全て電子メールでのやり取りです。

2020/11/13 22時
ちよちゃん > miHoYo
「アクセスできませんです。助けてくださいですー。」

2020/11/14 18時
miHoYo > ちよちゃん
「アカウントの情報を記入してください。」
(メールの内容は転載禁止になっているようなので、尋ねられた内容は
割愛します。逆にこういう情報が分かればアカウントを乗っ取れるという
ヒントになり兼ねないので。)

2020/11/14 22時
ちよちゃん > miHoYo
「覚えてる限りで返信したですー。」

2020/11/15 17時
miHoYo > ちよちゃん
「窓口が混みあっているのでお時間をいただきます。」
(まぁ、手動ではない自動応答メールみたいなものなんでしょう。)

2020/11/20 14時
miHoYo > ちよちゃん
「アカウントの特定および本人確認ができませんでした。」

アカウントを取り戻したいだけなんですけど、対応が遅すぎます。ここの
運営に対してはよく言われていることですけど、セキュリティー関係が
ダメですね。
「アカウントの安全性および乗っ取り被害について」という運営からの
掲示があるくらいに多くの被害が出ていると思われるのですが、不審な
アクセスはあるはずでそれを発見できてないうちに「miHoYoは問題ない」
「アカウントを共用で使ってるからじゃないの?」という回答は良くない
ですね。もちろん、ちよちゃんはアカウントの共用なんてしてません。
サポート窓口ではこちら側(プレーヤー)のことは「(親愛なる)旅人さん」と
表現しているようです。世界観を壊さないようにの配慮なんですかね。
気になったので、「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」
だったら「バビロニアン」のはず・・・ドルアーガの塔の運営から来たメール
を見返してみたら、「ドルアーガの塔運営チームです」としか書かれて
なくて、プレーヤーへの呼びかけを意図したワードは存在しなかったです。
まぁ、普通はそんなものですよねー。

なお、原神のアカウントにアクセスできなくなったときに「わぁい、ブログ
のネタがキタコレ!」と一瞬思ってしまったことは内緒にしておきます。
SNSの承認欲求みたいなものなんでしょうかね、これ。

さて、ちよちゃんは最後にmiHoYo宛てのメールを書きました。
2020/11/20 17時
ちよちゃん > miHoYo
「アカウントを取り戻させる気はないということで了承しました。プレイを
続ける気はなくなったので、もういいです。」

セキュリティーに関してきちんとしてないことは分かったし、同じことが
あったらまた同じようなやり取りをするんですか? ちよちゃんには縁が
ないゲームなんでしょう。「原神」はアンインストールしました。

> ニーアオートマタをプレイし終えたら「原神」をプレイしてみてもいいの
> ではないでしょうか。

この評価だけはきちんと訂正しておきますですね。原神は決してプレイ
すべきではありません。原神に限らずmiHoYoのゲームのいずれもプレイ
すべきではありません。アカウントの乗っ取りに関しては規約を盾に運営
は何の保証もしてくれませんので、特に課金は厳禁です。課金せずとも
時間の無駄ですので止めましょう。「おきのどくですが、ぼうけんのしょ
きえてしまいました。」を味わうことになりますから。

一つだけ残念なことがありますです。
Androidタブレットの「Galaxy Tab S6」で原神を動作させるとたまにプチ
ノイズのような音が入ることがあったんですよ。スペックが足りてないの
かなと思って「Galaxy Tab S7」を買いました。まだ開封してないんだけど、
どうしよう・・・。さらにタブレットのタッチ動作では操作がしにくいため、
Microsoft XBOX ワイヤレスコントローラー」も2台買いました。同じく
まだ開封してないです。原神のために買ったのですが、特に使い道が
ないので放置するしかないよねー。

パズル&ドラゴンズ
まぁプレイしてますよ。ランク950(メイン)/940(サブ)を超えていて、もう
ランクアップによるスタミナ回復は当てにできないです。

DQウォーク。
これもまぁまぁプレイしていますです。最初の職業はレベル55になった
ので、次はできる限り他の基本職のレベル上げをしようと思っていたの
ですが、いつだかのイベントで「特定の職業だけ経験値アップ」という
糞イベントが実行されたせいで、レベル上げのやる気をなくしました。
ちよちゃんの場合は「みんな同時にレベル上げをしたい」と思っている
ので、メンバーの誰かだけ経験値が多くなってしまうというイベントは
受け入れがたかったのですよ。そのときから最大レベルのパーティー
プレイしていて、レベル上げをすることは無くなりました。今はそのイベント
は終了しているはずですが、何となくもうレベル上げをする気になれなく
なったんですよね・・・。

Borderlands 3
特にプレイしてないなぁ。「カルテルの報復」のイベントが再登場したら
プレイしますです。

天穂のサクナヒメ。
いや、興味はありますが、買ってないですよ。

新しいゲームではないけど、「Animaze」を導入してみました。「FaceRig」
の後継ソフトですね。会社ではオンライン会議を行うので、会社のPCに
インストール・・・うわ、動かなかった。Windows 10にアップグレードして
からRadeonが動いてなくて、CPU内蔵のグラフィック描画になっている
ようなんですよねー。多分、OpenGL4.3に対応してなくて引っかかってる
と思うです。SONY(VAIO)のノートパソコンなんですけどWindows 10は
正式サポートしてないので、新しいグラフィックドライバがない。Optimus
とかSwitchable Graphics とか、こういう時にトラブルが発生しやすい
のでやっぱり嫌いですね。

自宅のゲームプレイ用のWindows 7に「Animaze」をインストールして
みた。起動はして描画は問題ないが、配信を開始しようとすると「放送の
開始に関する問題が発生しました!」と出て配信できない。Windows 10
対応のソフトなので、Windows 7で動かしている以上文句は言えない。

原神用に用意したWindows 10に「Animaze」をインストールしてみた。
これは正常に動いた。配信もできる。

「FaceRig」より動きはいいです。表情とかの追従が早く、顔の向いた
方向(右/左/下/上を向いた)も判定します。顔だけでなく上半身の
動きもある程度反映されます。性能は素晴らしい進化を遂げているよう
に思えますね。
ただなぁ、「FaceRig」と違ってライセンスが買い切りじゃないんですよ
ねー。月間とか年間とかの使用料を払うタイプ。使う頻度も分からない
ソフトにずっと使用料を払い続けるのは嫌だなぁー。とりあえず無料の
状態だと「配信は90分制限(おそらく切断して再開は即できる)」
「Animazeのロゴは消せない」あたりがネックになるけど使えないレベル
じゃないので、ひとまず無料版でいいか。

ちよちゃん、次にプレイするゲームを募集中です。特にAndroidで高
スペックじゃないと動かないちよちゃんの興味を引くゲームはない
ものか・・・(せっかく買ったGalaxy Tabを何かに生かしたい)。

つづく。