ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ファイナルファンタジー15のプレイを再開しましたですけどー。

ちよ8号です。

パズル&ドラゴンズはメンテナンス時間なので、日記でも書きますか。

前回のAnimazeの評価の続き。
Windows 8.1でも動作を確認してみました。やっぱり起動はしてカメラの
動作とアバターの動作の連動はするけど「配信」が動作しない。
Windows 10のみ対応と思ってよさそうです。

ちよちゃんに時間的余裕ができました。パズル&ドラゴンズのプレイ
時間がちょっと伸びました。が、DQウォークはいつも通りだし、
Borderlands 3は特にやることがないし。
何か新しいゲームを始めよう。そう思ってSteamを開いてみてインストール
されているゲーム一覧を眺めていました。
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」・・・うん、途中までプレイした
記憶はあるけど、最後までプレイせずに終わってしまったなぁ。やめた
理由が面白くなかったとかいう理由ではなく、他に優先してプレイしたい
ゲームができてしまったからだったはずで、再開しようかな。今まで再開
しなかった最大の理由が「操作方法を忘れたから」で、思い出すまで
まともなプレイができないからなのですが、今なら時間的余裕がある
ので、操作を思い出しつつプレイ再開といきますか。
というわけで「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」のプレイを
始めようとしました。

普段使っている「Steamプレイ用」のノートパソコンでプレイすればよい
のに何故かちよちゃんは別のノートパソコンを用意してしまいました。
これに深い意味はなかったんですけど。ところが、用意したノートパソコン
ではSteamのアップデートやWindowsのアップデート、グラフィックドライバ
のアップデートでフリーズするなどの問題が。ん? たまたまでしょうか。
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」をプレイ中にもフリーズを
体験。何かおかしいのかな? SSDをチェックしてみたら、不良クラスタ
大量に吐き出してブルースクリーンになってしまいました。ストレージの
故障か! SSDを買いなおしたため、1万2千円の出費。さらに分解が
面倒なのでSSD交換の手間が結構かかるし、OSの再インストールから
各種ソフトの再インストールの手間もかかるじゃないですか。
原神(miHoYo)はろくなことしないなぁ。(※このノートパソコンは原神を
プレイしていたものとは異なります。)
ついでだ。Animazeの評価に使ったWindows 8.1のノートパソコンもアップ
グレードしておくか。「128GBのM2 SSD」+「480GBのSATA SSD」なの
で、両方とも1TB級にしましょうかね。さらに出費がかさむことに。さらに
miHoYo許すまじ!(※このノートパソコンは原神をプレイしていたものとは
異なりますが、最初に原神をインストールしようとして動かなかったノート
パソコンなのでちょっと関係あり。)

FINAL FANTASY 15」のプレイの話。
えーと、操作方法を覚えてないんですけど・・・マウス左クリック(Eキーでも
同じ)が攻撃、右クリック(Qキーでも同じ)が防御/回避ね。話すや調べる
などのアクションも左クリック、シフト(ワープみたいな特殊技)がFキーね。
マップ画面のスクロールがマウスで掴んでスクロールはできなくて
「IJKLキー」なのは分かりにくかった。あと、アイテム使用がTキーです
ね。アイテム使用のキャンセルが「Tキー」でも「ESCキー」でも
出来なくて、マウス右クリック(Qキー)というのが謎仕様・・・最終的な
決定は左クリック(Eキー)なんですけどね。「ZおよびXキー」がウィンドウ
タブ選択、敵のターゲット切り替えなど。ジャンプがスペースキー。他の
キーに割り当てられた機能もありますが、これだけ思い出せれば最低限
のプレイは問題なくできそうです。
まずはリハビリから始めよう。その辺を歩き回ってみます。うわー、戦闘に
なったー。レベル差が大きいので余裕で倒せたー・・・けど、攻撃を食らい
すぎた。ちゃんと「回避」を有効に活用しようということですね。
それでは本編のクエスト・・・の前に残っているサブクエストを進めよう! 
あれ? サブクエストとして登録はされているけど、今は進められない
やつばっかりだ。その中で2つだけは進められそうだなぁ。
「クラストゥルム水道」ってやつが多分最後に進めていたサブクエストだと
思う。マップが複雑で敵レベルも非常に高く攻略を終えてなかった記憶
が。もう一つ「新たな出会い」というのも進められそうなのですが・・・
ちよちゃんがこんな分かりやすいサブクエストを残すはずがないんだよ
ね。「テラウォーズ」ってゲームとのコラボで、あとから追加された
コンテンツらしい。納得。リハビリとしてこのサブクエストをプレイ。
・・・サラさん、すみません・・・何度もやられては救助を繰り返すグタグタ
プレイでした。それでもクリアしたのでよし。

じゃあ、本筋に戻りましょう。「クラストゥルム水道」に向かいましょう。
車で移動中、「助けて」の声が。新たなクエスト発見かな? でも、丁寧
にプレイしているちよちゃんがこういうイベントを見逃すはずがない・・・
やっぱり追加イベントだった。FF14とのコラボなんですか。まぁいいよ。
プレイ開始。やっぱりめちゃくちゃ倒されて仲間に救助されるの繰り返す
プレイ。いや、よく思い出してみると、以前から仲間に救助されるのが
当たり前のプレイだった気がするわ。これでいいのだ。このクエストも
クリア。クリアした後の売店で交換するためのアイテムの入手方法が
わからず、多分、ガルーダとの再戦でアイテムを集めるんじゃないかと
思うも、ガルーダの再戦がきつすぎるのでパス。これ、体力2分の1くらい
からの空中に飛び上がられた後はどうすればいいの?(クエストではここ
で召喚が出来るようになって召喚獣を呼べば終了。)戦闘が上手にプレイ
できるようになったら戻ってこよう。

はいはい、「クラストゥルム水道」ですよ。どの程度マップを攻略できて
いたのか思い出せないけど、ひとまず最奥を目指してみます。うわー、
ナーガラージャ」とかいうボスのような大型の敵が出て来たー。ちよ
ちゃん、石化とカエルされる攻撃で何もできずにゲームオーバー。
カエルは時間でしか回復しないみたいだけど、石化は回復アイテムが
あるんですね。回復系アイテムをしこたま買って再戦。ここから数回
プレイしてクリアできた。クリアできればプレイがへたくそでも気にしない。
これで「クラストゥルム水道」は終わり・・・あれ? これで終わりじゃない
の? 「クラストゥルム水道」への挑戦の旅はまだ続くみたいです。
今後のちよちゃんの活躍にご期待ください。

そしてこれが最奥じゃないかな? 「ヨルムンガンド」というボスが出て
きた! 例によって難易度は高い、倒せるのかこれ? で、プレイして
いたらガルーダ戦と同じようにALTキーを押せの表示が。とりあえず
押してみたら・・・なんか召喚ムービーが流れたー。空から稲妻での
攻撃・・・ここ地下なんですけど、それは届かないんじゃないの? 
・・・そんなの関係なかった。ボス戦はこれだけで終わりました。簡単
でした。

普段、プレイを終えるまで攻略サイトを見ないちよちゃん・・・逆に言うと
プレイを終えた後は必ず攻略サイトでやり残したことがないかを確認
しますが・・・ですが、今回はプレイ終了前に攻略サイトを確認。「七色
カエル」のクエスト、ノーヒントでこんなの分からないよ! サブクエス
が残っているのが許せないけど探すのが難しすぎたので、これだけは
答を見てしまいました。

FINAL FANTASY 15」をプレイしていて、マウスに違和感があった
ちよちゃん。右クリックボタンがたまに押し込んだ状態から元に戻らない
ことが何度かあったんだよね。マウスのせいでプレイに支障が出てしまう
ので、マウスの掃除・・・よりも新品に交換してしまうか。もうそんなに
在庫はないとはいえ、まだ予備マウスはあります。ゲームを頻繁にする
ノートパソコンですからね。「A4TECH V3MA」のほうが大量にあるん
ですけど、一番使い慣れた「A4TECH XL-740K」の新品と交換しました。
これも原神(miHoYo)のせいでしょう。(単なる言いがかり。)

年末年始の休み前には「FINAL FANTASY 15」のプレイを終えて、年末
年始は「ダンガンロンパ3」をプレイしようと思っているのですが、
FINAL FANTASY 15」のボリュームが大きすぎて本当にプレイを終え
られるか不安になってきた・・・まぁ、原神より面白いと思っているので、
終わらなくてもいいか。やることが多くて、本編が進まないちよちゃん
でした。今、Chapter8です。

FINAL FANTASY 15」で名前だけ出てくる「キングスナイト」。
ファミリーコンピュータスクウェア社がリリースした「キングスナイト」と
いうゲームがあってねぇ・・・当時10歳のちよちゃん(注:ちよちゃんは
常に10歳です)もプレイしてましたよ。まずは4人の勇者を1人ずつ順番
に4ステージクリアを目指し、ステージをクリアできたメンバーでラスト
ステージをプレイするという強制縦スクロールのアクションゲームでした。
で、このラストステージが曲者で、途中、どうやってもクリアできない
場所があって物理的な壁に挟まれて死ぬんですよ。どこか壊せるんじゃ
ないかと思ってプレイをがんばったんですけどねぇ。4人が揃っていると
壁を壊せる魔法が使えてクリアできそうなんですが、4人揃うと当たり
判定が大きくなって被弾しやすく死ぬし、壁を壊す魔法を使うには特定
のキャラクター(確かトビー)を先頭にしなくてはならないんですが、この
キャラクターの切り替えがステージの所々にあるマーク(右/左回転)に
触れると切り替わるというシステムで・・・任意のキャラクターを先頭に
する難易度が非常に高い。
なお、あとから知りましたが、ここは4人が揃ってないとクリアできないと
いうことでした。

つづく。