ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ファイナルファンタジー15のプレイを終えましたですけどー。

ちよ8号です。

f:id:tiyochan_blog:20201227173050j:plain
クリスマスなので、ちよちゃんはプレゼントをもらいました。
これ、クリスマスツリーですよね。何かあんまりクリスマスツリーに
見えないんだよなぁ。
ところで、「ドクタースランプアラレちゃん」って漫画/アニメは知ってます
ですか? 急に何を言ってるか分からないと思うんですけど・・・・・・
うーん、ちがうんだよなぁ。

ちよちゃんは「SAMSUNG Galaxy Tab S6」を所持していますですが、
有効な使い道がない状態なのです。
で、先日「ウマ娘 プリティーダービー」のサービス開始のお知らせがある
のに気づいて事前登録してみました。バリバリの3Dゲームでかなりの
スペックを要求・・・されるんでしょうか!? あんまり競馬に詳しく
ないんですけど、大丈夫かなぁ? どういうゲームかも分かってないん
ですが、初期ウマ娘を選べるとしたら「ハルウララ」にでもしようかな?
で、もしウマ娘がとっても面白かったら。ちよちゃんが未開封のままで
開けていない「SAMSUNG Galaxy Tab S7」を開封することになるかも
しれないです。期待してますです。

FINAL FANTASY 15」のプレイ。クリアはした。残念だった。Chapter 8
までが最高のゲームの出来で、そこから段々とつまらなくなっていくって
どうなのよ? Chapter 8までオープンワールド系の攻略が出来るけど、
Chapter 9から移動範囲が狭くなるって・・・過去に戻れるシステムが
あって、それを利用すればあの広大なマップに戻れるけど、ちよちゃん
の感覚としては何か「こうじゃない」感でいっぱいだったんですよね。
遠くへ移動することがあってもそのうち元のこのマップに戻ってくるもの
だとばかり思ってた。「過去に戻れるシステム」を用意してあるってこと
は、もうあの世界(マップ)に戻れないんですね。とりあえずちよちゃんが
やりたいことはChapter 8まででやり尽くしたと思っていた(いやぁ、
Chapter 8でやりたいことは全てこなしていて良かった)ので、それ以降
クリアまで一度も過去に戻るシステムを使うことはありませんでした。
Chapter 9以降の難易度は非常に低かったです。というのも、Chapter 8
クリア時点でレベル70を超えていたもので、適正レベルを大幅に上回って
いたものと思われます。

ストーリーに関しては、最初のほうで思っていた「グラディオラスが急に
ぶち切れるのは何故なの?」という疑問が拭えない展開に。イグニスは
「は? 本当に戦闘では役立たずの足手まといなのについてくるの?」
とは思ったけど、歩けるだけでも凄いし、行動や態度はそれなりに納得
できるキャラクターなんですよね。それに一時期だけどちょっとChapter 13
で価値のあるシーンがあったぞ。グラディオラスは全く共感できない。仮に
もノクティス「王子」だよ。お前何様だよ。プロンプトは違和感はなかった。
ま、たまたま王子と仲の良い一般人ですし。

さて、この辺以降は完全に「FINAL FANTASY 15」のネタばれを含みます
です。読みたくなければ回れ右で。

Chapter 13でちよちゃんは完全にやる気低下。ソロプレイで大幅に戦力
を低下されられる上、武器もなくなり、その上自由にセーブをさせて
くれない。多分適正レベルを大幅に超えた高レベルなので敵を倒すのは
さほど困らなかったけど、セーブできないのはイライラするわ。Chapter 14
で新規受注できるクエスト発生・・・タイミング悪すぎ。クエストはちゃんと
こなしたけどね。そしてエンディングを迎えて一部クエストがクリアできて
ないことに気づく。Chapter 8でクリアできてないクエストが2つあったん
だけど、マップ外に目的地が表示されていたことから先のChapterで
クリアできるものと思っていたのに、そうではなかったようだ・・・残念。
なお、クリア時のノクティスのレベルは80でした。一般的なクリア時の
適正/標準レベルは分かりません。

ストーリーは完璧には理解できてないけど、ちょっと疑問が。プロンプトは
知らなくてもおかしくないけど、イグニスとグラディオラスは「指輪の効果」
というか「最終的な王の役割」つまり「ノクティスの死(えーとノクティスは
死んだということでいいんですよね?)」という結末を知っていたのでしょう
か。それを知った上で指輪を身につけないノクティスにぶちきれて「王の
覚悟」を促していたグラディオラスって鬼畜過ぎるよなぁ。

Chapter 14の前にノクティスの故郷である「インソムニア」を歩き回る
イベントを一番最初に追加すべきだったと思いますです。そうしたほうが
Chapter14の荒れ果てた故郷が引き立ったのでは? それとさぁ、マップ
立ち入り制限の意味あったの? Chapter 7になるまではマップ左上の
エリアは封鎖されていて入れないんだよね。入れるとストーリー上困る
ことはなかった(NPCさえいなけりゃ問題ない)と思うので、制限をかける
べきではなかったと思うです。Chapter 7で入手する「ミスリル鉱石」が
あるダンジョンの入り口だけ封鎖しておけばいいよね。こういう「不自由さ」
がゲームとして出来が悪いと思ったところです。総合的には「あまり他人
にお勧めできそうにないゲーム」となりそうです。

DLCもやりきったので、その感想も。
グラディオラス。やっぱり脳筋だった。お前の父親のほうが正しいこと
言ってるですよ。「王の盾として王から離れれちゃいかん」よ。
プロンプト。「ニフルハイム帝国出身」というのは本編で語られるが、
だからと言って「扉を開けられる」は不自然すぎると思ったですよ。だから
DLCで「魔導兵になるべく生まれてきた」という設定は納得。サブクエス
があったり、バイクの改造ができたりとボリュームが大きい。なお、バイク
のスピード改造はしないほうが吉。サブクエストに時間内に目的地に着く
というダウンヒルのようなクエストがあるのですが、速度が速いとちょっと
した段差でバイクが跳ねるようになって難易度が一気に上がる模様(笑)。
このDLCはとにかくアラネアさんの株が上がるストーリー。アラネアさんが
凛々しいです。アラネアさんが桁違いの強さを見せてくれます(プロンプト
は弱いです)。これは「DLC アラネア編」なのではないかな?
最後に。確か本編で「アラネアとシドニーのどっちが」と言われている
シーンがあったと思いますが、DLCでプロンプトはあれだけ「アラネア」と
いちゃいちゃしていたので、もう「シドニー」について言う資格無しです。
イグニス。難易度は一番簡単?だったけど、最短に近い経路でクリアした
からであって、本当はマップは非常に広くてやれることは多かったんじゃ
ないかと思うです。「誰かとの戦闘、もしくは何らかの事故で失明した」
じゃなくて「自らの行動が失明の原因となった」のですか? 失明の理由
は納得できないです。
DLCをプレイした全体の感想は「グラディオラス&コル」「プロンプト&
アラネア」「イグニス&レイヴス」・・・アラネアを除いてどれだけホモ展開
なんですか! DLCに限らずファイナルファンタジー15の全般的に
「ホモが嫌いな女子なんかいません」感がするんですよねー。

こなせていないクエストがあるなどちょっと心残りもあるのですが、
ファイナルファンタジーのプレイはとりあえずここまででいいかな。2周目
とかは気が向いたら。
年末年始は「ダンガンロンパ3」をプレイしようかなと思っています。昨年
の年末年始は「逆転裁判123」でしたね。どちらも「年始」にプレイする
ようなゲームじゃない気がするのですが、できれば「年末」で「ダンガン
ロンパ3」のプレイを終えて、「年始」からは「ドラゴンクエスト11S」あたり
をプレイしたいですかねぇ・・・3DS版でやりこんだので、ほぼ全ての要素
がわかっちゃってるのが難点ですけどね。

つづく。