ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔194日目

ちよ5号です。

ちよ5号が本気になりました!
ドルアーガオンラインのプレイをサボってまで、ドルアーガの塔のレベル
上げ作業に入ったみたいです。

とりあえずレベル16から17を目指します・・・。
「黒のオベリスク」が空いていて感じですー。ここで経験値を稼いじゃう
です。
・・・はい、レベル17です。やればできるじゃないですか。

このあと。ちよちゃんは誤ったプレイをしてしまいます。
黒のオベリスクの先、迷いの森ですけど、黒のオベリスクでマップを見る
と「推奨レベル17」と表記されています。
あ。17なので、行ってみますか。

しばらく迷いの森でプレイしていましたが・・・あれ? 周りのモンスター
はレベル18のようですけど? レベル17推奨と表記されていたので、
レベル17からのモンスターがいるものだとばっかり。

で、やっぱり。
2匹に囲まれました。同レベル以下の2匹くらいなら捌ききれる可能性
が高いのですけど、さすがにダメでしたか。2号が真っ先に餌食になり
ました。初の経験値紫色、突入です。

・・・ここまではしょうがないですけど。ちよちゃんはさらに間違ったことを
してしまいました。
どうせ今後も使うことがない「コンティニューコイン」なんてアイテムを
持っているのですよね。よし、ここで使っちゃおう!
2号その場で復帰。ただし、HP1です。・・・この時点で、ちよちゃんは
2号の画面を見ていなくて、その事実に気づいていません。
・・・あれ? ヒールが使えない・・・。ここで初めて2号のMPがなくて、
さらにHPがものすごく低いことに気づきます。・・・これ、この場で復帰
させちゃダメじゃないですか!
5号デスペナルティー。1号デスペナルティー。2号デスペナルティー。
つまり、2号は2度のデスペナルティー。

・・・コンティニューコインで5号復帰。同じく1号復帰。とりあえずその場
は片付け・・・なくていいです。2号と経験値をあわせるため、5号も1号
もそのまま2度目のデスペナルティー。

コンティニューコイン・・・デスペナルティーの効果を2倍にするアイテム。
ものすごく恐ろしいアイテムでした・・・。

ということで、めでたくレベル17になったはずのちよちゃんですが、経験
値的にはレベル16に逆戻り。

このあとのプレイも頑張ってひとまずデスペナルティーが帳消しになる
まではプレイしました。
・・・ものすごく無駄な時間をすごした気がします。

ちよちゃんは3人パーティーなのですけど、基本的には同レベルかそれ
以下のモンスターを相手にして経験値を上げたほうがいいです。
無理をせず真面目にこつこつと。稼ぎがいいからと格上のモンスターを
相手にしてデスペナルティーを食らったら水の泡なのです。
ええ、バビリム城門でレベル上げしていたときにイヤというほど思い
知らされたことですけどね。

つづく。