ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔803~804日目/2年+73~74日目

ちよ5号です。

今はこちらのほうが本職?と言えるほどプレイできてないんですが、
時間があればプレイしていきますです。
ここずっと平日はちよちゃんに時間的余裕がないです・・・。

プレイ内容ですけど、ちよ5号達のレベル上げ以外の作業をしていた
っけ? アイテム整理とかを除いてずっとレベル上げ作業でした。

スーマール丘陵地のレベル48地帯でレベル上げ。
プレイ時間は2日間で4往復15時間くらいかな?
倉庫整理のためにラジャフへ行っていた時間を除いて、レベル上げに
費やした時間は13時間くらいでしょう。1往復は3時間くらいです。
経験値入手量はレベル48になるのに必要な経験値の約3分の1って
ところでしょうか。
1レベル上げるのに30時間以上必要な今日この頃。
週末の2日間に1日9時間くらいプレイすれば2週間でレベルアップする
とはいえ、思った以上にレベル上げが大変ですよねぇ。

とりあえずもうすぐ・・・おそらくあと1往復でレベル48です。
48になれれば今後はスーマール丘陵地やオーブの鉱脈などの遠い
マップに行かなくてもシッパル湖でレベル上げが可能になる?
ただ、シッパル湖の入り口付近はスーマール丘陵地以上の激戦区な
予感がしています・・・ちよちゃんと同レベル帯の48前後のプレーヤー
に加え、レベル69が大量発生している予感・・・。
シッパル湖に行ったことはないんですが、どうなんでしょうね。
空いている時間帯を狙うなどの工夫が必要になるのかな?

なお、ちよちゃんのイメージでは
ウルク街道:プレーヤーが多い
・ラルサ大地溝帯:どちらかと言うと空いている
・反射池の沼地:空いてる
・スーマール丘陵地:混雑
です。一般的なプレーヤーから見ればどこも空いてるんでしょうけど、
3PCはとても気を使うものなのですよ。

そして、そろそろレベル50の装備品について考えておかないとならない
レベル帯まで到達してきました。
武器のほうはまだ調べてないけど、生産品が安値で作れるのなら生産
品を狙えますが、防具は店売り(もしくは課金があるのかな?)しか
ないようで。
店売り品を調べてみた。お一人様168銀なり。5号と2号と1号の3人で
504銀なり。・・・もう終わったと思えるレベルでした。
正直なところ、ちよファミリーの現在の全財産が500銀です。これで
かろうじて防具は揃えられますが、武器が買えないということに。

無課金にはかなりきつい現実でした。
なお、ちよちゃんは移動に星界の管理人を利用しない、店売りの回復剤
すら使わないなどのかなりきつい節約をしていた上、フェザー2周回を
していたので、これでもお金はあるほうのはずですからね。

武器の入手次第ですが、優先度は「5号の武器」が最優先で、2号も
武器の入手は重要ですね。お金がなければ2号や1号の防具はあと
にする(5号が必ずターゲットをとれるなら2号や1号の防具はなくても
何とかなるはず)。
1号のレベル50武器も魔法攻撃を中心に考えるならなくても問題なし。

全部は揃わなくても何とかやりくりしていくしかなさそうです。
またはもっとフェザー2周回を頑張るか?

つづく。