ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔397日目/1年+32日目

ちよ1号です。

今は普段日記を書くためのPCが使用中ですので、ネットブックで日記を
書いていますですよー。

ちよ○号のレベル上げをしてました。
レベル30からレベル32になりました。終わり。・・・って、ちょっと!
ちよちゃんはいきなり奥義を使用したようです。

前日は次の日にそれなりに早くプレイを開始するためにプレイせず。
で、プレイ開始が(午前)9時過ぎかな?
イシターの慈愛を投入したのが9時30分ごろ。
そこから休憩を挟むことも何度かありましたけど、狩りにいって街に戻ること
の繰り返し。
レベル31になったのが最初の往復にて。目標は最低でもレベル32。
あとはどこまで32以降の経験値が稼げるかといったところです。

レベル31なので、狩場としては神々の古戦場の後半マップになりますです。
ギルタブリル○○とロスト○○を相手に頑張りますです。
ちよ1号はメイジなのですけど。
1号は基本ファイヤーボール2で攻撃です。だけど、ギルタブリルと戦っている
ときレジストとか当たってもいつもよりダメージが低いことになっています。
あれ? ギルタブリルは火の属性に対して耐性がある?
ギルタブリルと戦うときはアイス2でロストと戦うときはファイヤー2を使うように
する・・・これは操作的に面倒すぎます! なので、基本はアイス2を使用
することにして、ロストと戦っているときに気が向いたらファイヤーに切り替える
ことをする作戦で行きましょう。

ここのモンスターはお金持ちですねー。
宝石系のドロップがかなりお金になりますです。
AP回復剤も使用していたので、武器修理代とAP回復剤代が必要だったの
ですけど、それを差し引いてもかなりの利益が出る気がします。
レベル31から32までの間に40銀くらいを稼げた気がしますです。
レベル31だとその先のマップ「ナラク採掘場」にも行けるようなのでちょっ
と行ってみたのですけど、ここはドロップ品的には楽しくなさそうです。
いずれレベル32になったらこっちのマップに切り替えざるを得ないので、レベル
31の間は神々の古戦場で経験値もお金も稼いじゃうですよー。

で、ギルタブリル○○とロスト○○を相手に経験値稼ぎをしていたときのこと
です。見慣れないモンスターがいますです。「ウシュムガルル」レベル30。
ああ、どこかのクエストで名前は見た気がしますです。ちよちゃんたちより格下
なので、倒せそうです。よーし、倒しちゃえー!
・・・思ったより強かったけど、倒せなくはなかったです。で、何もおきません。
・・・あ゛あ゛っ! クエストを受けてなかった!
やり直しです。

今度はちゃんとクエストを受けて。
ああ、なるほどです、普段は移動しないギルタブリルが湧く固定ポイントなの
ですね。この定点が見える位置で狩りをしていたのですけど、そっちのほうの
モンスターまでは狩っていませんでしたです。この位置も狩り範囲に入れて
「ウシュムガルル」が湧いたらクエストを進められるということで。
1時間かからずにクエストクリアできました。

レベル31から32になりそうなところまできたときのこと。
キンコーン。メンテナンス予告。ぐわー! ちよちゃんの貴重なイシターの慈愛
を返せー! ・・・ま、メンテナンスは30分強で終わったようですけど。

こうしてちよちゃんはレベル32になりました。
こうなるとレベル31のモンスターを狩り続けるよりレベル32のモンスターを
狩った方が効率がよさそうなので、ナラク採掘場へ移動しますです。
正直なところソロプレイとかであればナラク採掘場のほうがよさそうです。
神々の古戦場でレベル31マップで場所を選ばずに狩りをしようとするとある
程度の横湧き対処が必要になるからなのですよ。
ラク採掘場のモンスターの間合いは結構広くとってある気がします。そして
そう広い範囲を移動していない気がします。これなら今湧いているモンスター
の場所で狩りをすれば他のモンスターに絡まれることがないような感じです。

さてと。
ちよちゃんはこのマップに来たことは初めてですけど、ナラクの街には行ったこと
がありますです。
その先のマップは確か推奨レベルが34だったはずです。とすると、このマップは
基本レベル33のモンスターまでがいることになります。マップを見るとナラク
街まで短い気がするので、運がよければレベル33のモンスターの地帯は
通らずに街まで行けるかもしれないですね。
で、今のこのマップの入り口付近から石碑付近までの現状を見る限り、32
のちよちゃんでもナラクの街まで行けるんじゃないの? 仮にレベル33がいて
それを引っ掛けちゃったとしても、単体なら何とかなりそうな気がするです。
・・・それに未だにデスペナルティーはないようだし。<これが本音。
じゃ、ちよ○号としては初のナラクの街を目指してみますです!

うわー、やっぱりレベル33とは出逢うことになりましたか。しかも戦いは避けられ
そうにない配置・・・無茶して抜けられるかどうか試して2匹を釣ることになる
リスクを背負うよりも安全に1匹ずつ確実に倒しにかかるほうが得策と判断
しましたです。
ちよちゃん、初のレベル33のモンスターとの一騎打ち中・・・ナラクの街方面
から2匹のモンスターを連れたプレーヤーが・・・しかも振り切るつもりか!
同格2匹なら相手にできますけど格上はさすがに勘弁して欲しいですー。
1匹倒した直後にその振り切った1匹に絡まれました。単体なら相手にします
けどね、こういうことがある以上はナラクの街を拠点にするのはレベル33に
なってからにしたほうがよさそうだなぁー。

ちなみにちよちゃんルールでは。
「右上の小さなマップに1つでも青い点がある(=プレーヤーPCがいる)ときに
他のモンスターに絡まれたら必ず倒す」
「右上の小さなマップに1つでも青い点がない(=プレーヤーPCがいない)とき
に他のモンスターに絡まれたとき、一度の攻撃で振り切れそうならそのまま
抜けてもOKだけど、2度目の攻撃がありそうなら倒す」
を守るようにしていますです。
適正レベルのプレーヤーにモンスターを擦り付けることのないようにするための
ちよちゃんルールですね。
ま、ちよパパでプレイしているときに通り道のフンババをヘイトダウンで近くの
2次職プレーヤーに擦りつけたことはあるけどね。・・・ここを通りたいだけなの
で倒しちゃってくださいですーってことで。ま、それでみちよちゃんに擦り付ける
ことになってしまって結局パパが倒す羽目になるという、何とも意味なしのことも
多いのですけど。

閑話休題

とまぁ、通り道にいる格上モンスターを1匹ずつ相手にしながらナラクの街に
到着しましたー。
街の構成を覚えてないので、修理とか預かり所とかがどこにあるのか・・・。
とりあえず全体を1周して用事は済ませました。まだ受けるべきクエストはここ
にはなさそうですね。対象モンスターがレベル34のクエストとかは今は遠慮
しておきますです。

今日の全滅は2度。
一度目はプレイ開始直後の1往復目のとき。
狩りに夢中で2号の所持していた全武器を壊しました。・・・このまま帰り道を
通過すると途中で全滅する危険性があるので、それなら誰にも迷惑のかから
ないこの場所で全滅して街に戻るようにしますです。
二度目はこの日のプレイ終了時。
もう疲れたので、今日のプレイはここまでにします。街に戻る気力がないので、
この場で全滅という手抜きプレイで街に戻りますです・・・。

プレイ終了は5時30分過ぎ。
プレイ開始から20時間以上ですけど、夕食の時間やメンテナンスがあったり
と実際にずっとプレイを続けていたわけじゃないので実質18時間から19時間
くらいじゃないですか?

稼いだ経験値は1レベル分+6分の1くらい?
きょうのちよちゃんはイシターの慈愛つきでこれだったので、結果的にイシターの
慈愛がないと24時間プレイして1レベル上がる程度だということになるようです。
転職後とか現状の最大レベル53付近とかならともかく、まだ半ばなのですから
もうちょっとレベルが上がりやすくてもいいんじゃないかなぁーと思いますです。
このオンラインゲーム、レベルを上げることが目標じゃないんだし。
(本来は塔の謎に挑むことを中心に考えているんでしょ?)

そして、無課金プレーヤーにはさらに厳しいですね。
正直、ちよちゃんはズルしてプレイしています。ちよちゃん自身は無課金です
けど、武器は課金武器や強化済みの武器を借りてプレイしていますです。
例えばちよ2号(ドルイド)でレベル30だとして。
ちよちゃんは普段は3PCでプレイしていますけど、本来なら1人ですよね。
殲滅力は3分の1、つまり1匹のモンスターを倒すのにかかる時間が3倍に
なるということに。
そして、今は課金武器なのかな?の両手25ハンマーの+9強化済みという、
何とも恐ろしい能力の武器を使っていますけど、もし純粋に無課金だったら。
店売りの両手武器のレベル30は存在していないようです。両手25武器も
ないのですよね。なので、片手30武器を装備するか、両手20武器を使い
続けるかになるのかな?
つまり「今のちよ2号の攻撃力よりはるかに劣る」ことになるのですけど。

結論としてソロ同格狩りプレイとか考えられないレベル。
仮にそれで頑張れたとして、運悪く2匹に囲まれたらデスペナルティーでその日
のプレイを無駄にするどころかマイナスになる予感。
・・・うん、やってられないと思うですよ。

パーティープレイ必須の条件はちよちゃんの資金力でカバーしてますけどね。
ドルアーガの塔のプレイはノートパソコンでプレイしていますが、おかげで
ドルアーガの塔MMORPGが始まると発表されたときから今までの間に
ちよちゃんが購入したノートパソコンは5台ですけどー。
課金前提バランスだけはどうしようもないです・・・。
パソコンを買える資金の一部でも課金に回せば?と思うかもしれませんが、
それは謹んでお断りしますです。月額課金なら考えますが、アイテム課金
課金しようと思いませんし、今のバランスであればなおさらです。

ある意味、ドルアーガの塔への課金額は70万円くらい?のちよちゃんでした。
・・・ドルアーガオンラインの半年分のプレイ代金よりも思いっきり安いじゃない
ですか! よく考えてみるとかなり安上がりなゲームですね・・・。

つづく。