ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔550~551日目/1年+185~186日目

ちよ5号です。

550日目/1年+185日目。

これはチャンスなのです。サキュバスの窟をプレイするのです。
ゲームマネーに困ったりすることもなく、レベル上げが苦にならない状況
で今回は「どの程度アイテムを拾うことができるのか」に焦点を当てて
プレイしてみたいと思いますです。

そして、今回は今のちよファミリーがサキュバスの窟に挑むことを考え
ますので、ちよファミリーのメンバーは現状のレベルのままでそれ以上
に上げないようにしてプレイしますです。あ、お金がないので、ちよ7号
だけお金(と経験値)を貰いなさいです。レベル40以降になってもお金
を貰うことを繰り返して、他のメンバーにお金を配ってくださいですー。

じゃ、これでプレイ開始しますねー。

・・・・・・・・・・・・。

今日のプレイをやってみて。
2度目のプレイのときからの訂正です。運営がサキュバスの窟のゲーム
システムに関してきっちり説明してくれないのが問題なんですよね・・・。

> 1人ソロと2人のペアなら滞在時間は1分しか違わないようですし

ということを以前に書いたのですが、これは「レベル41のちよ5号がソロ
でプレイしたとき」と「同レベルのちよ2号とパーティーを組んでペアで
挑んだとき」の比較。
どうも「サキュバスの窟に挑戦するパーティーのレベルによっても滞在
時間が変化する」というシステムのようなのですよ。

ここからは確証はもてないですけど、
・パーティーの最高レベルのプレーヤーがプレイ時間の基準。
 基準時間はレベル1で17分でレベルが5上がるごとにマイナス1分。
・パーティーメンバーが1人増えると基準時間からマイナス1分。
なのかな?
つまり、最高レベルのプレーヤーのレベルで
レベル01~05:17分
レベル06~10:16分
レベル11~15:15分
レベル16~20:14分
レベル21~25:13分
レベル26~30:12分
レベル31~35:11分
レベル36~40:10分
レベル41~45:09分
レベル46~50:08分
レベル51~55:07分
レベル55~60:06分
レベル61~65:05分
で、メンバーが増えるごとにマイナス1分。

ともかく、レベル30のパパとみちよちゃんのペアだと探索時間は11分
でした。確かちよ5号と2号のペアだと探索時間が8分、ちよ5号のソロ
で9分、レベル40のちよ7号ソロが10分だったような気がしたので、
こんな感じなのかな?
レベル61を含むフルパーティーだと探索時間1分・・・ああ、何となく
ですがこれで合っているかも知れません。運営が今後のレベル開放
なんて考えてないような気がするので、レベル66以降が開放されたら
どうするんでしょうね?と疑問に思う設定をしているに違いない(笑)。

あ゛あ゛っ、これだとまた作戦を変えなくてはいけない状況になって
きました。しかも、ものすごい縛りがつくことになります・・・。
ものすごい縛り、それは「サキュバスの窟に挑戦する限り、ちよパパと
みちよちゃんのレベルを31以降にしてはいけない」ということ。

サキュバスの窟に行ってみれば分かりますが、レベル30以降の
モンスターは見たことがありませんです。時々レベル???のもの
すごく凶悪なレベルのモンスターが混じっているときがあるようです
けど(5号が攻撃を数発食らって死ぬ勢い/7号は2発で沈んだこと
がありました)。下のフロアには高レベルのモンスターがいるのかも
しれませんが、甘い水の部屋にたどり着いたらそこでやめちゃうし、
滞在時間が限られているのでそんなに奥まで行けないし。

えーと、つまりサキュバスの窟はレベル30程度でプレイ可能だという
ことなのですよ。これはサキュバスの窟での探索時間を延ばすためにも、
おそらくレベル31以降にはならないほうがいいことにつながります。
実際、今回はちよパパ&みちよちゃんのペアで挑んでいましたが、
5号&2号ペアよりもかなりお宝持ち帰り率が高かったのです。
今回は今のちよファミリーの現状に合わせてサキュバスの窟をプレイ
しようと思ったため、現状レベルのままでのプレイになったのですが、
大収穫でした。

まぁ、システムが分かったところで大問題があって・・・これはパパや
みちよちゃんの育成ができないってことじゃないですか。えー、パパと
みちよちゃんは「サキュバスの窟専用プレーヤー」として今のレベル
のままでいなくちゃならないのですか?
これはこれで問題だと思います・・・パパは将来、レンジャーに転職する
夢がありますし、みちよちゃんはシャーマンになる予定なのに。

明日は3時間はパパとみちよちゃんの経験値稼ぎの予定。
3時間ではレベル31になるほど稼げないと思いますが、レベル31には
ならないようにしなくちゃね。

例によって獲得したアイテム一覧はあとで1号あたりが追記してくれる
と思いますです。
------------------------------
ちよ1号ですよー。・・・呼んだ?
じゃ、1号が入手できたアイテムの追記をしておきますねー。
すべて「最上位鑑定」で入手できたものです。
ティッシュとか一般的な素材になっちゃったものは抜いてあります。
グラディウス
・ダークサイズ
・不完全なリットゥ
・チェインフォールド
・チェインフォールド
・チェインフォールド
・イビルイヤー
・イビルイヤー
・アンダルサイトネックレス
・アンダルサイトネックレス
・うさしっぽ(赤)
・板金技能修得書
・板金技能修得書
・学術技能修得書
・製作図:骨粉
・製作図:骨粉
・製作図:骨粉
・エモーション:第十一巻
・エモーション:第十一巻
・エモーション:第十一巻
・称号許可証:「穴があったら入りたい」
・バビリムピザ
・バビリムピザ
・バビリムピザ
・バビリムピザ
・ハタリの金券(銅)
・ハタリの金券(銅)
・EP「ボイスセット」3
以上でしたー。
------------------------------

つづく。

551日目/1年+186日目。

今日はパパとみちよちゃんの経験値稼ぎの日。
チートポーションの効果のついている3時間で可能なだけ経験値を
稼がなくてはなりません。
さぁ、みちよちゃんとパーティーを組んだら出発ー。
移動先はギルダブリルたんのレアモンスターの出る付近です。

本当はAP回復剤を使った狩りで可能な限り経験値を稼ぐべきだった
でしょうけど、パパのAPが切れそうになったらお座りのまったり狩りで
プレイしていました。
もちろん、パパの通常攻撃をかなり交えた狩りですので、パパの持って
いる1本しかないレベル30の強化+5武器が壊れるのですが・・・。

武器が壊れそうになるとパパとみちよちゃんはナラク採掘場入り口付近
まで移動します。そこにはちよ5号、2号、1号が待機しています。
修理したい武器を渡してパパ達はログアウト。
あとは娘が修理してきた武器を渡してくれる。その間、チートポーション
の効果の残り時間は減らない。
娘達よ、ありがとうー。パパは頑張るよー。

ということで、実質のプレイ時間は5号が修理のために移動した時間を
含めると5時間に近いんじゃないかな?
最後はパパとみちよちゃん、そしてちよ5号、2号、1号の5人パーティー
で神々の古戦場からユーフレイト東岸を横断・・・何か多PCのアピールを
している気がしないでもなくてイヤなんですけど、時間がもったいない
のでしょうがないです。

パパ達の経験値はレベル31になるために必要な経験値の半分くらい
かな? 元々あった分を含め3分の2くらいは稼いでいると思います
です。時間を有意義に使って経験値稼ぎができて満足のちよファミリー
でした。

で、今日記を書いているときに気づいてしまいました。
あの・・・神々の古戦場からユーフレイト東岸経由で移動したのは失敗
じゃないですか? 経費をケチるためにちよ5号だけがユーフレイトから
バビリムに移動していましたけど、5号達のレベルならナラク採掘場を
楽に通過できるし、ナラクの街で武器修理のほうが効率よかったです
よね? ついでに最後もファミリー全員でナラクヘ移動、ナラクから
ワープを使ってバビリムに移動すれば全員タダだったんじゃ・・・。

くわー! ちよちゃんの250銅(5人のバビリム移動代・帰り)+150銅
(5号2号1号のユーフレイト移動代)+300銅(5号だけが武器修理の
ためにバビリムへ戻った3往復分の代金)を返せー!

・・・ケチ根性丸出しのちよちゃんでした。
その割りに個人露店ではものすごい低価格で販売することをよしとして
いるんですけどね。ケチだけど、他のプレーヤーからお金を巻き上げる
ことは快く思っていないようです。

さて、パパ達のレベル上げが終わったところで生産タイムー。
骨を砕いて骨粉を100個作る作業になります。
パパ、みちよちゃん、ちよ7号ともにこの作業を行ってそれぞれが生産
レベル2になれました。
全員がレベル2になったあとも骨が余っているので、可能な限り生産
経験値を稼いじゃいましょう。・・・あれ? 生産レベル2だと骨粉を作る
作業で失敗しないくらい成功率が上がっているのですか。
生産成功率50%アップは伊達じゃないようです。失敗なしとなれば
3人ともあと100個の骨粉を作れるだけの材料はありますね。
全員が生産レベル1の状態から骨粉を200個作り出すまでの生産
経験値を得られました。

今がチャンス。
もし、塔聴者のネックレスの生産がまだなら今のうちに・・・。
ちよパパ、みちよちゃん、ちよ7号はレベルの関係で実行しないです
けどね。

ついでに552日目/1年+187日目。

都合によりプレイしませんでした。
本当はオフライン稼動になったアーケードゲームドルアーガオンライン
をプレイして来ようかとも思ったのですが、こちらも時間の都合でプレイ
できませんでした。

つづく。