ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔553~554日目/1年+188~189日目

ちよ1号です。

ドルアーガの塔をプレイ中だったのですが、メンテナンスになってしまった
ので、日記でも書いちゃいます。

553日目/1年+188日目。

トマトジュースを集めていました。

554日目/1年+189日目。

フロア20に行っていました・・・あれ?
初めてのドルアーガの塔フロア20になりますです。

今までのパターン的におそらく理不尽なくらいの強さのボスが出てくる
予定ですよね?・・・と思ったらものすごくちっちゃいですー。
これはスモーリオンと同じパターンで召還が強烈に違いないですね。
・・・と思ったら、召還なし。
ああ、ドッペルゲンガー?と同じで倒すと変身していくパターンでしたか。
倒すとさっきより大きめのボスが出てきました。だんだんと大きくなって
いくのですね。2度目から途中で召還もついたし、召還されるのは
ゴースト系で例によってターゲットできないー。

3度目くらいで全滅させられました。お、変身したボスは元には戻らない
ようなので、ここから続けられるのね。

まぁ、何となくだけどルールは理解したです。勝手が分かれば対処も
可能そうです。さっきまでほとんど1号を操作してなかったけど、今度は
全力で倒しに行きます。
多分、4度目の変身後に殺されそうだけど、また4度目から再開できる
はずなので死ぬ気で突っ込みますです。

はい、3度目倒すの成功ー。
4度目で全滅ー。
次も同じように死ぬ気で突っ込むのを繰り返せばいけそうですね。

4度目倒せ・・・なかったー。もうちょっとのところで全滅。
なんか素晴らしいダメージを食らっていますですね。9000台とか。召還
ゴーストが素晴らしいダメージをたたき出すようです。
・・・ゴーストは倒せそうにないので、再度チャレンジします。運がよければ
倒せるはず。
で、倒したー。

5度目・・・これが最後っぽいですね。
さすがに最後っぽいだけあってHPはそう簡単に減らせませんです。
・・・途中で召還がきた。・・・これは無理レベル。

さて、まともにクリアする方法を何とかしないとね。
ちよちゃんにはアイデアがありませんですー。・・・と思ったら。
1号の奥義がいいらしい。・・・AP全快?
じゃなくて、エンチャンターとしての奥義。おお、ショートカットに登録すら
してなかったですよ。
物理魔法攻撃の回避率アップとなっていますが、100%回避?って
くらい当たらなくなるんだそうです。
これを使って一気に畳み込めれば何とかなるかも作戦です。ついでに
5号の全員にシールド効果の奥義、2号の全員フル回復の奥義も投入
できるチャンスがあれば使っちゃいましょう。

・・・1号の奥義は全員じゃなく、範囲内のようです。2号は離れた位置
にいたので、効果がありませんでした。
まぁ、でもこれなら状況次第では倒せそうなはします。奥義はクール
タイム12時間なので、実質1日1回のチャンスしかないですけど。

ん? ほかにもっと楽な倒し方があるのですか?

(ちよちゃん、実践中・・・失敗・・・失敗・・・成功!)

わーい、倒せたー。
時間はかかるだろうけど、ちよファミリー3人のみでも可能そうですね。

ついでにエニグマー、エニグマー。
ゴールドマトック(耐+)とその他称号関係、花火など。

フロア20を経験できたのはよかったですねー。
どうも21Fにフェザームーブの古文書2があるらしいので、もうちょっと
レベル上げを頑張るとよさそうです。

ひとまず今後の予定は
・トマトジュースを集める<期間限定なので
・ちよ5号、2号、1号のレベル上げ<いつものこと
・フェザームーブの古文書「1」を集める<倉庫キャラクター用
・フェザームーブの古文書2を集める<目標は3つ?

フェザームーブのスキルは危険なんですよね。
「効果が消せない」から。5号たち3人が習得しちゃうと、7号やみちよ
ちゃんと移動するときにずれが生じちゃうでしょ?
そして、倉庫キャラクターの移動も考えると・・・フェザー2の習得は
しばらくやめたほうがいいかも。
3つは集めなくちゃならないのは確かなんですけどね。

つづく。