ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔555日目/1年+190日目

ちよ5号です。

今日はメンテナンスの日ですけど、ファイルの更新はないようですね。

ただひたすらトマトジュースを集めていました。
集めた個数は27500個・・・って、やりすぎ。
約6時間のプレイ結果ですよー。ちよちゃん、とっても頑張りました。

一発で「とうのまものの体液」が入手できて、ちよちゃんが5人パーティー
全員の操作を失敗なくできたとして、トマトジュース500個を手に入れる
のにおよそ4分。・・・早いです。
まぁ、必ずしも一発で出なくて、運が悪いと塔の中にいる3匹全部倒して
も出なくて、次の「とうのまもの」が湧くまで待たなくちゃならないことも
あったりするので、平均すると5分程度じゃないかな? ・・・もちろん、
ちよちゃんが操作をミスることもありますです(泣)。あ゛あ゛ーっ、一人
アシスト操作に失敗して取り残されてるー!のようなミスは良くあること
なのです。

まぁ、5分で500個として。27500個は275分=4時間35分ですね。
プレイ時間が6時間くらいだとすると、約1時間30分はちよちゃんは何
をしていたのでしょうか?
うん、これはトレードなどに要した時間だと思います・・・。トマトジュース
が各自800個(1回のトレードで倉庫キャラクターに渡せる最大数)ずつ
になると倉庫キャラクターにアイテムを渡す作業があるのですよ。
意外とトレードには時間がかかっているのです。
そして、倉庫キャラクターを作って、ギルド加入とかフェザームーブの
古文書を貰うために移動もしていたので、そういう時間が1時間30分
くらいじゃなかったのかな?

まぁ、何はともあれ倉庫キャラクター3人分の倉庫とインベントリはトマト
ジュースで埋めました。・・・ちよちゃんは今のうちにもっとトマトジュース
を入手するつもりです・・・あんまり楽しくはないけどね。

さて、他にドルアーガの塔で「更新された内容」を見ておきますか。

> 夢の交換キャンペーン
> 第2回キャンペーン
> 攻撃速度向上ポーション -> 詠唱速度向上ポーション
> 詠唱速度向上ポーション -> 詠唱速度向上ポーション

いつもなら課金アイテムなんでちよちゃんには関係ないことなんです
けど、今回は期待してたのに!
単に攻撃<->詠唱を変えられるってだけですか・・・ちよちゃんには全く
意味がなかったです。
ちなみに、これらを持っているキャラクターは確か2人。倉庫キャラクター
でガチャを回した分です。

> 「ドルアーガの塔論会」開催

参加したいような、したくないような。
意見を言ったところで変わらなければ意味がないし、ちよちゃんが何も
言わなくても、多くのプレーヤーが代弁してくれそうなので。
ものすごい混雑ぶりになるのは目に見えているのですが、このときを
狙ってわざと新規キャラクターを作って「宿屋の帳簿」を集めるプレーヤー
がいそうです(笑)。

> 秋のお洒落は十人十色キャンペーン

やっとアンケートをとっていた意味が分かったです。
・・・まぁ、こんなことならアンケートに答えることもなかったかな?

ちよちゃんが運営側であれば、アイテムは後日公開で先にこの発表を
しますけどね。その上でアンケート上位10種類のおしゃれアイテムと
交換できるチャンスということにしたほうが良かったんじゃないですか?

ま、課金アイテムに関しては、ちよちゃんに関係のないことです。

> 一年に一度のお祭り「 塔の日 」がやってくる!!

・・・まぁ、「プレーヤーが花火をあげるだけのイベント」で、それ以外に
何もない、イベントとすら呼べない程度のイベントだけどね!
多分、この日もトマトジュース周回をしていると思うので、時間ちょうど
に参加できそうだったらその場にいるかもしれませんね。
・・・というか、これはプレーヤー多すぎで塔周辺が大混雑で、トマト
ジュース周回なんてできないかも。それじゃなくても回線が細いん
ですよ・・・。
> 過去3ヶ月以内にログインをされた方全員のアカウントへ「花火砲」
> を10個をお振込みさせていただきましたので当日ご利用ください。
3ヶ月以内にログイン? わーい、倉庫キャラクターを含めて全員が
対象になるので、花火がいっぱいですー。・・・使い道がないけどね。

> 「サキュバスの窟」第4回公開テストのお知らせ

ああ、そういえば
・癒しのタブレット(10個セット)
・集中のタブレット(10個セット)
・その他
が3セット分、ちよファミリー全員に振り込まれていました。
わーい。ちよちゃん大儲け。ちよちゃんはケチなので、またタダでアイテム
をいただくために次も参加しないとね・・・。

が、クライアントソフトが更新されてるのですか。確か2。4GBくらいの
サイズだったので、家でダウンロードしたら大変ですー。
というわけで、受付嬢の今、クライアントのダウンロード中です。
回線が太いと、2.4GBのファイルでもさくっとダウンロードできますねー。

金曜日は頑張ります。
ちよちゃん、第4回のテストがあって良かったと思っていますです。
テスト期間中にやりたいことがあったのです。
今度の目的は「勘や下級鑑定でどこまでアイテムが出るか」の調査に
なりそうです。テストだから最上位鑑定とかでプレイできたけど、実際は
そんなお金持ちな鑑定方法はできないですからね。実際のプレイに近い
鑑定で、どの程度アイテムを入手できるかを試してみたいですね。
この結果次第でサキュバスの窟の今後が決まりますです。
下位の鑑定だとものすごくアイテムが出にくそうならば「出たアイテムを
そのまま個人露店する」というようなことも考えたほうがいいと思います
です。

つづく。