ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、北米版のDVDを観たいですー。

ちよ5号です。

今日は、先日に中途半端に終わってしまった北米版DVDを再生出来る
環境を整えようってことで頑張りますです。

今ノートパソコンについているドライブはリージョン2で普通にDVD鑑賞
に使用してますです。リージョンコードは何度も書き換えられませんの
で、別途リージョン1のDVDを観るためのDVDドライブを用意しちゃおう
ということなのです。
他にも方法はあるのですが、今回はドライブ増設で対処です。

外付けドライブを準備しますです。
パソコンショップでスリムドライブとスリムドライブ用ケースを購入して
きたので、これを接続すればいいのですね。
あれ? 認識しないですよ? ・・・単にコネクタの刺し方が甘かっただけ
でした。ちゃんと刺せば動作しましたです。

今後のため、DVD再生ソフトもリージョン2の再生用とリージョン1の再生
用で2種類用意しますか。PowerDVDWinDVDを用意しましたです。
はい、インストール出来ましたー。普段はPowerDVDを使用していてこれ
はリージョン2の設定なので、WinDVDをリージョン1再生用として使う
ようにしますね。
・・・再生出来ません。うわーん。
「保護されたコンテンツ」がどうとかいうエラー。・・・リージョンコードやら
プロテクトとかもううんざりですけどー。ユーザーの利便性より権利者の
都合ばかりが優遇されるのですよね。地上デジタルチューナーも2台
買うハメになったのですが、これもプロテクト関係のせいですよね・・・。

WinDVDの古いバージョンを使えばこんなことはなかったと思うので、この
パソコンにプリインストールされていたWinDVD4をインストール。
あ、やっと再生出来るようになりましたー。

(ちよちゃん、ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~の鑑賞中・・・。)

・・・あ。もうこんな時間ですー。
今日はMMORPGドルアーガの塔はプレイできませんでした。

つづく。