ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔692日目/1年+327日目

ちよ5号です。

ドルアーガの塔691日目/1年+326日目の話から。

午前中のこと。
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」のDVDが届きました。
6日発注で8日にStandard Shippingで出荷で12日間で到着ですね。
思ったより早かったです。
そして02月23日には「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」の
発送予定なのですよ。

さてと。再生しようとして気づきます。
あ。そう言えば以前にノートパソコンについていたDVDドライブが不調
だったのでドライブを交換したんだっけ。
・・・北米版のDVDを観るために別途DVDドライブを買ってきますか。

ちよちゃんはお買い物に出かけました。

・・・・・・・・・・・。

一番遠い店までは片道1時間くらいかかったかな? その間にある店
にも寄るのですが、行きは見るだけ、帰りに目を付けていたものを買う
ようにしていたので、ちよちゃんが帰ってきたのは出かけてから4時間
後くらいですね。
ノートパソコン用のDVDドライブと、何故か地上デジタルチューナーやら
ノートパソコン本体とか炊飯器とかを買ってきたちよちゃん。

こんなにいろいろ買うつもりはなかったのに!
・・・とりあえずこれらを使えるようにするため頑張りますです。

結局、この日はノートパソコンは未開封、DVDドライブの設定すら出来ず
に終わりました・・・うぎゃ、ちゃんと調べてから買うべきでしたね。
下調べせずに買ってきてしまったのです。
これは何とか出来るとは思うけど、明日はドルアーガの塔をプレイする
ようにしよう・・・。

ということで、休日の1日はプレイ出来なかったちよちゃんのプレイ日記
「692日目/1年+327日目」はここからです。

7号たちのレベル上げと5号たちのレベル上げをしてました。
本当は7号たちでずっとプレイするつもりだったんですけど、午後になると
プレーヤーが多くてねぇ。
「ちよ7号」がログインしているときは、いつもレベル上げに付き合って
くれる固定のパーティーメンバーがログインしていることが多い(笑)ので、
パーティーを組みたければいつでも3人パーティーを組めるのですよ。
(注:「みちよちゃん」と「ちよパパ」のことです。)
3PCという特殊な環境・・・と言っても、最近では他にも結構いるような
気がしますが・・・でプレイしているからには、狩場の優先順は「普段
パーティーを思うようには組めていない他のプレーヤー」「狩場の選択
肢が狭いソロプレーヤ」のほうが高いはずだと思っていますので、
今日のレベル上げはここまでですね。

5号たちで「反射池の沼地」の入り口に行ってみたら誰もいないよう
だったので、こっちの経験値稼ぎをしますか。
1匹ずつ相手なら何とかなるよねー。ただ、今日は攻撃ミスが多すぎる
・・・1号が魔法攻撃で4連続レジストとか、7号チームの攻撃ミス率と
変わらないようです。前回のプレイで攻撃ミスが少ないように感じたの
は偶然なのかも知れませんですね。

5号たちの武器が壊れる前にバビリムに修理に戻るです。
その移動中にちょっと気になることが思い浮かんでしまいました。
「・・・ちよちゃんの身長って、どのくらいなんでしょう? これって、魔法
などの攻撃範囲の設定からおおよその設定を知ることが出来るんじゃ
ないかなぁ?」
ちよファミリーのメンバーは全員、キャラクターメイクで身長は最小に設定
されているはずです。ちなみに、「ちよ1号」の身長は約20cmです。
あずまんが大王の「美浜ちよ」の身長は(学年によって違うと思うけど)
133cmです。

気になってしまったので、ちょっと調べてきます。
7号たちはドルアーガの塔へ移動。検証開始。
・・・・・・・・・・・・。
みちよちゃんの「ホーリーライト」の届く距離20mから塔の床の1ブロック
の大きさを検証しますです。塔の床の1ブロックは一辺が50~60cmの
ようですね。
7号がエモーション「寝転がる」で比較してみると、身長は床ブロックで
3ブロックに満たないため、150cmかそれを下回るくらいじゃないかな?
本来の設定133cmに近い?ので、これはこれで。

とまぁ、こんな感じでまったりとレベル上げ。
ああ、まったりプレイしていたので、ひとつほぼ確定的なことが。
今週末までに7号たちがレベル40になるのは無理。可能なら平日の
うちにレベル40まで到達して、土日で転職エピックを全部消化して
晴れて今月中に転職完了・・・を目指す予定だったのですけど。
「今月中に転職完了」だけならまだ可能性はあるけど、某アーケードの
オンラインゲームで目標は未定でプレイしていた方がいいということに
気づいたちよちゃん。転職がいつになってもいいじゃないですか。
焦ってもしょうがないし、ゆっくりいきましょう・・・なるようにしかならない
のですよ。

つづく。