ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔785日目/2年+55日目

ちよ5号です。

会社で受付嬢のお仕事をしていたときのことです。
「ちよちゃん、(ゲームのプレイ)動画とか公開してない?」
・・・ちよちゃんは常にこっそりと活動してますですのだ。だからニコニコ
動画とかYouTubeとか有名どころは避けたのに。
しばらく前に試してみたら検索で引っかかってたのは気になっていた
けど、何でそういうものを見つけてくるんですか!
うかつなことは日記に書けないちよちゃんでした・・・いやぁ、気にせず
好き放題書いてますけどねー。
ちなみに「三国志大戦」の動画もあったようなのですが、それはこの日記
を書いているちよちゃんではありませんですよ。

ということで、いつものプレイ日記です。

塔に行ってきますですよ・・・。
フロア20~23を2周。
入手できた主なアイテムは
・フェザームーブの古文書2 × 2個
・ホワイトソード × 1本
・加護の印章中級製作図 × 1枚
でした。おお、これで既に侵攻の証20Fを購入した分は取り戻せたこと
になってるじゃないですか。さらに余剰で次回分の侵攻の証20Fの
入荷まで可能そうです。

ホワイトソードは在庫3本か。もうちょっと早めにこの武器が複数手に
入っていればオーブの取り付けにチャレンジしていたかもしれませんが、
レベル45を過ぎた今となってはオーブを取り付けてラッキーな効果が
ついたとしても強化するかどうか迷っちゃいます。既に強化済みの使用
中のホワイトソードがありますし、力の印章下級の在庫が少ないし。

明日からギルドバフ実装か・・・。
ちよちゃんはギルドに加入していて、常にギルドメンバー出動率6/6も
可能な環境なのですが、
> ギルドメンバー数が5人で、そのうち3人がログインしているとHPの
> 上限値が15増えるバフ、
> ギルドメンバー数が10人で、そのうち4人がログインしているとHPの
> 上限値が30増えるバフと、MPの上限値が15増えるバフ、
なんてギルドバフは反対ですねぇ。
「活動してないギルドメンバーは追放される」ことに繋がりますよね。

あと、ひとつ。運営として許せない発言をしてるんですけど。
> 「ほんのり」という所がポイントで、なくても困らないけど、あると
> ちょっと嬉しい、そんなバフが付きます。
ちよちゃんはHPの上限値が30増えることが「ほんのり」とは思えないん
ですが、これは各人の考えだから別の問題として。
問題だと思っているのは、もし運営がそう思っているなら「ブレッシング
ボディ1」とか「リアライズマインド1」とか、ほんのりとした効果しかない
(と思っている)スキルをどうにかしろと思うわけです。

ちよちゃんからすると「HPの上限が30増える」はとても大きいと思い
ますよ。あまり影響がないと思っているプレーヤーはドルアーガの塔
低階層にほとんど行かない高レベルのプレーヤーでしょうね。「いくら
ピザの輪舞曲」×2を装備するようになってフロア1や2の周回は劇的
に安定しましたから、これは影響は大きいと思いますです。
上の階層や二次職になってからのHP30増加は・・・確かに気休め程度
かも知れません。

該当のブログのコメントにも誰かが書いているようですが、レベルに
応じて%で調整するとか、きちんとしたゲームバランス調整が出来ない
運営にちよちゃんは怒っていますです。

つづく。