ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、華麗な演奏をしちゃうですー?

ちよ5号です。

何を思い立ったのか、ちよちゃんは久しぶりに電子キーボードを出して
みました。10年前くらいに買ったんじゃなかったかな? まだ壊れては
いないようですね。これを弾くのは何年振りでしょう?
よーし、ちょっと弾いてみますですよー。・・・ううっ、昔弾いていたときの
記憶がもうすっかりなくなっているです・・・。

ちよちゃんは楽譜が読めないことはないのですが、楽譜だけあっても
弾けません。聴いたことのない曲は弾けません。
最初は片手ずつ、そのうちゆっくり両手でとか段階的に繰り返し弾いて
暗記しないといけないのです。楽譜を見て弾くことはできないのです。
独学ですし、「電子キーボードを弾くことができます」と言えるほどでも
ないんですが、昔は弾けたのよ!

やっぱり定期的に弾いていないとダメですね・・・記憶がなくなります。
ちなみに、どんな曲が弾けたのかというと、ほとんどゲームミュージック
ばっかりでした。

つづく。