ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔786日目/2年+56日目

ちよ5号です。

500MB超のアップデートですと?
こんなのダウンロードしていたら何時間かかると思っているんですか!
ということで、受付嬢のお仕事をしつつVMwareを起動してクライアント
をダウンロード。リムーバブルHDDにクライアントデータをコピーして家で
クライアントデータをコピーしていけば完璧。
これで今日はプレイ開始できるのですー。

ちよファミリー、ログイン。
バフ、デバフと同じようなウィンドウで「ギルド」というのが追加されてる
・・・けど、邪魔な位置に配置されてるなぁ。デバフと重なってるじゃない
ですか。
いつも通り3人でログインしてみましたが、何の変化もありません。
しょうがない、ちよファミリー全員集合! 4人目以降に「最大HP増加
(小)」のギルドバフがついたようです。だけど、最初からログインしている
3人にはつかないね・・・。
最初にログインしていた3人をログアウトさせて、再度ログインし直して
みると全員にバフがつきました。

さて、別ギルドも試してみるか。
ちよちゃんの倉庫キャラクター用ギルドで試してみました。それなりに
大人数ギルドなのですが・・・残念! ちよちゃんの実力ではギルド
バフをつけられるだけの能力がなかった!
現状でドルアーガの塔をプレイするためのパソコンには事欠きません
が、まさかさらにパソコンを買えフラグじゃないですよね?

そして、どうも他のプレーヤーのギルドバフの有無については見られ
ないようですね。普通のバフなら対象をターゲットするとかかっている
バフ一覧が表示されるのですが、ギルドバフは表示されないようです。

ギルドの人数が多いと、多くの効果がつくそうです。大人数だとログイン
率15%くらいがギルドバフのつく境目?
ログイン人数によってバフが変わる(効果が高かったり種類が増えたり)
のかは不明ですが、ちよファミリーの6人ギルドではログイン率100%
でも変わらないようです。

さて、今日のプレイですけど。
フロア10~14を1周だけ。もちろん、ちよファミリーのみでは無理なの
で以下略。
塔周回では珍しくちよちゃんは2PCでした。<ちよファミリーだけじゃ
ない塔周回では3PCとか4PCとかでプレイしていることが多いです
から。
いつもよりも操作に余裕がありますです。

今回はソルジャー2、ドルイド2、メイジ1の構成でした。
これでもフロア10を一発クリアできましたです。だけど、一人で5PCだ
とするとクリアは不可能だよなぁ。このメンバー構成だとドルイド2人の
操作だけで精一杯になりそう。それプラスしてたまにメイジの魔法攻撃
の操作がはさめる程度だと思いますね。あとの操作は無理だ。

この状態でクリアを目指すとすれば、「ドルイド2人による挟み撃ち大
作戦」を運よく決められればくらいしか手はないと思いますねぇ。
オート攻撃でブラックキャプテンのターゲットを固定できたとしても、
ホロウが2手に分かれちゃうことが多くて華麗に決まりそうにはないん
ですよね。ホロウ湧き直後の操作が鍵です。ホロウ移動中はいいけど、
ホロウからの攻撃食らっているときに自己ヒールをはずしてブラック
キャプテンのターゲットになっているプレーヤーへのヒールは危険そう
だよなぁ。
フロア1からフロア10にたどり着くには結構な時間がかかるのに加え
フロア10での全員分の装備品の変更作業が結構大変なこと、最初
からフロア10目的で装備を整えて侵攻の証10Fを使おうにも侵攻の
証10Fがないこと、攻略に成功するかどうか分からないフロアの侵攻
の証を買うリスクが高いこと(成功しない限り、ちよ貯金が減らされる
一方ですから)などのこともあって、このフロアへの挑戦はほとんどした
ことがありませんです。

周回じゃなくて1周だけなのですけど、入手アイテムはろくなものが
なかったので見なかったことに。
みちよちゃんがヒール3を習得できるのはいつの日か・・・。

つづく。