ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、いろいろトラブル発生ですけどー。

ちよ1号&5号です。

今日はお小遣いが貰える日なので、5号と一緒に1号も受付嬢として
お仕事に来てみましたですのだ。あー、久しぶりですー。昔は1号だけ
が受付嬢のお仕事をしていたのですよー。

で、受付嬢のお仕事が忙しくてドルアーガの塔をプレイできてないのは
ともかく、いろいろトラブルがありまして。

せめてドルアーガの塔で露店だけでもと思っていたのですけど、ちょっと
回線が思うような速度が出てないです・・・。これは他のパソコンの通信
を全て止めちゃえばおそらく帯域は確保できるんでしょうけど、今は別の
作業で回線帯域を使ってます(Windows Update)ので露店のほうを諦め
ますです。

ちよちゃんはYahoo BBのADSLを使っていますけど、しばらく前に
ADSLモデム交換のお願い」というメールが来ていました。
モデムに故障の疑いがあることを検知したので、新しいモデムと交換
してとのことなんですけど、通信できてないわけじゃないし、電話が使え
ないわけでもなく見た目は壊れているようなことはないんですよ。ただ、
確かに加入時に比べると回線速度が遅いんですよね。このモデム交換
で回線速度がある程度回復してくれるといいんですけど、ADSLに加入
するユーザーが多くなってきたので遅くなっているんだとしたらモデム
交換による速度の向上は望めませんです。
Yahoo BBのADSLに加入したばかりのころは下りで3.6Mbpsくらいの
速度は出てたんですけどね。今ではどんなによくても1.2Mbpsくらいしか
出てないはずです。
とりあえずモデムの交換作業は簡単なのでさっさとやりたいんですけど、
肝心な新しいモデムが到着していません・・・いつになったら送られて
くるんでしょうか?

地上デジタル放送のBluRayへのムーブにチャレンジも昨日に引き続き
作業してました。
昨日はOSの再インストールをしたところまで。今日はOSの修正ファイル
の適用をしてから、買い足したBluRayドライブとメーカーが推奨する
メディアの組み合わせでムーブにチャレンジしてみますです。ソース
映像は適当に録画したアニメ。ムーブできなくてもコピーに失敗しても
気にすることはない実験用のものです。
・・・結果は今までと同じでムーブしようとすると最初のフォーマットだけ
動作するようですが、その後エラーも出ずに落ちましたけど?
ちよちゃんの環境のせいじゃないということでいいかな? これ以上は
ちよちゃんにできることもなさそうです。メーカーのサポートを受けなく
ちゃ何ともならない状況のようです。

ブルーレイドライブつきのハードディスクレコーダーあたりを購入した
ほうが安上がりな気がしないでもないですが、パソコンでマルチメディア
を扱えるようにしたいのです。
別のブルーレイドライブで動作するのなら、納得はいかないながらも動作
しないブルーレイドライブもあるのですねで済んだんですけど、3種類の
どれでも動かないとなれば。
このためだけに買い足したドライブ代2万円分、返して、返してー!

つづく。