ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔800日目/2年+70日目

ちよ5号です。

日記を書き始めるときに気づいたんですけど、この日がドルアーガの塔
の正式オープンから800日にあたるようです。
ちよちゃんは正式オープン前からプレイしてますが、キャラクターのレベル
はまだ47です。一般的には現状の最高レベルまで複数のキャラクター
で到達していているプレーヤーが多いのですか?
まぁ、ゆっくりでもいいじゃないですか。先の話を聞かないでいれば先行
のプレーヤーと同様に楽しめますですよ。

ただ、「ネタばれを避ける」ことが如何に難しいことか。ちよちゃんは極力
先の展開を知ることがないように心がけてはいるんですけど、ちよちゃん
も避けようがない「ネタばれ」を受けることがありまして。
実は一番のネタばれ提供元が「運営」です。
まだ未到達マップのクエストとかをさりげなく載せていることがあるんです
よ。「アップデート内容」にね。
これは仕方ないことだとは思いますけどね。運営だって「某マップで某
エストを新規に実装しました。探してみてね。」なんて書けないでしょう
から。ちよちゃんがアップデート内容を見ずにプレイすればいいんでしょう
けど、それもちょっと酷だよね・・・。

今日はアップデートファイルをポータブルハードディスクドライブにダウン
ロードして持ってきたし、プレイできそうな時間がありそうです。一台の
ノートパソコンでOSの再インストールもやっておきたいので、OSの再
インストール作業をしながらプレイしてみます。

キャラクター選択画面で5号が動いた!?
ああ、確かにアップデート内容に
> ・キャラクター選択画面で現在選択中のキャラクターがエモーション
> を取るようになりました。
という記載がありましたですね。初見でちょっと驚きました。

ログイン。今日の開始位置は「スーマール丘陵地」から。
前回は狩り場へ移動してログアウトしていたので、いきなり狩り始める
パターンです。時々別のパソコンの再インストール作業をしながらの
いつもにも増してゆっくりペースでしたけど、死ぬこともなくプレイでき
ました・・・別作業をしてて死んだらシャレにならないんですけど、気が
ついたら死にそうになってたことはあった(笑)。

今日はこの1回の狩りのみ。1回でもプレイ時間は3時間くらいですけど
ね。経験値的にはレベル48まであと半分は到達したと思うです。目標
は今月中に残り半分、頑張るです。
今月は受付嬢として忙しいのと、しばらくお出かけしなくちゃならない
予感もあるので、達成できなくてもそれはそれで。

プレイ中、珍しく他のプレーヤーに話しかけられました。
・・・今のところ、ちよちゃん日記見てますで話しかけられたのは2度目
です。昨日のちよちゃん日記の内容がネガティブだったからかな?(笑)
アクセス数もかなり少ないはずのちよちゃん日記ですが、知ってる
プレーヤーはそれなりにいるのかもしれませんです。
・・・草葉の陰からそっと見守っていてくださいね(って、その表現は相手
は亡くなっているときの表現ですけどー)。ちよちゃんがドルアーガの塔
をプレイしている限りはこの日記も続く・・・と思いますです。

ああ、そういえば本日のアップデートに
> ・ギルドバフの効果及び発動条件を調整しました。
という記載がありましたねぇ。ちよちゃんは「プレーヤーに不利な方向」
に調整してあるものばかりだと思っていたんですが、どうも表面的には
有利なほうに調整してあるみたい?
ただ、発動条件がよく分からないです。一応、
6人中3人=HP(小)
6人中4人=HP(中)
6人中5人=HP(中)、MP(小)
6人中6人=HP(中)、MP(小)
のような気がしますが、3人ログインしていてもバビリム東にいたときに
ギルドバフが消えることがありましたです。フィールドにいないと効果を
発揮しない?
ついでに、ちよちゃんの力ではギルドバフは無理だった倉庫キャラクター
のギルドですが、これも9%のログイン率でHP(中)、MP(中)、攻撃(小)
がつくようになったようです。
これは確かに緩和の方向に調整されたようですね。

ただ、以前はなかったと思う理不尽な現象が発生しますです。
ギルドバフは15分後とに更新されるようなのですが、ログインしている
人数に変化がなくても更新されましたのメッセージが出るようです。
で、更新寸前で一度ギルドバフが消えているみたいです。この現象の
おかげで満タンだったHPが減る現象が発生しますです。
つまり、一瞬ギルドバフ消失=>ギルドバフ再付加になるのですが、
ギルドバフ消失で最大HPがいつも通りになり、ギルドバフ付加で最大
HPが増えることになるので、HP満タンの状態からギルドバフで増えた
分のHPが削られることになるのですよ。
ちよファミリーはいつも6人中3人で行動していたので普段はギルドバフ
をつけていることはなかったのですが、実装直後からこんな現象が発生
していたかなぁ?

つづく。