ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔975日目/2年+245日目

ちよ5号です。

今日はアップデートの日でしたか・・・。
60MBくらいのアップデートファイルをダウンロード、全ノートパソコンに
配信するのに2時間以上ですので、今日はまともにプレイできませんね。

一台だけさっさとアップデート作業を終えて起動してました。
露店チェックと冥の裂け目に参加。闇原石中級を入手。

全てのノートパソコンにアップデートファイルを適用し終えたのが0時過ぎ。
今日はここまでですねー。

アップデート内容を見ておきますか。

> 特定の条件下で、モンスターの攻撃が射程距離を無視して発動して
> いた不具合を修正いたしました

お、これはすぐに修正が来たようです。いつからか分かりませんが、
どれだけ遠距離であっても壁を挟んでいても、塔で攻撃が当たることが
あって困っていたのですよ。
ちよちゃんがこの現象に気づいたのは混沌の血集めをしていたときです
ので11月19日には発生していたはずです。それ以前はあんまり塔に
行ってないこともあって分かりませんけど。

「特定の条件下」ということですけど、おそらくモンスターがプレーヤー
キャラクターを攻撃しようと攻撃モーションが発生した後でそのプレーヤー
がダメージを食らう前に攻撃対象が変わったときにあとから攻撃対象と
なったプレーヤーの位置に関係なく攻撃が当たってしまっていたんだと
思います。

あと、通常の狩りにおいても攻撃のタイミングなどが変わっているん
ですよね。3PCとかで狩りをしていると分かるんですけど、例えば5号
が一撃で倒せるようなモンスター相手にヒートスラッシュ1を使ったと
しましょう。そのとき、ヒートスラッシュのアイコンをクリックした瞬間に
他のPCではモンスターが倒された扱いになっています。5号の画面
ではスキルのモーションの途中なのでまだモンスターはそのままです。
で、他のPCと遅れて倒されたことになる、と。

ともかくこれで安心して塔周回に行けそうですねー。・・・侵攻の証が
ないって問題が解決すれば、ね(泣)。

つづく。