ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔プレオープンβテストを始めましたけどー。

ちよ5号です。

ちよちゃんは10歳なので、ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~
プレオープンβテストを始めましたです。

えーと、以前、ちよちゃんがクローズドテストをプレイしたあとに出した要望が
どうなったのかを見てみましょうです。

> 規約などの運営ルールがしっかりしていない

今回は特に気づいたことはないので、特になしってことで。

以前のテストのときは、掲示板の利用の前の注意点として「※必ず下記
掲示板および画像利用ルールを熟読いただきご利用いただきますよう、
お願いいたします。」と書いておきながら、該当のページ画存在しなかった
のですよ。
「不具合報告」を出したのですが、テスト終了まで修正されませんでした。
まぁ、規約なんて読まない人で使っている人が多いのはわかりますけど、
運営方針としてありえない対応でした。

> 差分の配布について。
> ファイルサイズが大きすぎます。

今回は初期インストーラーがものすごく小さくなっていますです。
最初は単にプログラム本体の「ダウンローダー」的なものだけをインストールし、
初回起動時にデータをダウンロードするようになっているようです。
初回起動時のデータは800MBちょっとです。

以前は1.2GBのインストーラーをダウンロードした後に700MBパッチをダウン
ロードするようになっていたので、改善されたといえば改善されていますですね。
しかし、2台のPCにインストールするためには、2度800MB強のファイルを
ダウンロードしなくちゃならないことですね。

> 設定できる画面解像度について。
> 設定できる解像度が少ないですー。

クローズドテストのときと同じでした。
改善されず。

ちよちゃんのノートパソコンは
1400×1050(SXGA+)
1920×1200(WUXGA)
です。上記の解像度ジャストの設定はありませんです。

> Windows 2000およびVistaへの対応について。
> これらにも対応してほしいのですー。

Windows 2000に対応してほしい=暗にnProtectを解除してほしいの意味
なのですけど、改善は見られませんでした。

> インターフェースについて。
> ものすごく操作がわかりにくいです。

ちよちゃんは直感的に操作できませんです。
クローズドテストのときはチャットをするだけでも苦労したちよちゃんです。

インターフェースについてはまぁまぁ改善された部分もありますですね。
クローズドテストのときは主にドラッグ操作に対応してなかった気がするのです
が、今回のインターフェースはドラッグ操作で操作可能になっている部分が
あり、改善されてるという感じがしますです。
操作方法がわからなかったチャットの使用方法もちゃんとWebページに掲載
されるようになるなど、一定の改善はされているということでいいかな?

> (ドルアーガの塔までの)移動が面倒。

移動速度がちょっぴり上がったみたいです。
ドルアーガの塔までのマップが短くなったようです。
・・・え? ちょっと待って。この変更は嫌な予感がしますですけど・・・。



その他の要望は省略ということで。
適度に改善はされているものの、まだまだですねぇーという印象を受けました
です。

さて、
> ドルアーガの塔までのマップが短くなったようです。
の変更に関して、ちよちゃんは嫌な予感がしていたのですけど、今日プレイを
してみて「やっぱり」ってことになりましたです。

プレーヤーのキャラクターの数とモンスターの数のバランスが悪くなる・・・。
1000人程度?しかいなかったはずのクローズドテストにおいても、クエストの
クリア条件となる特定のモンスターの分布バランスがよくはなかったのですよ。
おそらくクローズドテストよりプレーヤーは増えると思いますが、それでフィールド
を縮小されたら・・・結果は想像通りでした。

プレーヤー数に対してモンスター数が少ないような感じでした。

ほかにも書きたいことはありますけど、まだ初日なので、今日はこの辺で。
ちよ5号でした。

つづく。