ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔24日目

ちよ5号です。

今後の目処がついたので、忙しくて日記を書く暇がないくらいの状況
からはちょっぴり改善されましたです。

今回のバージョンアップの超目玉は「バビリム平原&バビリム城門」
の二重化! そして「干し肉」の弱体化! 大歓迎の変更ですー!!

ちよ1号は、干し肉を手に入れるクエストをプレイできていません。
ついでに蛇を狩るクエストもこなせていませんです。
ちよちゃんがゲームを終えるときの地点がその付近なのですけど、
レベルとか関係なくプレーヤーがものすごく多いのですよ。

あの付近は高レベルのプレーヤーが干し肉を集めるためにネズミを
乱獲する場所ではありませんと思っていますです。
極端な話、ラジャフ街道付近のレベル1のモンスターを高レベル
プレーヤーが集まって狩り続けていたら、新規プレーヤーがかわいそう
です。
レベルに見合った狩場というのがあると思うんですよ。もちろん「マナー」
の話ですから、強制ではありませんです。
今回は運営側が改善策を提供した形になりましたけど、プレーヤー側も
譲り合いの精神を・・・って思うんですけど、一部のプレーヤーにそれを
求めるのは無理そうですよね。
ネットゲームのマナーなんてこんなものなんでしょうかね?

ともかく、今日のちよちゃんのドルアーガの塔プレイ日記です。

先日までの状況が嘘みたいに「ちよちゃんプレイ終了ポイント」付近の
プレーヤーはいなくなりました。マップ二重化の効果よりも、干し肉の
効果の弱体化の影響が大きいんでしょうね。高レベルで駆り続ける
プレーヤーがきれいさっぱりいなくなった感じですから。・・・「干し肉の
弱体化」の効果、恐るべしです!

3人ともレベル10の、明らかに3人パーティープレイのちよちゃんが、
いまさらレベル6のラットやヘビを狩るのもちょっと気が引けるのです
けど、クエストを先に進めるためなので勘弁してくださいね。
エストクリアに必要なだけのラットとヘビを狩りました。

ここまでは「ちよ1号」だけがこなしてなかったクエストですけど。
この先、誰もこなしてないクエストの消化をしますです。えーと、まずは
クモとコウモリを狩ればいいのですね?
うーん、1号はともかく「ちよ5号」と「ちよ2号」はこのクエストの依頼は
かなり前から受けていて、今までもそれなりにこれらのモンスターと
戦っていたことがあったはずなんですけど、ぜんぜん進んでないです
ね。・・・ああ、なるほど。レベル8のモンスターを倒さないとクエストの
報酬がもらえないっぽいですね。今まではレベル9の同モンスターと
戦っていたようですね。

今日はオオカミのクエストの依頼を受けて10匹を倒したところで終了。
・・・オオカミ10匹を倒して話しかけたんですけど、クエスト報酬がもらえ
ないっぽいですが・・・何故?
いつもの場所と違う場所でプレイ終了しましたです。

最近は塔攻略ばっかりのプレイだったので、久しぶりのフィールドでの
狩りは楽しかったですよ。

つづく。