ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、夏休みですけどー。

ちよ8号です。

「AI:ソムニウムファイル」のプレイも終えたので、また「Borderlands 3」の
プレイに戻りますか。以前、Borderlands 3の実績で

> 解除できなかったのは「100通りの名を持つ砂」「沼にハマる」「探検
> の極意」がバグ?で解除されてない(ロケーションは78+63と全て
> を見つけている)。

という感じだったんですが、今ログインしてみたら即「100通りの名を持つ
砂(パンドラの全地名を発見)」「沼にハマる(エデン6の全地名を発見)」が
解除されました。2020年07月24日のパッチ&ホットフィックスで「全般:
報告にもとづき、名前のついた場所をすべて見つけてもトロフィー/実績
がアンロックされないことがあった問題を修正しました。」ということです
ので、やっぱりバグだったようです。なお、それでも「探検の極意(全て
の地名を発見)」が解除されないのは何で?

まぁ、実績はいいよ。これから何をするかですね。3つ目のDLCはプレイ
しませーん。日本語音声が実装されるまでプレイは待ちます。
真っ先にやることは、レベルを60にして、レベル60武器を入手すべく
周回することですよね。
まずはレベル60にしなきゃ。適当にその辺のボスに挑んでいると、
すぐにレベル60になりました。じゃあ、ここからが本番ですね。
ちよちゃんが大好きな「プリンセス・タランテラ2世」を狩ります。
・・・出ない。「ロイゼンズ・ソーンズ」はドロップしたし、これは欲しかった
武器だけど、「クラカタウ」が出てくれない。まぁ、ワールドドロップ狙いに
なりますからねー、前掘った時が抜群に運が良かっただけで普通は
出ないよねー。ということで、「クラカタウ」を狙うならどこ? 答は
「トゥーマーヘッド」? 今までに聞いたことがないですが、「プロメティア」
の「レクトラシティ」で・・・ああ、地下道でお面を入手するサブクエストの
ボスか。被ダメージが大きくて苦労した記憶があるなぁ。サブクエストの
ボスも今行けば復活していて戦えるんですよね? 場所は分かるので
行ってみます・・・ああ、ちゃんといた。クエストの時はうざいくらいに
敵がわんさか湧いたと思ったけど、再戦はボス1人だけなので楽勝
だわー。はい、2度目でクラカタウをゲット。何度か周回してクラカタウ
の厳選をしておくか。

あと60武器で欲しいものというと「トランスフォーマー」「ワゴン・ホイール」
「ハンサム・ジャックハマー」はドロップした。あとは「リカージョン」が
欲しいので、ネクロタフェヨ(デソレーション・エッジ)の「トラント将軍」の
周回か。ずっと周回していて・・・まぁまぁドロップはあるんだけど、弾が
2発発射される「×2」がほぼ出ない。これは周回を重ねることになり
そうだなぁ・・・と思っていたら、「リカージョン」じゃなくて「カットバース
発射台」を手に入れました! 欲しかったアイテムなので嬉しい。その
後、何丁かダブルの「リカージョン」を手に入れたのでよし。・・・あ。
2020年07月24日のホットフィックスで
「安定性:投射物の跳ね返りを4回までに制限しました。
(中略)
「リカージョン」、「キャリア」、「ベアキャット」、「リード・スプリンクラー」を
はじめとする一部の武器が今回の変更の対象となります。」
と弱体化されているみたいです。ドロップ周回する必要はなかったかも。

さて、クラカタウのドロップボスって「トゥーマーヘッド」の名前を聞いた
記憶がないのですが。メインミッションの「ランペイジャー」・・・ああ、
ドロップするボスが「2020年07月24日のホットフィックス」以降で「ボス
のみがドロップする戦利品の調整」が行われて変わったのですね。
今までと同じと思ってちゃんと調べないでプレイすると悲惨な目に合い
そうだなぁ。気をつけないとですねー。なお、「リカージョン」は「トラント
将軍」のままでよかったですねー。変わっていたとしても気づかずに
出ないーと思いながらも周回してしまうところでした。

とまぁBorderlands 3をプレイしていたのですけど。そういえばいつ頃
DLC3の日本語音声が追加されるんですかねー。
「パッチ&ホットフィックス:2020年07月24日」
「全般:ストーリーミッションDLC「荒野のヴォルト・ハンター ~血だらけ
の懸賞金をつかめ!」のサポート言語を追加しました。」
・・・え? この1行だけなんですが、日本語音声に対応していたらしい
です。もうちょっと明確に「日本語音声が追加されている」アピールを
してくれないと気付かないですよ! 出遅れたけど、DLC3を進めること
にしますです。せめてお盆休みの初日からプレイしたかった・・・。
あ、そうそう。2020年07月24日から「自動販売機にレジェンダリー装備
が登場」ということで、自販機でレジェンダリー武器が販売されている
ことがあるのですよ。で、メイヘム10にしているとメイヘム10の
レジェンダリー武器が自販機で販売されていることがあるのですよ。
これを使ってDLC3を始める前にかなりの数のレベル60のレジェンダリー
武器を仕入れたにもかかわらず、DLC3で一番使っている武器はレベル
57のメイヘムなしの「O.P.Q.システム」です。これが今でも使える最強
武器なんですよねー。もう一度「カルテルの報復」イベントを開始して
もらえないかなぁ? そうしたら「O.P.Q.システム」の厳選をしたいのです。

DLC3の内容ですけど、ちよちゃんは楽しめました。楽にプレイできた
ので、難易度は低め? 今までゲーム開始時に「マーカス」とかがこの
世界の背景などを語ることはあったのですが、DLC3でのずっと「語り部
がつくというシステムは斬新に感じました。たださぁ・・・この「語り部」って
誰なの? 最後までプレイしましたが、結局誰だかわからず。あと、
タイフォンのデッドドロップ」と同じシステムの「サトウのサーガ」という
宝箱を開けられるイベントがあるんですけど、例によって「プレイ中(戦闘
中)にストーリー音声なんてゆっくり聞いてられない」ので、まったく内容
を聞きもせずに終わりました。タイフォンと違ってサトウってゲーム中に
出てこなかったよね? 「サトウ=語り部」なの? まぁいいや。

DLC3の不満点。

「字幕」と「音声」が合ってないことが結構多く、違和感ありまくりなこと。
音声と字幕追加の時期のずれが原因なのかな? 音声の修正は大変
だと思うので、字幕のほうを音声に合うように直してほしいですけど・・・
最初にローズと会う時、彼女が連れている恐竜の名前を「トージ」と
言っているけど、その恐竜にターゲットを合わせると「トーグ」って表示
されるんですよね。ほかにも多分セリフ撮りの時に修正したと思われる
個所がいっぱいあります。

それと、DLC3のストーリーが短いと思いました。が、これはどんな敵でも
あっという間に溶かせる武器「O.P.Q.システム」のせいかもしれません。
道中もボスもサクサク進めたから短く感じたんでしょうか。

他にストーリーが予想通り過ぎること・・・はBorderlandsですから期待
してないですけど、「ローズ」に対しての意味深な終わり方に文句は
言いたいです。どうせこの伏線を回収するつもりはないんでしょうから、
こういう終わり方をしてほしくないです。

DLC3のすべてのマップのロケーションを100%にできたので、見逃しは
ないでしょう(エコーログは見逃してる可能性大)。あとはDLC3専用の
レジェンダリー武器の収集とかをやりますか。全てのレジェンダリー武器
を集めるために各ボスやネームドを倒します。そして、倉庫に入れて同じ
名前の武器を探すのですが・・・。あれ? DLC3で新しく追加された
全レジェンダリー武器は1丁倉庫にありましたね。これって「ユニーク
武器」のドロップは「確定」なのかな? いや、「ボスのお宝ドロップ」
「戦利品モンスターでヒャッハー!」のイベントのおかげかもしれません。
とりあえずDLC3の全レジェンダリー武器が揃ったのでよしとしましょう。
「オブシディアン・フォレスト」のボスと「クレーター・エッジ」のボスは強い
ですねぇ。

前回の日記を読み返して・・・Nexus 9はバッテリー交換予定のために
修理業者に連絡、バッテリーを取り寄せて修理依頼中です。
Galaxy Tab S6は届きました。1週間強でアメリカのAmazon、おそらく
ロサンゼルスから届いています。還付金の連絡も来て、2389円を返金
するとのこと。セットアップも完了、ちゃんと使えます。さすがに高いだけ
あってどのタブレットよりも性能は良いわー。但し、画面が大きすぎて
パズル&ドラゴンズをプレイするのには不適切かな?

つづく。