ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、好きなウマは「ヒシミラクル(ウマ娘未登場)」ですけどー。

ちよ8号です。

ウマ娘

「レジェンドレース」。
さすがキングですねー。サクラバクシンオーに対しても1着を取って
くれました。今のところレジェンドレースの取りこぼしはしてないのです。
でも、そんなに優秀なウマ娘は育ってないので、いつか勝利できない
レースが来そうです。

毎日1回無料ガチャキャンペーンです。サポートカードは特に目立った
カードは引けなかったのですけど、育成ウマ娘では星1の「アグネス
タキオン」と星3の「メジロマックイーン」を迎えることができました。星3
のウマはいらないので、星1の「ウイニングチケット」「メジロライアン」、
星2の「エアグルーブ」「グラスワンダー」「ナリタタイシン」あたりが
埋まるとよかったんですが、新しいウマ娘を迎えられたのは嬉しいので
まぁいいか。
また、ゴールドシップの120万マニープレゼントがちよちゃんには
嬉しかったです。「ゴルシモード」の難易度はちょっと高いです。思った
ように着順が取れず入賞できないこともありました・・・ので、ほぼ
サクラバクシンオー」を繰り返しプレイしてましたけど(笑)。やっぱり
バクシン!

「チャンピオンズミーティング」という対人戦イベントが発表されました。
ちよちゃんは不参加です。そもそも「チーム競技場」すら一切プレイを
避けてるんですよね。「ちよちゃんはどういうオンラインゲームでも
対人戦をプレイしない」という方針ですから。

再び「レジェンドレース」襲来。
・・・とうとうこの日が来てしまったか。「ウイニングチケット」に勝てない。
1日3走×3日間=挑戦できるのは9回。最初の1回は間違えて
サクラバクシンオー」を出走さてしまったのはご愛敬(笑)。その後7回
一番評価の高い「ダイワスカーレット」を出走させるも1着をとれず。
オワタ。ラスト1回。最後はどうせ勝てないなら評価が低くてもスタミナ
多めの「ダイワスカーレット」を出してみるか。結果。1着。うわっ、ぎりぎり
トロフィー獲得できたー! なお、翌日の対ウォッカ戦に「ウイニング
チケット」に勝った「ダイワスカーレット」を出してみたら3回中2勝を
あげました・・・どうもスタミナ値が大事みたいです。日本ダービー
2400mですからねぇ、スタミナD+で回復系スキルが1個(円弧の
エストロ)じゃダメで、スタミナC+で回復系スキル5個(円弧の
エストロ含むレアスキル2個)持ちなら1着の可能性ありということ
ですね。
ついでに育成ウマ娘として「ウイニングチケット」を貰えたので嬉しい。
で、レア度1で唯一育成ウマ娘にいない「メジロライアン」をさっさと
レジェンドレースに登場させてくれないかなぁ?

ニーア リィンカーネーション

そろそろ無理だなぁ。11章の公開前に10章までを攻略できましたが、
11章の最初からクリアできそうにない難易度になっていますね。メイン
アカウントとサブアカウントの戦力差も大きくなっています・・・メイン
アカウントのほうが後から始めたんですが、サブアカウントより総戦力
が高いです。(プレイ開始が早かった分サブアカウントのほうがプレイ
回数は多いですが)どちらのアカウントでも同じダンジョンを同じ回数
プレイしているので、戦力はほぼ同じになりそうな感じなんですけど
ねぇ・・・キャラクター差(ガチャの差)なんですかね・・・星4キャラクター
の人数は同じですけど。

ドラゴンクエストウィーク。

まぁそれなりにウォークモードで放置プレイしてますですよ。ちよちゃんの
育成方針が特殊なので、初心者向けコンテンツしかクリアできてない
です。今、パーティーの全員が5つの基本職でレベル55です。現在、
6つ目の基本職のレベル上げ。で、上級職はどれもレベル1ですね。
基本職7つのレベル上げが終わったら上級職に取り組みましょうかねぇ。

ニーア レプリカント

Steam版を買ったはずだけど・・・ああ、Green Man Gaming(以下GMG)
で買ったんだっけ。Steamで買うと8580円。GMGだと59.99米ドル。
おおよそ6600円と考えていいでしょう。まぁ、販売情報を知ったときに
20%引きの47.99米ドルで買ってますね。クレジットカードの為替手数料
を含め5154円でした。まぁ、キーが登録できないのようなトラブルもない
とは限らないので、高くともSteamで買うのはありだと思いますです。
安く買いたいならこういうことも知っておいたほうがいいです。ちよちゃん
もさすがにロシアのキー(正規品でも非常に安い)には手を出してません
ですけど。
なお、国内外の価格差が酷いのでちよちゃんが買ってないゲームは
・Harakatsu 2 6800円 / 9.99米ドル
Marco & The Galaxy Dragon 7800円 / 19.99米ドル
です。Steam以外で米ドルの価格で売っていれば買おうと思うのですが、
Steam以外で買えそうにないので、買っていませんです。

ちよちゃんは「ニーア レプリカント」のプレイを始めました。
なるほど、ゲームシステムは「ニーア オートマタ」にそっくりだわ。
お使い(サブクエスト)が非常に多く、なかなか本編が進みません。
そして、このサブクエストが曲者すぎる。ちよルールで「サブクエストで
消費されると思われるアイテムは余剰1個以上は手に入れてから
進める」としているためアイテム入手のための周回をするんですが、
非常に出ないアイテムがあって足止めを食らう・・・。特に「鷲の卵」って
アイテム。1個はすぐに手に入ったんですが、1個しかないアイテムは
消費できないのでもう1個拾うまで頑張ろうと思いました。2時間くらい
周回してやっともう1個を手に入れました。他にも「チタン合金」「フロー
ライト」とかもそれなりに周回させられた。このアイテム入手のための
周回が厳しすぎるです。もっとお手軽にアイテムを手に入れたいです。

この「ニーア レプリカント」のパブリッシャーは「スクウェアエニックス
ですね。「ファイナルファンタジー15」で釣りシステムを導入したメーカー
か! 「ニーア レプリカント」でも釣りシステムは健在。何となく操作も
似ているが、「ニーア レプリカント」のほうがリリースは先ですよね。
ファイナルファンタジーがこのシステムをパクったに違いない(笑)。なお、
ちよちゃんはこの釣りゲームはあまり楽しいと思えませんでした。

例によってカメラワークがおかしい・・・やっぱりこれがニーアだ。特に
洋館でイライラさせられました。あのさぁ・・・いきなりカメラを切り替え
られるシステムは移動が不自由になるし、やめてもらえませんかねぇ。

そして「5年後」のストーリを進めたいが、サブクエスト無視するわけには
いかないので、一番最初のお仕事が「チタン合金」を集める作業ってのも
やめてもらっていいですかね? しかも10枚必要だとか、全然集まら
ないよ・・・。

ニーア レプリカント」の1周目完了。
ゲームバランスが糞だった。確率と周回のゲーム。アイテムを手に入れる
のも、ワードを集めるのもすべて確率。周回しても出ないものは出ない。
しかもチャンスは一度きりという極悪非道な要素まで存在します。
ちよちゃんのように全部集めないと気が済まないプレーヤーにはバランス
が悪いと判断せざるを得ません。
最初のプレイ開始からセーブできるまででも思ったけど、セーブの不自由
さは何とかならなかったの? まぁ、本編が始まればあまり気には
ならなかったですよ。ただ、最終戦はちょっと考えてほしかった。最後の
セーブ場所からどれだけ続くんだよ・・・休憩したいけどセーブできるところ
がないので、続けざるを得ない。まぁ時間のある連休中のプレイだったの
でホント助かったです。
それとマップが狭く感じました。少年の時の範囲は一部で、5年後は
もっと行ける場所が増えて世界が広がる・・・と思っていたのですけど、
少年の時に行ける範囲がほぼ「ニーア レプリカント」の全世界なのね。
「ニーア オートマタ」の広大すぎるマップと比べて・・・いや、続編と比べる
のがおかしかったですね。





さて、ここからは「ニーア レプリカント」のちょっとしたネタバレを含みます。
読みたくない人は回れ右で。





カイネ・・・石の神殿でのあの致命傷で生き返っちゃダメでしょ。あと、
最終盤で主人公をいきなりぶん殴ってきたりして意味が分かりません
(まぁ、引き返すとかもう先に進みたくないとか言い出す前に・・・という
ことなのでしょうけど、そんなこと一言も言ってないのにいきなりは
ないよなぁ)。

ちよちゃんは先に「ニーア オートマタ」をプレイしています。「エミールが
人ではなく兵器でしたー!」「デボルとポポルがアンドロイドでしたー!」
と言われても驚きがない・・・だって、「ニーア オートマタ」でそういう設定
で登場しているんだもの。さらに「ニーア リィンカーネーション」にて
ニーア レプリカント」とのコラボレーションで登場するキャラクターが
「世界を滅ぼした男/異分岐の青年」・・・やめて! なんとなく先が
見えてしまう・・・ネタバレ嫌ぁ!

ちよちゃんは「ニーア レプリカント」をプレイしていて妹の「ヨナ」よりも
下着女・・・もとい「カイネ」のほうが気になりました。そもそもプレイ中に
妹「ヨナ」なんて半分くらいの期間はいなかった(笑)ので、多くの
プレーヤーがそうなると思いますです。

ニーア レプリカント」の全エンディングを達成しました。
感想は1周目と同じ。ゲームバランスが糞だった。確率と周回のゲーム。
そして、達成できなかった実績が2つが残りました。1つは全部の実績
解除なので、実質1個ですね。「光速ファイター」・・・15時間以内に
(1周目を)クリアですか。最初からやり直して7時間でクリア。
これで思い残すことはないですね。

つづく。