ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、07月04日は「ちよの日」ですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんはノートパソコンが好きで、様々な機種を購入していますです。

DELL Alienware
読みは「アリエンワー」じゃなくて「エイリアンウェア」ですよ。そもそもDELL
が扱っているけど、DELLではないブランドというイメージ。そこには最上級
のゲーミングノートがあるけど、値段が「アリエンワー」なので、お財布と
相談ですねー。
ちよちゃんの個人的な意見として壊れやすい気がするので注意。今まで
に2台購入してるけど、今は2台とも壊れてます。

MSI
ゲーミングブランドとしての特別な名前はないけど、MSIのノートパソコン
はどれを買ってもゲーミングノートだから気にするな(一部例外機種あり)。
他メーカーと比べて同等スペックでも価格が高めのイメージ。Alienware
DELLブランドになってからAlienwareは値引き率が高くなったイメージが
あるので、価格ならMSIがナンバーワンですかね(「一番価格が高い」と
いうことなので、褒めてないよ)。世界的なブランドですが、日本仕様も
しっかりしている感じ。
今までに2~3台(マウスコンピュータのMSI OEM機種を含めて3台)購入。
マウスコンピュータのOEMはヒンジ割れで中古筐体に移植したけど、品質
は悪くないと思っていますです。

Clevo
聞いたことがないメーカーですよね。パソコン工房とかマウスコンピュータ
(G-tune)とかが扱うゲーミングノートはClevo製だったりします。販売して
いる店が少なく買いにくいのが難点。そして、日本国内では交換用
バッテリーなども入手しにくいです。
ちよちゃんはこれまでに4台購入してるかな? 1台は壊れたけど、2005
年くらいに買ったものなので仕方ない。何だかんだで愛用しているノート
パソコンはここのメーカーのものになりやすいです。

HP OMEN
正式にはHewlett-Packard(ヒューレット・パッカード)です。
以前はゲーミングノートのブランドはなくて、最上位ブランドとして「ENVY」
シリーズがあったんですけど、今は「OMEN」がゲーミングブランドですね。
ちよちゃんが持っているHPのノートパソコンは7台と多いんですけど、
「OMEN」ブランドは1台だけです。今、この日記を書いているノート
パソコンが「OMEN15」だったりします。HPのノートは今までに2台ほど
おかしくなっていますが、「ファンがうるさい(おそらく軸の問題)」「有線
LANが壊れている(LANケーブルに足を引っかけて引っ張ってしまった
のが原因)」と、壊れても仕方のない壊れ方なので、それなりに丈夫な
ノートパソコンメーカーのイメージです。

ASUS TUF/ROG
正式名称は「エイスース」。昔は何とでも呼んでくれということで
「エイサス」「アサステック」のように呼んでいる人も多かった。「ROG」が
最上級ゲーミング、「TUF」がエントリー向けらしいです。世界的に展開
していて海外での展開が強いので、キーボードとかの「日本専用の仕様」
に弱いイメージ。
ちよちゃんASUSノートを7台持っていて、うち「ROG」と「TUF」が1台ずつ
かな。ゲーミングブランドのノートパソコンは見た目からゲーミングノート
っぽいです。故障については可もなく不可もなくという感じかな。

Acer Nitro 5/Predator
うーん、ここのゲーミングブランドは知らないなぁ。調べてみたら「Nitro 5」
がゲーミングブランドなのね。持っているにも関わらずブランド名は
知らなかったわ。Predatorは聞いたことがありましたね。GeForce1080
SLIで21インチ湾曲ディスプレイ搭載の100万円を超える価格のノート
パソコンがこのブランドでした。購入を考えたことがあったんだけど、日本
で販売されたんでしょうかね? ASUSと同じく世界的に展開していて、
海外のほうが強いイメージ。
ちよちゃんの所持台数3台。うち「Nitro 5」が1台。ただし「Nitro 5」は
開封なので、ちよちゃんが知らないブランドでも無理はない!?

Lenovo Legion
ゲーミングノートとしては謎のメーカー。「Legion」というのがゲーミング
ノートなのかな? 全く知らなかったわ。そもそも「外部GPUを搭載した
ノート」がないイメージしかなくて、ちよちゃんがゲーミングノートを買う
ときに候補に挙がらないメーカーなんですよねー。
3台持っているけど、ゲーミングではない機種なので、ゲーミングノートの
評価は不明。ビジネス向けノートが有名すぎて、ゲーミングのイメージが
ない。

ちよちゃんのおすすめメーカーはお金があれば「MSI」、あまり予算が
なければ「HP」ですかね。価格さえ見合えば「ASUS」「Acer」もあり
だけど、キーボードの仕様だけ確認しておきましょう(英語キーボード
ことがある)。

さて、ちよちゃんが急にゲーミングノートについて書いたのは、FPS
(Frames Per Second)の違いを体験したかったからですのだ。ちよちゃん
FPS(ファーストパーソンシューティング)でも大してフレームレートを気に
してないんですが、高フレームレートだとゲームの操作性の違いを
ちよちゃんでも体感できるのでしょうか?

「O.P.Q.システム」の銃を拾いに「Borderlands 3」をプレイするつもりだった
ので、それまでに高フレームレートの出るノートパソコンを用意します
です。「ASUS ROG Strix G15 G531GT(i7-9750H/GTX1650)」を開封
しました。最大144Hzの液晶モニタを搭載してますです。最大フレーム
レートまで出ないかもしれませんが、普段プレイしている「Clevo P370SM
(i7-4900MQ/GTX 780M SLI)」よりフレームレートは高くなると思います
です。

よし、レベル65の「O.P.Q.システム」を入手しちゃうですよー。1年振りの
カルテルの報復」イベントを有効にしてプレイ開始。さぁ、情報屋、出て
来いやー! ・・・ん? レベルが66になったようですけど!? もしかして
ランク開放もなされた? おう、レベル72まで解放されましただって。
じゃ、アイテム収集の前に全アイテムを捨ててレベル72の武器集めを
もう一度ですね・・・面倒なことになったが、やりますか。

レベル上げは「Clevo P370SM」でプレイしていましたが、戦闘シーンでは
だいたい秒間30フレームくらいですね。

レベル上げが終わりました。この作業はまぁまぁ早かった。では、「ASUS
ROG Strix G15 G531GT」でプレイしてみます。
戦闘シーンではちょっと安定しないのですが、場面によって秒間60~90
フレームですね。

フレームレートの差で多少の違いはありますが、「Borderlands 3」の
プレイにおいて大した違いはないですね。30フレームでも60フレームでも
90フレームでもどれでもいいや。

じゃ、続けますよ。
Borderlands 3」でレベル72の武器を集めに入ります。とりあえず「O.P.Q.
システム」「イエローケーキ」「クラカタウ」「ロイゼンズ・ソーンズ」あたり
から入手したいですが・・・結構厳しいです。「カルテルの報復」のボスが
メイヘム10(11)だときつい。座標集めの時の中ボスを倒して武器を手に
入れることを考えよう。
まだ武器集めの作業中です。

ウマ娘」もイベント中だし、「ドラゴンクエストウォーク」もイベント中だし、
「ニーアリィンカーネーション」もイベント中だし、「パズル&ドラゴンズ」は
特にイベントない(笑)し、ちよちゃんは忙しいのです。
Borderlands 3」のイベントは期限はないようなので、気楽にプレイして
いきますです。

それと「Steam」もイベント(セール)中でしたね。とりあえず買いたいソフト
は一通り買いました。

つづく。