ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、825日目/2年+94日目

ちよ5号です。
07月06日の日記です。

突然ですが、ちよちゃんは第6、第7のキャラクターを新規作成しました。
ワルキューレとカイです。神魔クリアまではプレイします。
キャラクター名は秘密にしておきます。今回は「ちよ○○○」というような
「ちよ」で始まる名前ではないのでマッチしても中の人がちよちゃんだと
分からないはずなのですけど、何故かバレバレのような気がしています
です。

ちよちゃん、カイやワルキューレのストーリーを覚えてません!
もちろん、稼動当初・・・つまり2年以上前にプレイしているのですよ。
でも、改めてこうしてストーリーを見てみると・・・こんなシーンがあったこと
なんて覚えてないですーという場面が多いです。
まぁ、これを見るだけでも新規カードを作った価値があるというもの?

ちよちゃんはストーリーも各エピックの展開も覚えてないのですが、まぁ、
プレイ経験だけはそれなりにあるのですよ。それだけプレイしているちよ
ちゃんですら、新規キャラクターでプレイするのはつらいです。難易度が
高いのですー。

今日の失敗。
以前、ちよちゃんのカードでないカードでプレイしたときに同じことをやった
気がするのですが、プレイ最初の挨拶が「さよなら」からスタート。
・・・ちよちゃんのキャラクターカードのチャットでは一番左端が「よろしく」
なのです。初期状態では左端が「さよなら」に設定されているようです。
ちよちゃんはランクE程度の初心者だし、チャットを間違えてもしょうがない
じゃないですかー(<もう開き直り)。

今日は2キャラクターで「七つを一つに」を終えるまでストーリーを進め
ましたけど、パーティーエピックは全てソロ。
ワルキューレで「盟約」ソロがクリアできませんでした・・・まぁ、初期装備
のまま突っ込んだちよちゃんが悪いといえば悪いのかもしれませんけど、
風神雷神戦はクリア不可能レベルのダメージしか与えられません。
やり直しです。
カイで「騎士達の試練」でソロになりました。・・・あ゛あ゛っ、「騎士達の
試練」ならソロにならないと信じていたのに・・・!

ちなみに今日は「ちよ1ごう」で全て店売り100Gの初期装備でもプレイ
してみました。ちょうど「新月の魔」の期間なので、アクセサリを天光石
装備にすれば「アクセサリを何も装備してないと同じ状態?」のカイの
出来上がりですー。
で、プレイしてみたんですけど、ランクDのカイと比べて装備品はDカイの
ほうが上なのにEXカイの攻撃力のほうがかなり高いです。
確かに「熟練度」は違いますが、この攻撃力の差は熟練度だけの違い
ではなさそうな気がします。
スキル「マナ」の差なのかな? よく分からないけど、ランクの差は非常
に大きいようです。

新規プレイをするにあたり。
「ちよ1ごう」から譲り受けた「ブルーシャード」を思いっきり持たせたり、
「ちよちゃん」からスクロールオブアイス/サンダー等の攻撃アイテムを
もらったり、「ちよ’sファザー」からゴールドの提供を受けたりと、ちょっと
ちよちゃんはズルしてます。これ・・・アイテムの購入代金もなければ、
合成法則、魔法の宝箱で入手できるアイテムなどの情報は一切知らない
初心者にとってこの難易度はどうなのですか?
ちよちゃん、新規にプレイを始めるプレーヤーのためにどの程度力に
なれるか分かりません(ほとんどマッチしないし)けど、今後も「次元の鏡
サポート」は続けようと思えた一日でした。

ああ・・・最大の難関「吹雪を越えて」はクリアできるかなぁ・・・。
できることなら一人でサテライト2台を使ってクリアしてしまいたい気分
です・・・今回新規に作った2枚のカードでパーティープレイという意味
で、ですよ。

つづく。