ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔198日目

ちよ2号です。
「ちよちゃん日記」を見ている人からすると「はじめまして」かな?

今日は最初は一人でプレイしていたので、その話から。

「ちよ1号」が「学術」の生産を始めました。
魅力などのパラメータが高いほうが生産に有利らしく、2号や5号よりも
メイジの1号が生産には適切らしいのです。

まずは「骨粉」を作りましょう。生産が一番簡単なようですよ。
1号が持っていた骨を倉庫から500個出します。骨3つから「骨粉」1個
ができるのです。
時々生産に失敗しますが、「骨粉」を生産し続けて100個。生産レベル
が2になりました。使った骨は465個。155回の生産で100個という
ことで約3分の2の確率で成功、3分の1は失敗ですね。

次は・・・何を作っていいか分からないので、今日の生産はここまで。
骨はほぼ使い切ったので、次はレザーを使った生産・・・かな?

そして、今日は塔に登りますです。
いつもの3人に加え、今日はちよパパも一緒です。
目的は・・・フロア2の「教導者の証」・・・でしたっけ? フロア2の最後
に入手できるやつです。3人パーティーで今まで出たことがないのです
が、4人だと取れるんじゃないかなぁー?と思ったので。

フロア2にて。5号がいつも通りエニグマ宝箱を入手、鍵を取って扉まで。
あ! 本当に「教導者の証」が! 譲渡不可で既に所持している5号が
とっちゃうのはダメなので、ここは・・・1号に譲ります。アイテム入手前
なら見なかったことにできるのです。
めでたく1号が「教導者の証」を入手しました。この勢いで2号にも!
・・・と思ったのですが、次のプレイでは「教導者の証」は出ません
でした。

このあとは例によって省略です。

製作図の類が4個くらいでした。生産を始められるようになる図よりも
製作図のほうが人気らしいですよ。ま、生産を始められるアイテムでも
学術は人気らしいです。

フロア9ですけど、今日は散々。
クリティカル食らって150を超えるダメージを食らうわ、3連続で転倒
させれれてそのまま死ぬわ・・・。
これ、ソロでエニグマを出すとするとどのくらい時間がかかるのか想像
がつきませんです。

つづく。