ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1034~1035日目/2年+304~305日目

ちよ5号です。
ここしばらくの間、日記のタイトルに「ちよちゃん」が抜けていることに
気づきました。べ、別に日記を書くときに毎回前に書いたタイトルを
コピーしてたから抜けたわけじゃないんですからね!

土曜日。

もうすぐレベル54なのでさくっとレベル上げを終わらせたかったのです
けど、狩場が混んでるですね・・・。
先に混沌の血集め作業を終わらせてくるです。

フロア20~25をプレイしてきました。
お座り回復が素晴らしいです。フロア20やフロア25のクリアが楽に
なりました。
フロア25の討伐時間は従来だと早くても45~50分くらいでした。
今回は約35分。ちよ1号が魔法攻撃に参加できる機会が増えたことが
時間短縮に繋がっているようです。

混沌の血集め作業終了。
一位を狙ってる人がいると思えないけど、ちよちゃんのスコアは220万
台のはずなので、250万程度を集めるといいですよー。

今回も力の間の抽選に参加。
今回は1号だけが星界の管理人を使って塔周辺からバビリム東にワープ
です。ワープ代が安くなったので、一人だけ移動ならワープでいいか。
なお、3人一緒に移動する場合は歩きますけどね・・・。

当たると思ってないので、エリクサーを持ってきていません。抽選結果は
予定通りはずれました。よし、帰るー。

3人合流して5号たちのレベル上げに出発。
うう、まだ狩場が混んでいるです・・・。
一度きりの塔パーティー募集もないので、特にやることがないです。たま
には倉庫キャラクターのレベル上げでもしますか。

レベル17のソルジャーのレベル上げを。
・・・スキルが揃ってなかった。いまさらですがレベル1とレベル12の
スキルをもらうクエストをこなしてきて、店売りスキルは5号からお金を
もらって購入。スキルは揃ったので、レベル20のドルイドをつれて
レベル上げに行ってきますー。
・・・おお! ヒートボディー1がとても使いやすいスキルに化けてる!
タイミングが合えばモンスターの攻撃1回分を無効にできるようです。
初撃でヒートボディー1を当てると、最初の反撃が無効になるのがよく
分かりますです。相手のモンスターの攻撃モーションは発生することが
ありますが、ダメージはありませんです。もしかしたら同じ気絶効果が
つくバッシュでもできる?

こうなったらスカウトのスキルも確認してこなくては。ということで
急遽ちよ7号の出番ですよー。
ちよ7号出撃ですー・・・と思ったら、装備が。塔周回10~19F用
のままでした。装備品を入れ替えるのが面倒なので、パパに行ってきて
もらいますです。パパは周回してないので装備はそのままのはず。
投擲武器装備のままでは試せないスキルが多すぎるので、ちよ7号から
冥の小太刀を借りて行ってきます。

フォールシュートでも反撃キャンセルができるっぽい。
ブラッドピアッシングのクールタイムが長くなりましたですが、付加
効果の継続時間を気にするとそんなに連打するスキルではないので、
それほど使い勝手が悪くなったという印象はないかな。
ランク5にしたヘイトダウン1と2は・・・フィールドでは使い道は
ないよね。塔でも使い道がない(スキルは有用ですがランクを上げる
意味はない)けど。

なお、その後の5号チームのプレイで「バッシュ」で反撃キャンセルが
できそうにない(あるいはタイミングがものすごくシビア)ことが判明
してますです。

日曜日。

嵐の渓谷にてレベル58ウーズを狩りますです。
何たる狩りやすさ。モンスターからの攻撃が緩やかな分、シッパル湖の
レベル55~56の蛇やスライムより明らかに狩りやすいですよ。
お座り回復が早くなったので、スキル連発しても次の狩りまでの休憩が
短くて済みますです。そのおかげで無理して格上挑戦という感じがなく
いい感じです。

そうして1時間もかからずにレベル54になりました。
目標はレベル54なので、レベル54になったら即戻ってもいいのです
が、気分的に経験値バーが0はイヤなので、ちょっとは色がついた部分
が見える程度に伸ばしておきますか。

こうして同じ場所でウーズを狩っていたのですけど。
何かたまにレベル77のプレーヤーがログインログアウトを繰り返して
いるんですよね。そして、近くに留まるプレーヤーもいますです。
そのレベルでここでレベル上げはないでしょうし、箱が出にくい気が
するので素材集めでもなさそう。他のプレーヤーの支援とかにしても
この場所を選ぶ理由がない気がします。全員が70を超えるような
レベルだし。
そのうちものすごい人数が集まりはじめましたです。動く気配はないし、
狩りを始めようという気配もないです。何かの集会なのですか?
うぎゃ、プレーヤーが多すぎて狩りの途中で処理落ちを感じるように
なってきた。

その後、その集団で集まっていた理由が判明。付近にレアモンスターの
湧くポイントがあったようで、それの討伐のために集まっていたよう
でした。湧いたモンスターが倒されるとみんな散っていきましたです。

遅くなったけどお昼ご飯にしますか。
塔周辺に放置のままお昼ご飯。

午後から塔に行ってきますです。
フロア27からスタートなので、いきなりフロア27ですよー。
原作ではフロア27は・・・ウィスプと交わる。マップの把握のために
うろうろしてたら既にウィスプが湧いてるですー。あー、これは死んだ
か。・・・って思ったら、触れても死なない!?
エニグマの出し方は知りませんでしたが、適当にプレイしていたら
2種類とも出ました。これは簡単な条件。
中身は両方とも光と闇の中級原石でした。当たりアイテムは別途あるに
違いないですが、このフロアにチャレンジできる機会がないからなぁ。
フロア20や25からスタートしてもフロア25に長いこと留まって
いるので、フロア26に到達すると時間切れで終わりですからね。侵攻
の証はそんなにないので、ドルアーガキング開催期間中に混沌の血集め
のついでにエニグマアイテム回収ができる時期しかプレイしてないや。
フロア26はクリアだけならできると思っているけど、ちよファミリー
のみでフロア26をクリアしたことはないなぁ。

新しいフロアを体験してきたところで、レベル上げの続き。
あー、狩場が混んできたので、ちよちゃんの無謀な挑戦。キシュアの
レベル60~61オーガにちょっかい出してみます。1匹は倒せたけど、
2匹目との戦闘で全滅。まぁこんなものでしょう。覚悟はしてた。

すっかり忘れてたけど、今日はバビリムマーケットの日で、まさに今が
開催中の時間。危うくレベル上げで忘れるところだった。ちよちゃんが
欲しいアイテムを探しにちょっとバビリム東に行ってくるー。
収穫はオーブと店売りのレベル30ドルイド装備。30ドルイド装備は
バビリム西で買ったのでバビリムマーケットと無関係?
ちよちゃんは普段3PCでプレイしていたので、7号+みちよ+パパで
プレイのとき、みちよちゃんの装備は借りものでプレイしていたのです。
なので、みちよちゃん用の塔で使うレベル30装備がなかったんですよ
ね。これでみちよちゃん用の塔装備が揃った。あと、パパ用のレベル
30装備を揃えられれば現状での塔用装備はほぼ揃うかな?
オーブの使い道は決まってないですが、安かったので買っておきました。
多分、Cハンマーとかにつけて遊ぶことになる予感。

5号たちの適正マップは混んでいることが予想されるので、レベル17
の倉庫キャラクターのプレイに切り替え。レベル18になりました。

ちよ5号たちがレベル55になると新しいスキルを覚えることができ
ます。レベル56になるとドルアーガの塔フロア28に挑戦できます。
経験値テーブル緩和もあったことだし、思ったより早く次のレベルに
到達できるといいなぁと思いつつレベル上げ・・・かな。
フロア10~19周回とか、80銀周回とかもやりたいなぁ。

つづく。