ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1494~1496日目/4年+33~35日目

ちよ20~24号、チアガールタイプです。

前回までのあらすじ。
レベル31の2キャラクターでギルタブリルたんと戯れていたのですけど、
レベル27のスキルがないことに気づいたちよちゃん。スキルはエピック
を進めることで入手できるものなのですが、エピックに一切手を出して
なかった。エピックを進めてニャルガに逢いにいくところまでがゴールデン
ウィーク前半までの話。

出来る限り5号達の手を煩わせることなくプレイしていきましょう。途中で
ダメだったら「コールちよちゃん」の術で。ということで、キシュアから迷い
の森聖域へ行ってきますですー。2人でもニャルガのところまで辿り
着けるでしょうか? ・・・ただいまー。5号達の手を借りるまでもなく、
思った以上に余裕でした。

こうしてエピックを進めて次の難所。エルブルズの岩穴の石碑?まで
お使いするやつ。もう昔のことなので忘れちゃったけど、途中までは
アニメ連動クエストと同じ道を進み「バンパイアと熊の分かれ道で熊の
ほうの道の奥」だったかな? 2人で行ってくるー。・・・ダメだったら5号
を呼ぼう(笑)。予想に反して迷いの森聖域も余裕だったので、多分2人
だけで大丈夫。・・・結果は余裕でした。まぁ、こっちのほうが移動距離
は長いけどモンスターのレベルは低いしねー。

次。ドルアーガの塔12Fおよび13F。これも2人で余裕だよねー・・・な
訳ないじゃないですか! とはいえ、既に対策は考えてあるちよちゃん。
侵攻12Fがあればフロア12のゴーストは倒せるし、クリアも何度か挑戦
すれば可能でしょう。フロア13はエニグマ入手を目指さなければ石碑
までの時間制限はないので、ゆっくりでもモンスターを倒しつつ行けば
いいし。12侵攻を露店で探してくるー。・・・露店で売ってないなぁ。

まぁいいよ。レベル上げに行きつつ露店で12侵攻を見つけ次第、塔に
行くって事で。ナラクの街からからナラク採掘場へ出てすぐにスタック
対応。ナラク採掘場の石碑に移動できるので、そこから神々の古戦場
への移動なら2人で出来ますです。ナラク採掘場側から神々の古戦場
に辿り着ければすぐそこがちよちゃんのレベル上げポイント。武器が
壊れるくらいまで頑張ったら予備武器に持ち替えて神々の古戦場で
スタック対応。神々の古戦場の石碑からならユーフレイト東岸に入る
までがちょっと大変なだけで、ユーフレイト東岸経由でバビリムまで2人
でも辿り着けますです。バビリム東からナラクまでの星界の管理人利用
は期間限定で無料なので、これで繰り返しレベル上げに出かけること
が出来ますね。・・・なお、バビリム東-ユーフレイト東岸の移動費25
ギルダは無料になってないので、可能ならナラクの街から移動したほう
がお得ですよー。

こうしてレベル上げに勤しみ、レベル32になりました。ギルタブリルたん
と同格になったけど、あと1レベル分だけはここでレベル上げをしようか
なー? レベル上げついでのドロップが非常においしいですのだ。
ギルタブリルたんはたまに研磨剤を7個落とすのですけど、この研磨材
を露店で売ると大きな収入になるですのだ。プレイ時間にもよるのです
が、1日で500個くらいの研磨材が手に入っていましたです。ちよちゃん
の露店価格だと500個で37銀の収入になりますですのだ。にへー。
ちよちゃんらしく今回は目立たないところで露店に出しておいたのです
が、短時間で完売してたですのだ。どうせしばらく売れないだろうから
放置したまま寝ようかと思っていたのに、寝る前に完売してた・・・。

で、話を戻してエピックの続き。12侵攻が欲しかったのですが、欲しい
ときには露店で売ってない。うわぁーん! 露店でアイテムを探すのも
大変になったです。露店の数が減っていて欲しいものが見つからない
です。あっても高くて手が届かないです。
侵攻が露店で買えなかったので・・・5号ー、5号ー。出番ですよー!

・・・ちよ5号チームです。普段からちよちゃんは一人でプレイしている
じゃないですか。「ちよファミリー」のメンバーではないといえ、こういう
ときだけ他のプレーヤーを頼って塔パーティーを募集するのも避けて
欲しいので、今回は仕方ないですね。ちよファミリーが手伝いますよ。
フロア10から行くよー。
・・・フロア10、ドルイド2人が倒されたけど5号奥義使用で残り3人で
クリア。フロア11、マトックがゴールドマトック(攻+)しかなくて残念! 
倉庫からマトックを取ってきてエニグマも解いてクリア。フロア12、
ちゃんとゴーストを倒してエピックを進め、問題なくクリア。フロア13、
かなり油断がありましたです。全滅1回(笑)。スキル攻撃が強烈だわー。
2度目は慎重にクリア。ついでなのでフロア14。5号が奥義を使用して
しまったので、チャンスはもう一人のソルジャーの1回のみ。1度目は
奥義を使うことなく失敗。2度目は奥義を使ったあとに失敗。6匹目の
スライムを引っ掛けたときに奥義を発動したのですが、その寸前に
スキルクリティカル1を含む集中攻撃を食らってました。奥義使用後に
スキル1発食らって残念なことに。ソルジャー奥義は物理攻撃のみ
有効で、スキル攻撃はまともにダメージを食らうようです。終わった・・・。
ということで、フロア14のエニグマアイテムのスキルは無し。

その後、ちよファミリーとしてフロア14の周回を5周くらいしていたらしい
ですが、フロア14のスキルを見ることすらありませんでした。

他、ちよファミリー活動記録。
ログインしたついでなので先週も参加していたのですが、ちよ1号は力
の間の抽選に参加。アイテム(特に侵攻)が欲しいですのだ。先週に
引き続き今週も当選ー。先週は17F侵攻だったかな? 今週も期待
できますですね? 結果は・・・冥の結晶。うわぁーん!

では、またいつかどこかで。

P.S.
露店でアイテムを探すのが大変なのでコメントボードを使うのも手です
が、アイテムの価値が「時価」だからなぁ。募集が難しいのです。ちよ
ちゃんがフロア20を周回し始めたころだとフェザームーブ2の古文書が
100銀以上、侵攻の証20Fが4銀以下だったはず。なので、
「出:フェザームーブ2の古文書/求:侵攻の証20F×15」あたりで
間違いなくトレードは成立したレベルだろうけど、だんだんと侵攻の証
の価値が上がってきてこの交換が成立しなくなってきちゃったんです
よねー。フロア20の周回が厳しくなった今ならこのトレードは成立しそう
な気がしますですね。

今も通用するかどうかやってみたいトレード。
「出:力の印章中級×1/求:力の印章下級×2」
昔は中級の価値が下級の倍以上は高かったと思われるのですよ。
今は微妙な気がします。ちよちゃんとしては中級印章を使うことは今
までなかった(オイル使用で下級印章の+6まで)ので、中級と下級を
交換できないかなー?

「出:10銀/求:おしゃれ装備一式(シリーズで揃ってなくても各部位
が1個ずつで可 幻影不可 譲渡不可はもちろんダメ)」
頭:ヘアクリップ(黄)、上半身:カルセドニー、下半身:ジウスドラのねこ
しっぽ(黒)またはうさしっぽ(赤)で確定かな? 腕と足には何が来る
かなー?