ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1489~1491日目/4年+28~30日目

ちよ20~24号です。チアガールタイプです。

えーと、表向き「ちよちゃん」はもう「ドルアーガの塔」をプレイしていない
ことになっているじゃないですか。今回の日記は「ちよちゃん」が担当で
いいのですか? それとも「ちよパパ」が書くことになるのですか? 
・・・はい、「ちよファミリー」としての活動もあったことですし、ちよちゃん
が日記を書いていいのですね? では、ちよちゃん日記ですよー。

ゴールデンウィーク前半です。あー、特にお出かけの予定もないし、
何かのゲームをプレイする予定もないし。時間つぶしのため「ドルアーガ
の塔」でもプレイしますか。ちよファミリーとしての活動はしないのですよ
ね? では、ちよちゃん倉庫キャラクターの一人とパパのサブキャラクター
の出番ってことでいいですね? では活動開始ー。

さて、このサブキャラクターは長いことレベル28のままだったのですが、
何で「28」かというと「フロア14を周回してヒール3を手に入れよう」という
目的のために頑張ってレベル28にしたのですよ。今ではちよちゃんの力
ではフロア28周回はできないのですけどね。そうかー、ヒール3かー
・・・あれ? そういえばヒール3の入手方法ってもうひとつの方法が
新設されましたよね? 「RvRの名声ポイントでヒール3を入手する」と
いう方法があるじゃないですか。塔周回とどっちが確実なんだろうか・・・
と考えるまでもなく今は塔周回はできないのですから、RvRで入手
できないか?を考えたほうがいいと思いますです。RvRに参加するには
少なくともレベル30に到達していないといけませんよね。ちょっとレベル
上げに行ってくるー。

一般的なプレーヤーだと、レベル28の2人ならどこで狩ることにするん
でしょうね。ちよちゃんの場合は同格基準なので、ユーフレイト東岸で
いいや。しかも武器修理場所(バビリム東)に近いという特典つきです。
頑張るー。・・・って「連休中にレベル上げ活動を始めました」風に書いて
ますけど、既にゴールデンウィークの前から活動しています(笑)。
そろそろレベル29付近まで経験値を稼いでいる状態ですのだ。

ということで難なくレベル29になりました。場所が近いほうがいいので
格下相手にレベル上げでもいいんですが、さすがに次は神々の古戦場
か。レベル29のスライムとガイコツを相手に頑張るー。ついでに今後の
予定をざっと考えていたちよちゃんですが、レベル31までは「神々の
古戦場」しかないですよね。で、レベル31になれば+2格上でもナラク
入り口からすぐのウシやクモを相手に出来そうなんじゃないかな? 
レベル31まではちょっと狩場が遠いけど頑張りましょうか。・・・あれ? 
そうすると収入がおいしいはずの「ギルタブリルたん」を無視して先に
行ってしまうことになっちゃいますよ? もったいなくない? 確かちよ
7号の場合は長期間ギルタブリルたんにお世話になっていた気が
しますです。レベル差があってもそれなりに楽だったような記憶がある
ので、ちょっとギルタブリルたんに逢いに行ってくるー。

まずい、レベル29ではギルタブリルたん地帯まで到達できそうな予感
がしないです。だけど、こういうこともあろうかとちよちゃんは準備万端
なのですよ。とにかく突っ込んで振り切る!(笑)のは迷惑なので、ちよ
ちゃんは仲間を呼んだ!

・・・「ちよ5号」です。「先に進めなくなっちゃったんで来て!」って
呼ばれたです・・・まぁ、「ちよファミリー」は活動休止中ですが、他の
プレーヤーに迷惑にならないようにしなくてはならないし、仕方ない
ですね。移動くらいは付き合うことにしますです。ちよ5号だけでもナラク
採掘場くらいなら余裕のはずですが、5号と2号と1号は常に一緒に
活動することをモットーとしているので、3人で出かけますか。クエス
進行状況も3人合わせているので、採掘場のレッドスライムのクエス
の達成具合(今は受注状態ではないはずだけど)とかが狂っちゃうなど
の間違いがないようにするために意味がなくても常に3人一緒に行動
しているのですよ。星界の管理人の移動代金が無料なので、ナラク
から移動のほうがいいかな。ナラク側から神々の古戦場へ。2人を
拾って神々の古戦場のナラク採掘場入り口まで移動。さて、これでもう
大丈夫ですね? じゃ、ちよ5号達はこれで帰りますよ・・・って思ったら。
「武器の修理はどうするのー? 我々2人でも戻れるだろうけど、また
ここに来ることが出来なくなっちゃいますよー?」え? そこまで面倒
見ないとダメなのですか? まぁいいよ。ログインしたついでだから、
とことん付き合いますです。武器の修理のための戻り道の余力は気に
しなくていいので、武器が壊れるまでレベル上げを頑張って来いです。

ということで、武器を壊すまでレベル上げのために費やし、壊れたら5号
たちが武器を預かってナラクに修理のために往復する生活。2日間で
レベル31に。ちよちゃん、頑張った。途中に話しかけられることがあり
ましたが、「ちよちゃんは回復剤すら使わないのです。なので、とっても
狩りのペースが遅いのです。奥にいくとギルタブリルたんが涌きすぎて
事故死の危険も伴うので、通路程度の涌きで充分なのですよ。」

ちよ5号がナラク採掘場を移動中のこと。採掘場のレッドスライムは
火耐性100%です。5号は片手武器なので通常攻撃とバッシュ1&2
を駆使して戦うしかありません。・・・バッシュ? そういえばちよの倉庫
キャラクターはバッシュがなかったよ? 5号の持っているスキル詳細
によるとバッシュ1はレベル27のスキルらしいです。シールド2は倉庫
に残してあったものを覚えた。27スキルは店売りにはないはずだし、
今もそのスキルがないということは・・・エピックでもらえるスキルか! 
うわぁ、まだエピック1すら受けてなかった!

ギルタブリルたんも100%ではないですけど火に対して耐性があります
です。土属性のバッシュを習得しておくことは意味がありますです。
バッシュが欲しいので急遽、エピックを進めることにしますです。幸い、
星界の管理人の利用も無料なのでいい機会です(経験値取得量アップ
期間中なのでレベル上げにもいい機会なんですけど・・・どっちを優先
するかということですね)。さて、問題になるのはいくつかのレアモンスター
ですね。虚ろなる魔塔のレアモンスター、グァドラン・ジャラア・・・は別の
ゲームの話だった。とにかくレアモンスターが出るかでないかがエピック
進行時間に大きくかかわりますです。運命の樹のエルダードゥスマジ
だったっけかな、4時間くらい待たされた記憶がありますです。さっさと
湧くといいなぁ。

移動が面倒なことは省略して、最初の関門。ガシャドクロ・・・も別な
ゲームの話だった(笑)。ハードワーカーですね。エピックの受注・・・前に
周りを見てみると3匹くらいハードワーカーが既にいるんですけど。確か
間違い探し褒賞でレアモンスターの出現率もアップの期間なんでした
っけ? にしても多すぎですよ。通常の狩りをしてるプレーヤーにはこの
湧きは迷惑でしょう。とりあえず減らしておきました。

次の関門はドルアーガの塔フロア6のソーサラーを倒してくること。ちよ
ちゃんは塔パーティー募集なんてしたことないので、これも自力で
頑張る。・・・ちよ5号です。また5号達に手伝えというのですか? 必要
なら手伝ってもいいですけどね、活動休止中なのであまり呼び出さない
でくださいです・・・。

次のレアモンスター、フェイタルポイズン。エルブルズの岩穴に入ったら
フレッシュイーターが3匹もいて笑ったです。この湧き、適正レベルには
迷惑だよね。とりあえず処分して先に進んだけど、そろそろ武器の耐久
力が気になるなぁ。フェイタルポイズンが湧くまで武器の耐久力が持って
くれるといいなぁ。・・・って思っていたら、最初から湧いてた。ちよちゃん
は倒すだけー。

次。スモーリオン。もうここまで来ると既に湧いてる気がしてしょうがない
でしょ? ・・・と思ったらこれは湧いてなかった。意外だ。ということで、
迷いの森に突入。すぐに黒のオベリスクに戻り、今度は「チャンネル2」
のほうに入ってみます。・・・こっちにはスモーリオンが3匹湧いてた。
このエピックも楽勝。

次。オルクゥナ。これはさすがに湧いてないだろうな・・・という予想のもと
現地に着いてみたら既に湧いてる・・・何かとても運がいいですね。さくっ
と倒して完了。

次は迷いの森の聖域の運命の樹入り口手前のニャルガに逢いに行くん
ですけど、キシュア経由が早そうです。レベル31だから行けなくもない
ですけど、フンババ系がいっぱいで移動が面倒なので5号たちに
手伝ってもらえないかなぁー?というところでプレイは中断。

次回はちよ5号たちと行く迷いの森聖域をお送りしますです。そして、
ちよ5号達はドルアーガの塔のフロア12~13に連れて行ってくれて、
エルダードゥスマジやエンリッチドダチュラ、ギルタブリルプリンセスを
湧かせて倒してくれるんですね。わぁい。

つづく。

P.S.
ちよ5号です。ちよファミリーの活動といっても「他のギルドプレーヤーの
サポート」しかしてないんですけど・・・そして今後もちよ5号達に無理
やり手伝えという流れにしようとしている気がしないでもないんです
けど・・・。

ちよちゃんの感想としてはプレーヤーの少なさが異常でした。ユーフレイト
東岸入り口付近にプレーヤーが誰もいないなんてことが当たり前でした。
レベル開放でサブキャラクターを育成している人がいなくなっている?と
考えられなくもないですけど、黒のオベリスクで新モンスターと戦っている
プレーヤーを一人も見かけなかったのは異常事態ではないのでしょうか?
まぁ、ちよちゃんが心配することじゃないですけど。