ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1476日目/4年+15日目

ちよ20号~24号水着タイプです。12歳ですよー。

さて、今日のタイトルを書くのにちょっと迷いましたです。
ああ、4周年・・・サービス開始から4年は経過していたんだっけ。
3年+3百何日かって書こうとしていたちよちゃんでした。
本当はイベントの日以外も活動していたのですけど、イベント当日だけの
日付にしておきますね。

さて、イベントの日が近づいてきました。ちよちゃんがイベントに参加する
ためには先にアイテムを入手しておかないといけないのか。
イベント前日に活動開始です。
えーと、ラジャフでクエストを受注する、クエスト対象は・・・バビリム平原
ですか。対象はどこー? ・・・オリベルテ関連クエストのNPCの付近一帯
に湧いてました。時間帯がよかったからか、誰もいないですね。頑張って
さっさとこなしてしまいましょう。
2人でやっていたので、思ったよりは楽に達成出来ました。

さて、ここでちよちゃんは
「イベントアイテムは譲渡可能なのか」
「イベントのクエストを受けられるのは1回きりなのか」
が分かっていませんです。分からないので、悪い方向に考えます。
「イベントアイテムは譲渡不可で1回きりしか受けられない」。もし将来、
ちよファミリーのメンバーがこのアイテムを欲しくなったら、譲渡不可で
入手できないかもしれません。
なお、この時点で「マトック?」らしいけど、どんなアイテムかも分かって
ないちよちゃん。能力は知らないけどそれぞれのメンバーで自力入手
しておこう。

ちよファミリーとして久しぶり?の活動です。イベントには参加しないけど、
ちよファミリーのメンバーもイベント参加に必要なアイテムを入手しておく
ですー。
ということで、ちよファミリー全員も同じクエストを受けてこなしておき
ました。プレーヤーが少なくて助かるですー。

で、これが終わったら次のクエストですか。今度は塔フロア5ですか。
あー、塔だったらちよだけの空間なので迷惑がかからなくていいわー。
ちよファミリーは6人です。パパのサブキャラクター(ドルイド)とちよちゃん
の倉庫キャラクター(ソルジャー)の1人ずつで合計8人。どうせ2回に
分けてクエストをこなすことになるので、4人ずつでいいか。メンバー
構成は、フロア5のスライム討伐が入るのでソルジャーが1人ずつ入る
ように分かれたほうがいいです。
普段からパーティーを組んでいるちよ5号、2号、1号チームとパパの
サブキャラクターのドルイド。ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパと倉庫
キャラクターのソルジャー。これで行きましょう。
侵攻の証を使ってさくっとフロア5へ。さっとスライムを倒し、メイジも
片付けて・・・・・・クエスト対象はどこー? あ、壊せる壁があります
です。この先か。
ゴールドマトック攻+しか持ってなかったので塔の外で装備して壁を
壊し、目的のモンスター発見ですー。
で、このクエストをやっているときに思ったけど、塔は強制的にレベルを
落とされるので、レベル90のプレーヤーだとしてもレベル10になれる
じゃないですか。レベル差があっても楽しめるイベントとしてもっと塔を
活用すべきですよねー・・・って思いましたです。
まぁ、RvR会場のように強制的にレベルを落とすのも可ですけど。

で、目的のアイテムは入手できました。フォース何とか・・・見た目は
両手剣ですが、効能はマトックの一種のようです。耐久度100。
チョコレイ塔より使えそうなアイテムです。
で、譲渡可能か。イベントクエストの途中でもらえるアイテムは譲渡不可
だったけど、交換が済めば譲渡可能のようです。

さて、これでイベントには参加できるのですが、イベントの内容からする
と「アルのクリスタルを入手アイテムで叩く」みたいなイベントになりそう
ですよね。課金者で武器の耐久度が減らない人はいいですよ。ちよ
ちゃんは無課金なので、イベント中に耐久度がなくなる可能性が高い
です。
今回のイベント参加者はパパのサブキャラクターの一人のみの予定。
アイテムもらえないって明記されてるので、ちよファミリーはイベントに
興味はありません。パパのサブキャラクターの一人だけが参加するなら、
イベント用アイテムのマトックを大量に持たせればいいんじゃないか?
よし、もう一度イベントアイテム入手に出かけてくる!
ということで、さらに4本。合計で12本のイベントアイテムを手に入れた
ちよちゃん。これで準備万端ですー。

さて、パパだよー。娘はイベントに参加するつもりがないようなので、
パパだけ参加するよー。で、イベント当日。
・イベント会場の入場にマトックが必要のようだ。
・モンスターはクリスタル。向いている方向が分からないよ!
・途中で亀系モンスターが湧く。前と同じでこれを倒さないとクリスタル
 にダメージを与えられなくなるってパターン。
クリスタル?を倒したらイベント終了。
アルに向かってマトックを掲げよう・・・だって? ははは、パパは出来る
だけキャラクター名を出したくないのだよ。誰がイベント会場で他の
プレーヤーのウィンドウに名前の残るモーションを使うものか。
攻撃ログに名前の残るのは認めるがな。これを保存してるやつは少な
かろう。

で、なんだかんだの寸劇があってイベント終了。
お疲れ様でした。

で、だ。イベントの疑問だけど。
前も言ったけど、アルとエリーが何をしたというんだ? エリーのレベル
は娘のちよ2号よりも上のレベル80のハイプリーストだったのは驚いた
が、粘着理由はさっぱりだ。2人に何の恨みがあるんだよ!
そして、イベント参加にマトックが必要だった理由も不明だ。アル救出の
ために必要ってことだったよな? イベントではアルに向かってマトックを
掲げようという以外の用途で使うところはなかったぞ。
ちよファミリー代理としてこのマトックを何本集めたと思ってるんだ!
パパの活動は無駄だったじゃないか!

いまいちすっきりしないが・・・まぁ、あまりパパはこのゲームにこだわって
ないからな。どうでもいいか。

では、パパは普通のネコに戻ります。
・・・ああ、今日の日記担当はちよ20~24号だったな。では、娘
に代わるか。にゃーん。

ちよちゃんですけど・・・もう、日記に書くこともないし、これでおしまい
ですよね。
つづく。