ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1454日目/3年+359日目

ちよ16~19号です。ただきちさんと一緒タイプです。

土曜日ー。やっと時間がとれそうです。

ちよちゃんは是非やりたかったことがありますですのだ。ちよちゃん
だけでフロア4のエニグマが解けるかどうか挑戦してみますねー。

チャレンジすること2回。エニグマ宝箱、出ないよ・・・。
出なかった理由は分かりませんです。エニグマ条件を満たすのに
10分程度はかかっているのですが、どうも10分以上かかっても出る
らしいという情報はあるみたいなのですけど・・・。
もしかして「ウロボロスナイトを倒したあとにメイジやブラックスライムを
倒してしまっていること」が問題? 理由は分かりませんが、出ない
ものは仕方ないので諦めますです。ちよちゃんのみソロじゃ無理、と。

で、そのあとパーティープレイで何周か出来ました。
レベル10防具を強化するとフロア4がとっても楽らしいですよ。
18時前に入手できる限り入手しましたです。これで思い残すことは
もうないかな。
周回のご協力、ありがとうございましたー。

18時からイベントらしいです。18時30分までは入場できるみたい?
ちよちゃんは時間が合わなくて18時30分過ぎから参加でしたけど、
時間が過ぎても入場制限はされてなかったです。これなら参加できそう
です。イベント開催場所は「怨念の間」。「不浄の地」から移動できるよう
になっていましたです。
入場には「鎮魂の水晶」が必要となっていましたですが、入場のたびに
1個減らされるのかと思ってましたけど。所持してるだけでいいみたい
ですね。つまり、1個持っていれば再入場も可能ということでしょう。

「怨念の間」のマップ構成は力の間と一緒。前もって「不浄の地」は
デスペナルティーがないことは確認しているので、このマップもデス
ペナルティーはなしなんでしょうね。
イベントの内容はグラッジクイーンを討伐するというイベント。見た目は
カシュシュゲイルと同じですけど(笑)。
ちよファミリーはイベントにも参加しない方針なので、ちよちゃんのサブ
キャラクターのレベル28のソルジャーで参戦。

あ。カシュシュゲイルと違うところが。
範囲攻撃の被ダメージは各キャラクターのHPのパーセントで決まって
いるみたいです。カシュシュゲイル相手だとレベル60くらいのちよ1号
が攻撃を食らったら即死なんですけど。
低レベルでもイベントに参加できるように配慮されているんですね。
まぁ、与ダメージは・・・聞くな(笑)。貢献できてるとは思えないです。

グラッジクイーンのHPが半分くらいになったところで。
ダメージを与えることが出来なくなりました。各地に沸いたモンスターを
討伐しないと結界が解けない・・・という設定らしいです。
・・・だが、ちよちゃんは断る! 今日は土曜日、デスペナルティーあり
の日。イベント用モンスターが湧いているはずで、ラジャフ街道ですら
死ぬかもしれないじゃないですか。運営の匙加減は信用してないちよ
ちゃん。これは運営の罠に違いないので、ちよちゃんは「怨念の間」に
留まりますです。高レベルの皆さんー。頑張ってくださいですー。

グラッジクイーン討伐完了後。
グラッジクイーンの最後の力で結晶の中に閉じ込められてしまった
アル。エリーはアルを救うことが出来るのだろうか。
・・・どうもイベントは次の機会に続くみたい。
うん、ちよちゃんとしてはそれはどうでもいいんですよ。ただ、褒賞は
・・・参加賞レベルでもいいのですが・・・何もないのですか?
うわーん、褒賞なしみたいですー。参加してた意味がないですー。

運営からすると、このイベントは力の間での負荷テスト代わりだったの
ではないかと思われますです。動けなくはないし、サーバが落ちること
はなかったけど、動きは重かったです。攻撃しているときに移動しよう
とすると、すぐには動けないー。
もし、力の間を参加希望者全員に開放するのであれば、せめて「再
入場可能」にすれば問題はないんじゃないかと思いますです。
今回もリザレクション希望者多数。力の間と同じ感覚なんでしょうね。
・・・再入場すればいいのに。

ところで。
イベントでアルってレベル80だったのよね。レベル90キャップの今、
グラッジクイーンがアルを狙う意味がわかんない。
エリーとかを付け狙う必要もないわけで。
レベル90のプレーヤーキャラクターに執着したほうがいいよね。
わざわざイベントに参加しては運営に対してシャウトでネガティブな発言
をしているプレーヤーでも結晶化して1ヶ月くらい動けない(=アカウント
停止)にしといたほうがいいんじゃないか(笑)。

ちよちゃんも不満はありますが、イベントで「フロア20や25の周回が
出来るように戻せー」なんてシャウトで発言するつもりはないですから。
不満があるというより、運営が何をしようが文句が言いたいだけの
プレーヤーなんでしょうね。イベントで楽しんでいる人もいるんですから、
場所はわきまえようよという話でした。

さて、ちよファミリー?の活動はまたしばらく休止の予定です。
来月くらいの「Save The アル?」とかいうイベントが開催されればまた
参加するかもしれませんです。
・・・今度はちゃんと褒賞を用意してくださいねー(笑)。

つづく。