ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔1447~1450日目/3年+352~355日目

ちよ16~19号、マグネトロン店員タイプです。
あー、忙しい。あー、忙しいですー。

土曜日。

> 「 Save The Erie 」イベント開催!
>
> ■■■期間限定エニグマについて■■■
> イベント期間中、「 ドルアーガの塔 」1階~5階に既存のエニグマとは
> 異なる、新規エニグマが追加されております。
> 新規エニグマを解明しイベント褒賞に必要な素材を集めましょう!
>
> ・ドルアーガの塔 1階 新規エニグマが1つ追加されております。
> ・ドルアーガの塔 2階 新規エニグマが1つ追加されております。
> ・ドルアーガの塔 3階 新規エニグマが1つ追加されております。
> ・ドルアーガの塔 4階 新規エニグマが1つ追加されております。
> ・ドルアーガの塔 5階 新規エニグマが1つ追加されております。
>
> エニグマ解明のヒント等はコメントボードや運営ブログに記載させて
> 頂きます。
> 多くの冒険者と協力し全エニグマ解明を目指して下さい!
>
> ■■■褒賞受取方法■■■
> 1.クエスト成功時に「エリーの恋人 アル」に話しかけ、「鎮魂の聖灰」
> と「 鎮魂の水晶 」を受け取る。
> 2.NPC「 流浪の神官 アクセル 」に話しかけ、
>  「 鎮魂の聖灰 」と「 ドルアーガの塔 1階~5階 」にて入手できる
> 該当のアイテムと任意のアイテムと交換する。

面白そうです。ちよちゃんも参加するですー。
・・・が、ちよファミリーのアカウントは封印しているので、パパのサブ
キャラクターとちよちゃんの倉庫キャラクターで参加しますです。

まずはクエストを受けるのか・・・ラジャフのNPCに話しかけると「不浄
の地」にワープできます。「不浄の地」って「冥の裂け目」と同じマップの
ようです。ここでバレンタインイベントと同じ大小さまざまな「チョコクレ
ナイト(今回は亡霊・・・らしいですが)」を倒して魂を10個集めるクエス
をこなしますです。
チョコクレナイトを倒すと決まった位置に即ポップするので一箇所に
とどまって倒し続ければいいんですが、そんな狩り方をしてるのは
ちよちゃんだけみたいです。みんな範囲狩りでやってるよ・・・。
小さいものほどクエストアイテムが出にくいんじゃないかな? 
ちよちゃんは一番小さいチョコクレナイトの亡霊しか倒せる力がない
のでなかなか集まりませんでしたけど、10個集められました。

それからドルアーガの塔で新エニグマに挑戦することになるのですね? 
エニグマ解明のヒント等はコメントボードをチェックらしいです。あら、
コメントボードでエニグマ解明方法を掲載している人が。情報によると、
フロア1:エモーション「応援」を行ってから「必勝ナイト」を3匹倒す。
フロア3:エモーション「喜ぶ」を行ってから「救急ナイト」を2匹倒す。
     これを2度繰り返す。
だそうです。・・・フロア2は?
ということで、フロア2もエモーションが関係してそうに思えますね。
フロア2は自力で解ければいいので、早速塔に行ってみようー! 
2人だけで塔に行きました。

フロア1。・・・何も変わりませんけどー。
何もないので普段行かない西側の通路に「必勝ナイト」というのが4体
いましたです。情報は本当か嘘か、試してみますです。
2人でエモーション「応援」を行って必勝ナイトを倒してみる・・・あら、
エニグマが解けた」って出た。
何かアイテムをもらえたので次のフロアへ。

フロア2。フロア3の情報は出ているのですけど、フロア2はないなぁ。
ただ、フロア3の情報も正しいとすると。
「エモーション」が絡むのは間違いないと思うです。
スタート地点のすぐ近くに「ズールナイト」というのがいますです。これを
倒しつつエモーションをやってみましょうか。
・・・出ましたです。いろいろやっちゃったのでこのプレイでは条件が
絞れなかったけど、その後の検証で、
フロア2:「ズールナイト」を2匹倒してから、エモーション「笑う」を行う。
のようです。

フロア3は情報通りでした。救急ナイトは鍵のある部屋の手前くらいに
いましたです。

フロア4。隠し通路の部分に「ウロボロスナイト」というのがいます。
また、今まではなかった灯篭が何本かあるみたいです。
いろいろやってみたいけど、「ウロボロスナイト」が強すぎました。
ギャンブルナイトと同じ強さに設定されているようです。1匹倒すだけ
でも精一杯で、検証どころじゃないよ。
ちなみに「必勝ナイト=グリーンスライム」「ズールナイト=ブラック
スライム」「救急ナイト=ブルーナイト」と同じ強さに設定されている気が
しますです。

とりあえず先のフロアも見るだけみておきますか。フロア5へ。
フロア5は見た目何の変化もないです。で、ちよちゃんは2人だけで
フロア5に来たのですが、これはクリアは無理だ。
エニグマ検証もなく帰ることにします。塔から出ました。

フロア1から3でもらえたアイテム3つがあればラジャフでアイテムと
交換できるみたいです。ネックレスをもらえました。ふむ、譲渡可能
ですね? ・・・ちょっと周回してくる!
フロア3までを周回すること8周。今日プレイしていた2人分とちよ
ファミリー全員の6人分、合わせて8個のネックレスを入手しました。
さて、これで思い残すことはないかな・・・。

この後、主にフロア4のエニグマ解明を目指して他のパーティー
参加していましたけど、解明できませんでした。
ああ、そのときにちょっと興味深い内容は聞きましたですよ。フロア4
までの特別なナイトの名前の先頭文字を合わせると「必ズ救ウ」に
なっているんですって。確かに。多分、次回の土曜日の寸劇で利用
されるネタなんでしょうね。フロア4や5のエニグマには関係ないんじゃ
ないかなぁ?

日曜日。

フロア4や5のエニグマは解けませんが、ちよちゃんがやっておかなく
てはならないことを先にやっておきますか。「不浄の地」で繰り返し
エストを何度かやっておきます。今のところフロア4と5の新エニグマ
が解けてないのでアイテムと交換できないのですが、このエニグマ
解けると多くのプレーヤーが「不浄の地」に集まりそうなので必要な数
だけクエストをこなしておくのです。
仕込み完了。

月曜日。

エニグマに対しての運営からのヒントが出されましたです。という
ことで、早速フロア4のエニグマに挑戦ですー。
・・・解けませんでした。が、コメントボードでフロア5のエニグマ解明に
成功した模様。
フロア5:パーティーチャットでパーティーメンバー全員が「エリーは
     必ず救う」と発言する。
やってみたら・・・出た! 何これ? 土曜日の時点でパーティー全員
が「必ズ救ウ」と発言する・・・までは試していたのですが、こんなの
じゃノーヒントで解けるようなものじゃないですよ。結構ひどいエニグマ
条件だなぁ。
それと、エニグマの謎が解けたにもかかわらず運営からの「ヒント」の
意味が分からないよ。「EMI1」って何? 答からヒントの意味が分から
ないようなものは「ヒント」ではありませんです。

火曜日。

あら、フロア4も解明されたみたい。
フロア4:ウロボロスナイトを3体倒し、3本の灯篭すべてに火をつけ、
     エモーション「投げキッス」を行う。
運営のヒントからすると時間制限があるようですが、制限時間は不明
です。これも月曜日に「投げキッス」のエモーション以外の部分は実行
していたなぁ。「3本の灯篭すべてに火をつける」の条件がメイジ2人
いないと厳しかったのですけど、「イベントでメイジ2人が必要なんて
エニグマ条件にはしてないだろう」ということで、特定のエモーション
(正式名称が3文字のもの)以外は試してなかった。惜しかった?

その後は主にフロア4~5を目的とした周回や、「鎮魂の聖灰」を貰える
繰り返しクエストをこなしたりしていましたです。

出来ればイベント期間中にもうちょっと褒賞のネックレスを集めたいの
ですが、秘書のお仕事が忙しすぎてログインする時間が取れそうに
ないですー。日記も書けなかったくらいですから。
チャンスは最終日にあたる土曜日・・・かなぁ。

つづく。