ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り8日。

ちよ4号です。

今日はいつもよりプレイ時間が短かったので、あまり進んでいません。

まずは、昨日の日記で書き忘れたことを。
エピックで手に入れた「謎の石」の用途が分からなかったのですけど、
とりあえずクリックして使ってみようか。まずはパパのサブキャラクターを
犠牲にします・・・「フェザームーブ3」のスキルが身につきました。くわー、
アイテムの説明文をもっと分かりやすく書いといてくださいよ! これから
プレイしていくだろうキャラクターは「謎の石」を持っている8人だけでしょう
から、フェザームーブ3の効果を全員が身につければ特にプレイに支障は
ないでしょう。逆にパパのサブキャラクターだけ足が速いのは納得でき
ない(笑)。全員にフェザームーブ3の効果をつけることにしました。

で、今日の日記はスキルを貰うための続きから。

ずっと「炎神の鼻」でモンスターを狩る作業。デーモンには「クラッシュ
スマイト4->クラッシュスマイト2」を、他のモンスターには「クラッシュ
スマイト4->クラッシュスマイト1」をクリックし続ける作業ゲームです。
これ、全然楽しくないぞ。ちよちゃんは以前に「混沌の血」を集める作業
をしていた頃を思い出しました。あの5時間も苦痛だったよなぁー。ただ、
あれは「固定位置に湧く」ので、移動の必要がなかった。モンスターを
クリック、スペースキーを押すの2つの作業を延々と繰り返すだけだった
ので、テレビを見ながらとか他の作業をしつつこなすことが可能でした。
今回はそうもいかないから、苦痛レベルはこっちのほうが上か?
・・・なんて考えつつ作業をこなしていたらちよ5号チームのデーモン
エストは30分くらいで終了。スキルを入手しました。

こうして「ベルセルク」「ガーディアン」「ハイプリースト(2人)」
「エンチャンター」のレベル77スキルをそれぞれ覚えたのですけど・・・
説明文を読む限りでガーディアンの77スキル以外は使いそうに
なかった。

さて、次も同じ苦痛を味わいます。ちよ7号チームのクエストの進行です。
さっきと同じ作業を1時間以上やっていました。楽しくはなかったです。
ただ、今日はラグがひどい? サブのベルセルクを追尾にしていたの
ですが、たまに壁などに引っ掛かる。恐らく今日もドルアーガの塔
大盛況でプレーヤーが多いんですね。
7号たちも同じようにスキルを貰いました。「ローグ」「レンジャー」
「シャーマン」の3種類のスキル。うん、「レンジャー」以外のスキルは
使いそうにないね。

本当はドルイド系、メイジ系の攻撃スキルが入手できることを期待して
いたのですが、見事にはずれました。ちょっと時間を無駄に使っちゃった
かな。まぁいいか。

さて、そういえば「炎神の鼻」から「エデール峠 星界の管理人」までの
帰り道でもちよ7号たちの追尾がおかしかったんだよね。仕方なくある
程度の距離を歩いたら立ち止まるようにして対処したんですけど。
・・・あ。もしかして。
ちよちゃんは「みちよちゃん」のインベントリを確認、「謎の石」を持って
いることを発見しました。7号たち、フェザームーブ3を獲得してなかった
からなのね。
申し訳ございませんでした。「今日もドルアーガの塔は大盛況」は慎んで
訂正させていただきますです。・・・あ、実際プレーヤーは多いと思うけど、
通信ラグを発生させるまでには至ってないと思います。

レベル77スキルの獲得にちよちゃんの力は吸い取られた。なんかもう
疲れた。あとはエブリデイガチャだけ回しますね。全員に「邪神の鍵」が
当たりましたが、貰える個数がおかしいようです。3個当たったらしい
のに1個しかもらえない? 9人分で9回試してみて分かったことですが、
どうも「1個当たりの表示=3個入手」「2個当たりの表示=2個入手」
「3個当たりの表示=1個入手」と1個と3個が逆に表示されている
っぽいです。

あとは塔の新しいフロアに行こうとも思ったけど、今日はこれで終了。
アイテムの整理だけしますね。各キャラクターのインベントリにあった
各フロアへの侵攻を回収しました。何かのイベントで貰えたんだと思う
けど忘れたわー。

武器はなかなか集まらないけど、防具は結構揃いました。レベル100
の頭装備を除く防具がちよファミリー全員に行きわたりました。パパの
サブキャラクターのハイプリーストの分も確保。ちよ倉庫の代表の
ベルセルクは4箇所中2箇所だけ入手。露店で売ってるのを見かけたら
買いたいです。
最近入手できた武器は「カーヤマメカラロッド」のレベル50くらいですか
ね。
スキルは殆ど手に入らない。意外と82スキルというのは見かけるが、
それ以外が皆無。ああ、そういえばちよちゃん倉庫には58スキルが
結構あったかもしれない。あまり需要はなさそうだけど、意外と思った
よりは需要があるようなのよね。レベル24や30のスキルもあったかも
しれないので、これも露店に出してみようかな。
あと・・・「露店で間違えて買ったスキル」がいくつか。既にそのスキルを
覚えているのにまた買っちゃったのがいくつかあるんだよね。これは
ちゃんと露店に出して有効活用してもらわないとね。

最近、バビリム西に露店はないです。露店をチェックするなら塔周辺
ですね。露店数は殆どないですけど。

今日はここまで。
明日以降のプレイ内容は未定です。とりあえずフロアはどこにするか
・・・まだ見ぬフロアに行くか、今までクリアしてきたフロアのおさらいを
するか、の問題がありますが、塔に挑戦したいとは思っていますです。

つづく。