ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔 残り9日。

ちよ4号の代理でちよ2号です。

とうとう残り日数が1桁になってしまいましたが、いつものドルアーガ
塔日記です。

今日はまず「桜の下で転職!そしてレベルアップ!ヤギちゃん応援
イベント開催決定!」に行ってきました。18時15分前後だったと思う
ですが、既に10人以上は集まっていたですね。「ちよちゃんのサブ
キャラクター」と「ちよ2号」を並ばせて、そのまま放置して別な作業
(日記を書く)をしていました。
19時過ぎ。ヤギ出現。ちよちゃんは「経験値最大化」をお願いしました。
8人中この2人だけ経験値が最大でなく、エピック進行で「経験値を
獲得」の表示が出ちゃうのが気になっていたのです。
ああ、そういえば昨日の日記に書いたとおり(注:昨日の日記がないの
は分かっている)「みちよちゃん」がデスペナルティーを食らっている
はず?なのにその後も経験値獲得の表示が出なかったです。という
ことは経験値が減ってなかったようなので、日曜日でなくともデス
ペナルティーなし?の設定のようです。
ちよちゃんの願いは叶えられたので、いつも通りのプレイに戻ります。

さて、今日は「スキルの入手」を進めていきます。
まず、レベル37までしか進んでなかったサブキャラクターの2人は
レベル44のスキルがないです。えーと、どのクエストだっけ? バビリム
西の生産NPCが6人いる付近の「ハルフラ」から受注できるクエス
でした。「ラルサ大地溝帯」に行くだけの簡単なお仕事です。じゃ、
行ってくる。
・・・ただいま。何の問題もなく終わりました。

次。レベル55のスキル。「嵐の渓谷」で熊を倒す面倒なやつ。適正
レベルだと死ねるけど、今のレベルなら非常に楽ですね。
これ、ちよ7号チームもこなしてないので、サブキャラクターの2人と
「ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパ」の3人の5人フルパーティーで挑み
ます。キシュアから嵐の渓谷に到着、シッパル湖の入り口付近で最初
のクエストを受注、さらに先の崖を上がって・・・あ、ここ適正レベルだと
絶対死ぬところだ。
ドルアーガの塔1003~1009日目/2年+273~279日目」
に当時のプレイ内容がありましたね。
で、今のレベルなら問題ない。周りのモンスターを蹴散らして真っすぐ
目的地へ。はい、再一段階はクリア。
次は例の熊と戦うやつ。必要なクエストアイテムは20個ですが1匹
倒せば必ず1個出るわけじゃないので20匹以上乱獲しなくちゃ
ならないのね。じゃ、行きます。ちよちゃんが通りますよー、道を開け
なさいですー! ・・・仮に道を開けたとしてもクエストアイテムのため
熊は倒されるのですけど(笑)。
1本道を進んでクエストアイテムが19個。元来た道を引き返す際に
再度湧いていた熊を倒してクリア。
こうしてちよちゃんはレベル55のスキルを入手することが出来ました。
なお、スキル交換の際に5人中2人で間違ったスキルを選んでしまった
ことを書いておきますね。名前だけではどの職業向けスキルなのか
分からないよ。

次。スキルを買いにいく。このままのメンバーで行ってもいいのですが、
メインの5号チームと移動することにします。キシュアに戻り、サブの
2人とメインのちよ5号チームの3人の計5人で出発。「クリガリス城塞」
の石碑付近でスキルの販売を発見。ソルジャー系とドルイド系だね。
ちよ5号、ちよ2号、サブキャラクター2人、そして「みちよちゃん」の分
を購入。先へ進みます。「エデール峠」の北東にてメイジ系のスキル
販売を発見。ちよ1号はスキルを買いました。あと、念のためソーサラー
のスキルも1個買っておこうか。エピックで全員が500銀を受け取って
いるため、資金には余裕があるのです。

・・・で、おそらくどこかにあるはずの「スカウト系店売りスキル」が
見つからない。まさかこの先か? まぁ、スカウト系=ちよ7号とちよ
パパのスキルだから、探しに行くなら7号たちと行くことにしますか・・・
と思ってキシュアに戻ったらまさにその「キシュア」にスカウト系の
スキルが売られているのを発見(笑)。ちよ7号とちよパパ、キシュアで
ログアウトしたて5号たちと入れ替わったので、今まさにそこにいるん
だよね(笑)。ちよ7号とちよパパもスキルを入手しました。

次。アイテムの整理を始めました。
アイテムボックスが50個制限に引っかかっているので、エブリデイ
ガチャが回せません。プレミアムチケットを取り出して消費する、倉庫の
鍵も取り出して消費する、花火などのアイテムは捨てる、跳躍の書や
タブレットおよび侵攻などは倉庫にしまう等の作業をして、アイテム
ボックス内のアイテムが50個以下になるように頑張りました。これを
8人分。思った以上に時間がかかりましたが、全員分の整理完了。
なお、「イシターの慈愛」はちよファミリーのメンバーごとにちょっと違い
ましたが最低でも75日分、5号チームのメンバーは100日分を超えて
いました。

倉庫整理に時間はかかっちゃいましたが、まだまだプレイできる時間が
ありますね。
サービス終了まで間もなくなので、ゆっくりと攻略している暇がない。
スキルの入手方法はインターネットで調べちゃいます。クエストや店売り
で入手できるもの・・・えーと、77スキルというのがクエストで存在して
いるのね。「炎神の鼻」というところに入場できれば目的のクエストを
受けられることは分かった。入り口はエデール峠か。「サブ2人と5号
たち3人」で行って来る。・・・入れなかった。「炎神の鼻」の入り口は
ここで間違いないと思う場所があって入り口にはNPCがいるが、入場は
灰色だし新しいクエストが存在していない。クエストの進行状況で新たに
出てくると思われるが、どれが対象か分かりません。とりあえずちよ
ちゃんの勘に頼るしかない。クエストが存在しているっぽいのは
「クリガリス城砦/霊峰サレア方面に近い場所」と「神々の古戦場/
審判の荒野に近い場所=星界の管理人を利用して来られる場所」の
2箇所。「炎神の鼻」の入り口から近いほうがそのクエストに関連すると
思うのが自然なわけで、「星界の管理人」に近いNPCのクエストで
いってみよう! で、この中で中心となるのは「修道院」関係のNPC
でしょう。よしこれだ。クエストの名前は忘れましたが、NPCバーバラ
からクエストを受注した。・・・これ、討伐対象のモンスター何処だよ! 
討伐対象はレベル30台。付近のモンスターは既に70台。おかしい。
マップからすると「神々の古戦場」「審判の荒野」に近いほうが低レベル
モンスターが分布してるはずだよね? もしかして先に進みすぎた? 
エストを受注した付近に戻り近くをよく調べてみると・・・申し訳
ございませんでした。すぐ近くにいるじゃん。倒してクエストクリア。
次は・・・同じようなクエストだけど「北東」ですね。「炎神の鼻」の入り口
方面・・・は既に70台モンスター。NPCに騙されたが、「北東」というより
「東」と言われたほうが分かりやすい。これもクリアして次は・・・また
類似クエストか。「北西」と言われたけど、もうちよちゃんは読みきった。
最初におおよそ北西を目指したらレベル70台モンスターだったもん。
これは最初のクエストの対象モンスターのさらに奥の「ほぼ西方面」
だと思う。ちよちゃん正解! クエストをクリアしました。で、次は新しい
エストみたいだけど、これは「炎神の鼻」と関係なかったかな? 
赤い魔物を倒せという指令。・・・「赤いもの」が大好きなちよパパが
超反応しそうだが、それを無視して行ってきます。これ、ヒントがないが、
レアモンスターっぽい気がする。しかし近くにレアモンスターが湧きそう
な気配のある場所はない。仕方ないからいつか正解にたどり着くことを
期待してその辺のモンスターを乱獲。「スライム」か「バンパイア」で
合ってると思うけど・・・あ、「炎神の鼻」の入り口付近で赤いスライムを
発見! これを倒して確かにクエスト完了。戻ってクエストを進めると
・・・「クローイ」って名前キタコレ! 「炎神の鼻」の入り口そばにいる
NPCの名前だ! これは目的に近づいたと思う! ということでクエス
を進めると「クローイ」からのクエスト依頼がありました。ちよちゃん、
やりました! あとはこれをこなしていくだけか。依頼内容の討伐
しなくちゃならないモンスターの数は多いが、場所がすいているし湧きも
ものすごく早いので問題ない。出されたクエストをこなし、最後っぽい3つ目のクエスト。「ビーストテイマー」・・・レアモンスターっぽいなぁ。
何となく渦巻きのところな気がする・・・と思ったけど、一番怪しい最奥
にはモンスターがいない。引き返して近くのリザードを倒していたけど、
一向に出てくる気配がない。場所が違ったかな? 別の場所に行って
みるわ。ああ、この辺もリザードが集中しているわ。ここで頑張って
みよう。・・・出ない。そこでふと気づいちゃったことが。ちよちゃんが討伐
していた場所の崖下の先に「ビーストテイマー」って書いてあるモンスター
がいます。おい、そこにいたんじゃないか。回り込んでその場に到着し、
無事クエストクリア。これでやっと「炎神の鼻」への入場を許された。
スキルまでもうすぐ・・・って思ったら次のクエストが「討伐:デーモン40
体」。ちょっと進めてみようと思ったけど、とにかく対象モンスターが
いない。いても必ずアイテムを入手できるわけではなさそう。とても面倒
そうだ。もうやめる!

ここでちよ7号チームと交代。サブのベルセルクと7号チームの3人の
4人で同じことをやっていきます。先ほどと違って今度は何をすれば
分かっているので非常に進行が早い。「赤いもの」を湧かせて倒して、
「ビーストテイマー」も湧かせて倒して。「炎神の鼻」への入場出来るよう
になり、もう5号たちに追いついちゃった。ここで5号たちに切り替えます。

「炎神の鼻」で乱獲。誰もいないので助かるわー。で、デーモン40匹を
倒せるまでもなく時間となり終了。よく見るとデーモンはレベル77と78
の2種類がいて、77が討伐対象で必ずアイテムが出るようです。78
だと倒してもアイテムが出ないってことなのですね。納得。

デーモンのアイテム入手は18個で終了。このまま5号たちが40個を
集めたとして、そのあと7号たちでまた40個を集める作業をしなくちゃ
なりません。あーあ。先は長いです。

つづく。