ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~体験記 その2

イメージ 1

イメージ 2

ちよ5号ですよ。

今日はちよちゃんが気になっていたことの調査結果を書いておきます
です。

添付のスクリーンショットは、画面解像度の異なる2種類の設定で
撮ったスクリーンショットです。
サイズはSVGA(800×600)とSXGA(1280×1024)の2種類なのです。
2枚の画像を比較した限りでは。うーん、画面が広いからってフィールド
の見える範囲が広がるわけではないようですね。
「画面が広くなれば、キャラクターなどの大きさが大きく表示されるように
なるだけで、表示されるオブジェクトの範囲は変わらない」・・・ちよちゃん
はこれが普通だと思っているのですけど、ほかのゲームでは「キャラクター
の大きさが一定で、見えるオブジェクトの範囲が広がる」というゲームも
あるらしいのです。

今このスクリーンショットを見て気づいたのですけど、もうちょっとわかり
やすいオブジェクトのある街中で適当な場所を見つけて実験をすれば
よかったなぁー・・・。まぁ、街中はプレーヤーが多そうなので、スクリーン
ショットを撮るには不向きなんですけど。
それと、「ワイド画面との比較」の実験をやるのを忘れていたです・・・。
ワイドサイズとスタンダードサイズでフィールドの見える範囲がどう変わる
のかを確かめたかったのですが、それを実行するのを忘れてました。

ほかに速度について。

ちよちゃんはPC版「ドルアーガの塔」をプレイするためにノートパソコンを
買ったのですが、2台のノートPCで体感速度は変わりませんでした。
描画の設定を「最高」にしても体感では変わらないです。
1台目:Pentium M 750(1.86GHz) / Radeon X700(128MB)
2台目:Core 2 Duo T7500(2.2GHz) / GeForce 7950GTX(512MB)
ですよ。型番などは省略していますけど、両方ともノートなのでモバイル
向けのものですから。
描画のクオリティ「最高」でどちらのマシンでも動作に不満はないです。
まぁ、描画オブジェクトが多くなると一瞬もたつくことがありましたけど、
それは通信の問題だと思いますです。描画のクオリティを下げても現象
は変わりませんでしたので。
ほかにスクリーンキャプチャーを撮ると、一瞬固まることが多いですね。
まったく問題はないと思いますけど。

ちよちゃんがこのゲームを本気でプレイするとしたら、外付けのタッチ
パネル式の液晶ディスプレイを購入することになりそうです。
ドルアーガオンラインと同様の操作性で頑張りたいのですよ。
タッチパネルつきの液晶モニタだと15インチのもので5万円くらいから
ですね。結構高いのですー。

例によって。
「(c)NBGI/イズミプロジェクト All Rights Reserved.
オンラインゲーム『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』の
画像・テキスト等は各権利者の著作物であり、各権利者が有する著作権
その他の権利を侵害する行為は禁止されています。」

つづく?