ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔プレオープンβテスト5日目(最終日)

ちよ5号です。

今日が最終日ですね。ちよちゃん、2号とともに必死にプレイしますです。
と、その前に。

今日は試したいことがあるのです。
仮想マシン上でドルアーガの塔を動かしてみたいのです。
1台のPCで多重起動はしないみたいなのですが、仮想マシン上なら同時
に2つのプログラムを起動できそうではないですか? まぁ、2台のPCで
操作するより、1台のPCで2つの画面で操作できるほうが幸せだよねー、
ってことです。
動作はとてつもなく重くてプレイになりそうにないですが、レッツ、トライ!

仮想マシンとして「Microsoft Virtual PC」および「VMware Player」を
用意しましたです。早速やってみるです。

・・・・・・。

仮想マシンの導入と、OSのインストール。
DirectX 9.0C最新版の導入。
ドルアーガの塔」のインストール。
ちよちゃんはかなりの時間を割いて頑張りましたたけど、どちらも動作は
しませんでした。
Microsoft Virtual PC」だと、起動時にエラーで動作しませんでした。
VMware Player」だと、起動はするんですけど、画面の描画がうまく
いかなくてダメでした。
特殊な環境なので、動かなくて当たり前なんですけどね。

えーと。これらの作業をしていたため、ものすごく無駄な時間を過ごし
ましたです。これらの検証作業が終わったのが24時近く。
わーん、あと1時間しかプレイ時間がありませんですー。

今日がプレイラストチャンス。
とりあえずちよ5号は2号とともにパーティーを組んでドルアーガの塔
挑みますです。ラスト3匹のスライムとの戦闘で、操作ミス?からヒール
のショートカットが消えました。・・・ちよ5号、回復できずに倒れました。
・・・ドルアーガの塔1フロア攻略は、次の機会に。

ちよ5号による「ドルアーガの塔プレオープンβテスト体験日記」は
これで終わりです。
あ、明日の分の「ドルアーガの塔」日記は一応書こうかなと思っています
です。
今までの日記に「スクリーンショット」とかをまったく掲載してなかったの
で、それを掲載しておこうと思いますです。
・・・あれ? 今回のプレオープンβテストのプレイ中はスクリーンショット
って、ほとんど撮らなかった気がします。

つづく。