ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、「ドルアーガの塔 Special Preview」に行ってきたですけどー。

ちよ5号です。

冷やかしのつもりでイベント参加の応募をしてみたら当選してしまった
ので、ちよちゃんは「ドルアーガの塔 Special Preview」のイベントに参加
することにしました。
今ではドルアーガオンラインを半分引退している身なので、ドルアーガ
オンラインのプレイよりイベント参加のほうを優先させますです。

ちよちゃんの実家?ちよ田区の秋葉原からイベント会場に行くには・・・
JRの駅だと高円寺が近いようです。携帯版のgoogle乗り換えによると、
隣の御茶ノ水まで出てJR中央線快速に乗って高円寺まで行けばいい
ようですね。

ちよちゃんはJR中央線快速に乗りましたです。電車内のアナウンスで
休日は「高円寺」に停車しないということが判明ですー。
・・・地図上で見ると、ひとつ手前の中野駅から歩いても、中野駅から
一駅区間の電車に乗っても、さほど時間は変わらないような気がするの
で、中野駅から歩くことにしました。

中野駅から25分から30分くらい歩いて、目的の会場「ヴァーシティ
ホール」に到着ですー。まぁまぁ遠かったですね。

会場についてちよちゃんが最初に思ったことを正直に書きますね。
「何、この葬儀の会場のような雰囲気は?」
ドルアーガの塔のイベントを行うとは思えない空気です。
他のみんなは携帯電話をいじっているか、DSなどのゲームをプレイして
いるかって感じですね。
ちよちゃんはこういうイベントなどに参加するのは初めてなのですが。
あえて言うなら、ちよちゃんは「クラシックコンサート」を聴きにいった
ことくらいしかないのですが。・・・イベント会場ってこんなに盛り上がって
ないものなの?

さて、席の抽選ですよー。「後ろのほう」が当たりますように・・・。
ちよちゃんは実はイベント自体にそんなに興味がない(失礼)ので、
座席は後ろのほうでいいのです。
! 後ろから3番目ー!! ちよちゃん、してやったり。

14時から。会場入り。報道関係などの人とかもいるようです。
一般参加者の割合としては男女比は7:3~6:4くらいでしょうか?
ちよちゃんは10歳ですけど、10歳くらいの人はちよちゃん以外に一人
くらいはいたような、いなかったような。

会場に入るときに袋を渡されました。
中身はアンケート用紙1枚。アンケート用紙記入用の鉛筆1本。
ドルアーガの塔の広告1枚。オンラインRPGで使えると思われる
ドルアーガの塔プリペイドカードのようなもの500円分1枚。
ちよちゃんは競艇や競輪などに行っていましたですが、「鉛筆」はそう
いうギャンブルのマークシートに記入するときに使うそれと同じような
ものです。ドルアーガの塔の広告はおそらくカラーレーザーかインク
ジェットで印刷したんだろうなぁーと思われるような紙1枚ですよ。
・・・ちゃんとしたパンフレット/カタログのようなものは作らないのね。

さて、イベント内容に関しては簡単にしか触れませんよー。
・司会登場
・声優さん2人とプロデューサーさん登場
(「プロデューサーさん」って書き方、某アイドルを育てるゲームっぽい。)
ドルアーガの塔アニメ版のPV放送
ドルアーガの塔ゲーム版のPV放送
・声優さん2人がドルアーガの塔のオンラインゲームをプレイ。
ドルアーガの塔のエンディングテーマを熱唱
ってところですか。

ちよちゃんの視点は、イベントと別のところに向いていたので・・・。
司会の進行に妙に感心(こういうイベントの司会ってやりにくいだろう
なぁーと思っていたのですが、それなりに会場のみんなの心をつかんで
いました)したり、照明の設定、間違っているですよー(画面上部に照明
器具の影が・・・それ、設置ミスでしょ)と思ったり、歌のときに壁に
「HDD SLEEP」と表示されたのはPVを流す機械が節電のためのスリープ
モードに入ったのが誤って表示されてしまったミスですよね?と思ったり、
報道関係と思われる人の写真撮影のタイミングを見ていたり。
ここに集まっている人たちは無料で招待されているわけですが、会場を
抑えたり、声優さんのギャラとか、来場者に配った紙とか、イベントを開催
するにはお金がかかっているわけですよ。この規模のイベントでどのくらい
の費用がかかるのかなぁーとか考えてみたり。
・・・何してるんですか、ちよちゃん。

もちろん、ドルアーガの塔のゲームプレイの画面はかなり注目してみて
いましたですよ。
声優さんの動かすキャラクター「ジル」「カーヤ」のレベルが14だったの
ですが、現状でレベル14制限がかかっているんでしょうかねぇ?と
思ったり、誰がこの14までのレベル上げをやったんだろう(開発元です
から自由にキャラクターを作れるのかもしれない)?と思ったり。

「ジル」の人は塔に挑戦、「カーヤ」の人はフィールドで巨大なスライムと
戦っていました。プレオープンβテストでそんなスライム、ちよちゃんは
見たことがないですー。
ほか、一緒に塔に登っていた「GM リンタル」の人の動きにものすごく
注目していたです。塔の1フロアのエグニマを解いたところまでしか
進めていなかったので、あまり参考にはなりませんでしたが。

イベントは1時間強くらいで終了でした。予定では16時までだったはず
なんですけど、15時30分過ぎに終わりましたです。

思ったより早く終わったので、予定はなかったのですが「プラボ中野」
でも覗いてみましょうか。・・・うわっ、ドルアーガオンラインのプレーヤー
が多いですー。100円2プレイなのですか? コミュニケーションノート
もあるようです。ここでちよちゃんがプレイするのはやめますです。

その後、ちよちゃんの実家?秋葉原へ。
ゲームセンターの2店舗くらいを見てみましたけど、やっぱりプレーヤー
が多いですねー。
秋葉原で1プレイだけプレイして帰りました。

その他、秋葉原でお買い物をしていろいろ購入してきたのですが、その
話は省略ってことで。

つづく・・・のかな?