ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔14日目

ちよ1号です。

おや、まだ5号と2号が来ていませんです。
1号は先にこっそりドルアーガの塔のプレイを始めちゃいますか。

では、まずはUSBマウスをはずしますです。
そして、「WACOM FAVO」と書かれた機器をつないでみます。
じゃーん、マウスの代わりにタブレットドルアーガの塔をプレイしてみよう
と思うのですよー。タブレットならカーソルが思った位置に一発で動くはず
なので、慣れればマウスより使いやすいかもしれませんよ?

というわけで、1号は5号や2号に内緒でこっそりプレイを開始しました。
・・・しかも、タブレットが繋がるのは2号のノートパソコンなので、こっそり
2号のノートパソコンでプレイ開始なのです。

スタート地点はバビリム平原。で、ラジャフの街まで移動してみました。
タッチによる移動はまぁ問題ないです。ちよちゃんはタブレットの操作に
慣れてないのであまりうまく扱えませんが、慣れればマウスより操作は
楽かもしれません。
でも、大問題があって。視点移動。はっきり言って操作不能レベル。
そんなつもりもないのに、ものすごい勢いで視点がぐるぐる変わっちゃい
ます。画面を見ていたちよちゃんは3D酔いで気分が悪くなりました
・・・ってくらいひどいのです。
視点が思うように変更できないので、移動もまともにできません。
あと操作不能なのがNPCに話しかけること。一度だけ成功しましたが、
「右クリック」操作が不可能。どうしても「右ボタンを押したドラッグ」操作
になってしまうようで、右クリックメニューを表示できません。1~2分の
間、NPCに話しかけるべく右クリックしようと必死になって、1回だけ成功
しました。

とりあえずほかにフィールドにてモンスターと戦ってみましたが、ちよ1号
=メイジのため、かなり危険。いや、普通の状態ならともかく、アダルト
ウルフのようにこちらの意思に関係なく向かってくるようなモンスターに
出逢ったら・・・多分、パニックになって対処できずに終わると思います。

わーーっ! 5号、2号。助けてー!!
・・・あ。本当に5号と2号が来てくれました。
ごめんなさい。マウス代わりにタブレットでプレイするようなことはしない
ほうがいいです。ついでに「タッチパネルつきモニタ」でプレイも同レベル
かも知れない気がします。
ドルアーガの塔」のためにタッチパネルつきの外付けモニタを購入する
ことを検討していたちよちゃんですが、それは思いとどまれたことが今回
の収穫といえば収穫なのでした。

今日の「マウスによる3人での普通の」プレイですが、例によって塔に
登っていましたです。
そろそろ塔に登るのも飽きました。いつもフロア3までだし。フロア3の
エニグマは出ないし。確かクローズドβテストのときにGMが「フロア3
エニグマ条件はかなり難しくした」というような意図の発言をしていた
気がしますです。

といっても明日も塔に登ることくらいしか・・・。

つづく。