ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、746日目/2年+15日目

ちよ1号です。

忙しくて1プレイだけ。次元の鏡、ソロでした。

三原の領域・・・ドルアーガオンライン開発元アリカの副社長のブログに
気になる内容が。

> んな私に楽しいお知らせが?
> ニコニコ動画ドルアーガオンラインのプレイ動画が
> ファンの方によって公開されてるんですよ。
>
> 面白そうだな(笑)。

・・・かなりおかしい反応をしているんですけど。
ドルアーガオンラインのプレイ動画をネット上にアップすることは著作権
上、問題になることじゃないんですか?

ずいぶん前の話になりますけど、「魔法の宝箱検証」のため、ちよちゃん
はプレイ動画の録画ができないかどうかをナムコランドの店長に聞いた
ことがあったのですよ。
そのときの返事は「技術的には可能だけど、直営店という立場からする
と、その実現は難しい」ということでした。
ちよちゃんはこの回答を「著作権絡みで難しい」と解釈したのですけど。

・・・実際はどうなの?

つづく。