ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、SNS映えとは無縁ですけどー。

これでSNS映え?
ちよ8号です。

ちよちゃんはSNSとかやってないし、LINEなどもやっていません。
ちよちゃんにはSNS映えとか無縁なんですけど。

会社で急に「アポロ(チョコレート)のヨーグルトが出たんだって。」という
話を聞きましたです。ちよちゃんは「ストロベリー味」関係は好みです
ので、ちょっと買ってみようかな・・・。ああ、ちよちゃんはSNSとかやって
ないですよ。別に写真を撮ってネットにアップするとかしないですけど。
・・・はい、ブログは今でもたまに書いていますですね。
たまに写真を上げることもありますけど、そんな「ちよちゃん可愛い」
アピールはしてないですよ。特にブログに書く内容を決めてるわけでも
ないですけど・・・。
・・・ということで、ちゃんと買いましたですよ。
ああ、食べてみた感想は確かにアポロチョコレートっぽい味でした。
結構おいしかったですよ。

ちよちゃんは逆転裁判123のプレイを終えました。総プレイ時間は
50時間を超えたようです。意外と長かったですねぇ。ちよちゃんのこの
ゲームの評価としては、「この物語はフィクションであり、実在の人物・
団体とは一切関係ありません。」を強く表に出さないといけないが、
ゲームとしては面白い。実在の「裁判」というテーマをゲームにして
しまったところが微妙な感じがするんですよね・・・本当の裁判が
あんな感じだったら困るぞ、と。

次にプレイするSteamのゲームは、予定では「ザンキゼロ」でしたけど、
今はDQウォークとパズル&ドラゴンズのプレイで忙しいんですよねー。
DQウォークは平日は「最低限」しかプレイしてないんですが、それでも
30分程度はプレイしてます。
パズル&ドラゴンズは先週はずっとプレイしていた感じ。ランク経験値
8倍が大きく、ノーマル闘技場だとスタミナが無くなる前にランクアップ
してスタミナが回復するので、ここをずっと回っていました。
今週のパズル&ドラゴンズも忙しいです。今週はランキングダンジョン
をカウンターストップまで頑張りますです。

ちよちゃんのノートパソコン関係の話。
この前、VistaのノートパソコンをWindows 7にアップグレードしました。
ずいぶん前にVistaから7のアップグレードキットをもらっていたのです。
ま、今更使うのかよって感じですけどね。
で、ついでだから10にもしてみようかなと思ったのですが、7から10の
無料アップグレード期間は終わっているようで、7から10のアップ
グレードをしようと思ったら10のライセンスコードを要求されましたです。
まぁ、10にしたくなったら10のライセンスコードを使うからいいか。
CLIP STUDIO PAINT DEBUT × 窓辺とおこ」とかのパッケージもある
けど、Windows 10のOSをインストールした記憶はないので、使ってない
ライセンスが何本かあったはずです。
ついでに言うとWindows 8の未使用ライセンスも2本くらいあったと思う
です。Windows 7のライセンスもDSP版の未使用未開封のパッケージが
探せばあると思う・・・。

ちよちゃんのメインで使用しているPCのバッテリー低下の警告が
出ました。ん? ACアダプターが繋がっているんですけど。バッテリー
の充電がされてないようですねぇ。バッテリーを買おうかなぁ。
あれ? バッテリーをはずして起動しない。このノートパソコン、
バッテリーが接続されてないと起動しないタイプだっけ? うーん、AC
アダプタのLEDがたまに暗くなるようだし、安定してないみたい。
幸い他のノートパソコン用ですが、同一のACアダプタがあったので、
それを接続する。あ、ちゃんと起動した。
問題はバッテリーよりもACアダプターでした。ACアダプターを買うか。
・電圧が同じ。(多少違っても問題ないはずだけど、同じのを選ぶように。)
・電流が同じか今以上。(ACアダプタ側の表示が大きければOK。)
・PC側のプラグが同じ
・極性が同じ(丸型の場合、内側が「+」か「-」か)。
信販売で買う場合、上2つは間違いなく表記がありますが、プラグ径
と極性は書いてないものも多いです。
うーん、富士通の純正ACアダプタが使えそうですねぇ。プラグ径や極性
が違っていたら最悪ぶった切って今のACアダプタのプラグに繋ぎ
替えればいいか。
結果的にプラグ径も極性も同じでした。よかった。
バッテリーもダメになってしまっているので、そのうち買おうと思います
です。他にも買いたいバッテリーがあるので、まとめて買います。
ただ、ちよちゃんが使ったバッテリーを扱う通信販売の店でも新型
肺炎の影響があるみたいです。(おそらく出荷元が中国。)
だから、そのうち、ね。

つづく。