ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、バッドアスですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんの家ではNASが4台くらい動いています。うち、3台はLAN
ポートが2つあります。負荷分散とか冗長化とか高速化に使えます。
常時動作しているノートパソコンは5台ですね。他に「有線LAN接続で
使っていてそれなりに電源を入れることがある」というノートパソコンは
5台。うち、ちよちゃんが持っている中で最高スペックのVR用のノート
パソコンにもLANポートが2個あったりします。ゲーム機とかHDD
レコーダーとかその他有線LANを使っていたりすると、16ポートでは
物足りなくて24ポートのHUBを使用していますです。未使用の8台の
HDDを内蔵できるNAS(4ポートのLANあり)を繋ぐことも考えたりして、
リンクアグリゲーションに対応したスイッチングハブを買いたいなぁ。

普通のハブは「アンマネージド」と表記されていますが、「スマート
スイッチ」とか「マネージドスイッチ」と書かれているものが目的のハブ
なのですけど、普通のハブと違って価格も一気に高くなるんですよねー。
「マネージドスイッチ」は高くて買えないし、使いこなせないので、
「スマートスイッチ」を買いましょう。で、価格的に一部メーカーしか・・・
例えば「TP-LINK」「NETGEAR」などしか一般人には手を出せません。
ですので、一番お得だと思うTP-LINKの「イージースマートスイッチ」を
買いますです。16ポートで1万円、24ポートで1万3千円くらいと他
メーカーと比べても良心的な価格です。このメーカー、設定やマニュアル
は日本語が用意されていないので英語で行わなくてはならないのが
欠点ですが、英語だから設定に困るようなことは少ないです。

ついでに無線LAN親機も買い換えようかなぁ。
同じくTP-LINKの「Archer AX11000」を買いました。早速設置。
今回購入した無線LANルーターとして使用しますです。
ちよちゃんの家の場合、「ルーター」と「DHCPサーバ」は別にしてるので、
ルーターの買い替え変更でも「DHCPの割り当て」の設定はしなくていい
ので多少は楽です。DHCPで特定のMACアドレスに特定のIPアドレス
を割り当てる機能を使っていますが、50台を超える機器のMACアドレス
IPアドレスの設定はしたくない(笑)。
それでも全無線の設定を変更するのが大変でした。
あ、NINTENDO SWITCHの設定を直すのを忘れてたとか、後から気づく
ものもちらほら(笑)。
設定完了。5GHz帯の無線の接続はたまに不調になるので、基本は
2.4GHz帯を使うように設定しました。これでどのタブレットも安心して
使えますです。

ちょっと前の日記で書いたかもしれませんが、ちよちゃんはノートパソコン
のバッテリーを買いました。3種類。一部「純正じゃないけど、これで
いい?」という確認メールが来てましたが、返事を書いて無事発送された
のかもしれません。でも、追跡できないです。以前買ったときも日本国内
まで来ないと追跡できないようだったので、発送してないのに発送した
といっているわけじゃないと思うんですけど。まぁ、発送元は以前と同じ
中国だと思うし、今の時期は到着が遅れても仕方ないです。
で、注文から1ヶ月くらいかかりましたが、バッテリーは無事届いて問題
なく使えました。
しかし。3種類買ったうちの1つのノートパソコンはヒンジが壊れて買い
換えるハメに(中古で同じ型式のノートパソコンを入手しました)。さらに
別の1台は不注意で1m以上の台の上から落としてプラグが曲がって
しまったり、一部の天板を割ってしまったりと散々なことに。
まぁ、購入したバッテリーに罪はないですからね、仕方ないです。

ちよちゃんはSteam版の「Borderlands 3」を楽しみに待っていましたが、
ようやく2020年03月13日に発売することになったようです。かつてEPIC
版が50%オフで販売していたことを知っているので、価格が安いといい
なぁ・・・せめて前作を持っている人に多少の割引くらいあっても罰は
当たらないと思うですよ。結果は「誰でも定価の50%オフ」でした。Steam
版を待っててよかった。即購入。しかもどんな特典がついているのか
理解してないけど一番高い「Super Deluxe Edition」を買っときました。
半額セールをしてくれるならこの金額を払ってもいいや。で、買った後。
「プリロードできる」って情報があったけど、プリロードできそうにないん
ですけど・・・と思っていたら。このゲーム、「Borderlands 3」じゃない
のね。「ボーダーランズ3」と、今までのバージョンと違いカタカナ表記
なので、名前順のライブラリに入っていることに気づかなかっただけ
でした。

ゲーム開始。キャラクターは・・・今までのシリーズではセイレーンを選ぶ
ことが多かったので、今回も「アマーラ」にしますか。序盤、シールドを
入手するまでがめっちゃつらいです・・・武器はピストルしかないし、弾薬
切れたらどうすりゃいいのさ。ダメージを受けたらシールドではなくHPが
削られて回復しない(シールドは時間で回復するのです)ので、とりあえず
隠れて回復を待つ戦略は使えない・・・待っても回復しないのです。
DLCはプレイしてなくて、総プレイ時間は100時間以上となっています
が、そろそろ終盤だと思います。「カリプソ・ツインズ」との戦いになりそう
=終盤だよね? 元々レベルキャップは50だと思ったけど、1周目だと
いうのにレベル40超えてるのはバランスおかしくない? なお、例に
よって「受注したサブクエストはすべてこなさないと気が済まない」で
進めていますので、進行は遅いと思われますです。あ、1つだけ故意に
エストをこなさなかったものがあって、「シスターン・オブ・スローター」
と「スローターシャフト」です。多分、borderlands 1のDLC2「アリーナ」
みたいにクリアに時間がかかるやつだ・・・。
なお、「気づいたクエストはすべてこなしている」ですが、気づかなくて
受注しなかったクエストが残っている可能性もありますです。

これまでのBorderlandsシリーズはちよちゃんの場合ずっと「スナイパー
ライフル」を集めるゲームだったのですが、Borderlands 3だとスナイパー
ライフルよりほかの武器のほうがいい? ピストルでも使える武器が
あるし、ショットガンのほうがスナイパーライフルより使いやすかったり。
スナイパーライフルにいろいろな特典、例えば連射機能やセミオートが
ついている武器が多いが、与ダメージが下がっている気がする・・・
ステルスからのクリティカルな一撃が魅力の武器なのに。あと、これは
いいかもと思って装備したスナイパーライフルを使ってみたら、弾の速度
がロケットランチャー並みのスローな武器だったり、引き金を引いてから
弾が出るまでが遅かったりしてもう・・・。なお、ロケットランチャーは
ほぼ拾えてないのですが、弾数が少ないが一撃必殺が魅力だったのに、
正直ショットガンと同程度の使い勝手。だったら弾数の多いショットガンの
ほうが優秀? とりあえずちよちゃんのお勧め武器は「○○ クラカタウ」
という名前のスナイパーライフルですね。但し、弾切れしやすいのでここ
ぞというときに取っておくか、弾切れしたときに他の武器に変えられる
心構えが大事です。

なお、歴代のBorderlandsの中のプレイアブルキャラクターで一番好きな
のは「ゲイジ」です。主に髪型が気に入っているらしいです(笑)。
そして例によって「3D酔い」はしてます。VRよりマシとはいえ、2時間
くらいプレイしていると吐き気がしてきますですね。休日に思いっきり
プレイするというわけには行かず、進捗は遅いです。

borderlands 3をクリアして全エリア制覇はしておこうと思います。それと
DLCもプレイしなきゃね。2周目はどうしようかな・・・。

つづく。