ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、受付嬢・秘書からニートにジョブチェンジですけどー。

ちよ8号です。

ちよ1号:2002年~2006年
ちよ5号:2006年~2010年
ちよ2号:2010年~2015年
ちよ4号:2015年~2019年
ちよ8号:2019年~2021年

ちよ8号ですが、2021年08月末をもって受付嬢(秘書)から無職に
なりました。8号の活動はおよそ2年間と他のちよちゃんと比べ短いの
ですが、お疲れさまでしたです。
ちよちゃんは今後もどこかでお仕事をできると思っていないので、これで
引退でしょうね。ブログは続くかもしれませんが、「受付嬢ちよちゃん」と
してはこれで終わりです。ご声援ありがとうございました。

時間はあるけど体の調子も良くないので、あんまりゲームをプレイできて
いないですのだ。
それでも「ニーアリィンカーネーション」だけはそれなりにプレイして
いました。

ニーアリィンカーネーション
スタミナの消費が半分の期間にスタミナ回復薬小を消費してとにかく
プレイしました。素材とかも集まったし、さくっと武器の強化でレベルを
上げますです。「ハーフアニバーサリー」イベントでどうやら武器やキャラ
の強化は必ず「大成功」するっぽい。これは強化がはかどりますわー。
あー、400回もガチャを引いたおかげで、武器の被りも発生してます
なぁ。同じ武器を何本も持っていてもさほど使い道がないので、被った
武器は限界突破に使っちゃいましょう。そして・・・ふーん、武器に「進化」
ってのがありますね。宝石の類は結構在庫があるようなので、星4の
使えそうな武器を進化してみますか。
こうして武器の強化がなされました。編成タブを開いて武器の入れ替え
を・・・ん? 今、「戦力8万を突破する」のミッション達成が出たような
・・・。あ。戦力8万を超えてる! どうやら武器の強化と限界突破、
そして何より「進化」のおかげっぽい。そうかー、進化させないと戦力の
強化にならなかったのかー。やり直しのきかない要素が嫌いなちよちゃん
は「素材が少ないのでどの武器を進化させるか」のように迷う場面では
それをしないことが多いので、今まで武器の進化とかしてなかったわ。
でもこれでメインクエストの最終章を突破できるのではないでしょうか?
11章と12章をクリア。やったねちよちゃん。武器が増えるよ。(メイン
エストをクリアした状態だと1日1回無料で「デイリーガチャ」が引ける
のです。)
あとはサブクエストの高難易度の「記憶ダンジョン」とか「真暗ノ記憶」
とかをプレイしておこう。
この辺をプレイしているときにハーフアニバーサリーの期間終了。まぁまぁ
有意義な期間を過ごせたと思いますです。あ。「キャラクエスト」を消化
するのを忘れてた。スタミナ半分期間に「記録」クエストで全キャラクター
をランク10にするのは達成してますので、あとはすべてのクエストを
プレイするだけ。ま、元々スタミナ10と少ないし、スタミナ半分期間じゃ
なくてもいいか。もっとスタミナ消費が大きく、周回を重ねられないクエス
周回に費やすのが正解ですのだ。
ニーアリィンカーネーションで謎なこと。
ちよちゃんはメインとサブの2つのアカウントをプレイしています。サブの
ほうが2日早くプレイし始めたのですが、両方のアカウントで同一の
エストや探索をプレイをしているのです。メインクエストやサブクエストの
進行状況も全く一緒です。ランク経験値も両アカウントでなるべく
合わせたので数十程度しか違ってなくてプレーヤーランクも一緒です。
オトモの強化状態も同じ。
なのに・・・メインアカウントのほうが総戦力が高くなりがちなんだよなぁ。
この違いは「ガチャなどの引きの差」と思うんですけど、星4のキャラクター
はメイン16、サブ20。星4武器はメイン50、サブ56。感覚的にもサブの
ほうが恵まれているんですよねー。メインのほうが被りが多く限界突破が
進んでいるということもなさそうだし。ついでにメモリーの引きも違って
ましたね。星4のメモリーはメイン23に対し、サブ24。これはほぼ互角?
一番大きな差と思うのは「メインにはA2がいるがサブにはいない」
なんですが、両アカウントで同じキャラクター(レベルも強化状態も同じ)
でパーティーを組んでもメインアカウントのほうが総戦力が高くなりがち
(装備武器等は異なる)。同じようにやっているつもりなのに、どこに差が
あるのか分かっていませんです。

ウマ娘
あんまりやってないけど、ここ最近またプレイを始めたです。
アオハル杯とかほぼ1か月遅れで初めてプレイしましたです・・・初回
プレイでアオハル杯優勝。URA優勝。そしてこれまで育てた中でも一番
良パラメータと思われる「ダイワスカーレット」が誕生しました。評価値は
歴代2位だけど、評価値1位のダイワスカーレットは評価最高を狙って
スピードと賢さのみ追求したバクシン流育成ですからねぇ。
それから何度か「アオハル杯」をプレイしましたが、アオハル杯で優勝
できない・・・初回プレイは幻だったんですかねぇ?

ドラゴンクエストウォーク。
端末が大きくなってちょっと邪魔になったけど、プレイはできてるです。
全基本職のレベル上げは終わったし、特に目標はなく、やる気低下中。

パズル&ドラゴンズ
まぁ、それなり。思いっきりガチャを引いたせいで、魔法石がなくなり
ました・・・そしてガチャをそれなりに引いた割に強くなってない(笑)。
サブアカウントスターウォーズ「レイ」が来たくらい。これはそれなり
に使えそうかもしれない。同じくサブアカウント式神使いの「セイナ」
「トウカ」「ミカゲ」の3人が来ましたです。メインアカウントにも式神使いの
「セイナ」は来たのでリーダー助っ人ともに「セイナ」でプレイしてみたの
ですが、ちよちゃんには使いこなせなかったです。なお、ちよちゃんの
メインサブアカウントともに「ノーチラス」がいるけど、これもちよちゃんには
使いこなせないぞ(笑)。ちよちゃんは4個消しとか5個消しとか縦1列とか
横1列とか同色2コンボ/3コンボとか正方形9個消しとかL字消しとか
十字消しとか変な条件のリーダーはいりません。パズル時間が長くて
3個消しで最大コンボを組めばいいリーダーキャラクターをお待ちして
いますです。
ちよちゃんの現環境のリーダーは「アキネ」及び「ダイヤ」です。条件で
ダメージを吸収する敵のために「リーチェ」も必須です(が、リーダーで
使うことは無くなったなぁ)。それと「カミムスビ」はコンボ数が必要な
ダンジョンで使うことがありますです。

そろそろWindows 11が発売されますね。ちよちゃんの所持するノート
パソコンでWindows 11に対応しそうなノートパソコンは・・・スペックを
調べてみた限りで4台ですかね。TPM2.0対応が厳しいかと思っていた
のですけど、それよりもCPUの対応が結構厳しかった。TPM2.0に対応
しているのにCPUが対応していないノートパソコンが多かったです。
逆にCPUは対応しているけどTPM2.0に対応していないというノート
パソコンはちよちゃんの所持するノートパソコンにはなかったようです。
4台がWindows 11に対応していそうなので、どれか1台くらいは
Windows 11を導入してみようかとも思いますけど、1台はSteamの
ゲームプレイに使用しているものでトラブルを増やしたくないから却下。
1台はゲーム用だけど・・・「原神」とかいう最低のゲームをプレイして
いたノートパソコンで二度と「原神」をプレイすることはないため、これを
Windows 11にしてしまってもいいか。ただ英語キーボードというのが
ネック。あと2台は開封してないノートパソコンです(笑)。逆に「何にも
使ってない」ということでWindows 11にしてしまっても何ら問題はない
のでいいかもしれない。特に外部グラフィック搭載のない未開封
東芝ノートパソコンをWindows 11にするのが妥当かもねー。

今、NASのハードディスクの構成中。空き容量10%を切ったりしていた
ので、6TBのハードディスクを8台購入して2台のRAID0を4組を構成
してますのだ。
データサイズの合計が数テラバイトなのでねぇ。どのようにデータを
バックアップしてどういう順番でディスクの入れ替えをするかで苦戦中。
1日に1つの作業しか進まないので、数日かけて実行するしかない
ですね。
ハードディスク6台は入れ替えてバックアップ及びリストア中。一番
サイズの大きい共有フォルダの作業が手つかずなのです。

つづく。