ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ノートパソコンやタブレットは豊富な在庫がありますですけどー。

ちよ8号です。

Lenovo E585の2台をサーバとして常時起動しているのですが、勝手に
再起動してしまう(どうも致命的なエラーが発生しての現象)ことが頻繁に
あって困っていました。およそ1日に1回は発生してる感じ。そんなに負荷
はかけてないはずだけど、SSD(HDD)やCPU、GPU温度などが高温に
なりすぎて再起動がかかってしまうのかと思って温度をチェックして
みましたが、問題なさそうです。
で、最近新しいBIOSが出ていることを知って、もしかしたら治る可能性
もあるんじゃないかと、BIOSのアップデートしてみましたです。・・・1台は
BIOSのアップデートに失敗しました(泣)。BIOSのROMを取り外してROM
ライターで書き込めば治りますが、そこまでして手間をかけるほど愛着
はないので、やめますです。
さて、別のノートパソコンを用意しなくてはならなくなったちよちゃん。
どうせなら2台とも交換してしまうか。別に「同じ機種」である必要はない
けど、同一機種で2台持っているノートパソコンがあったなぁ。Acer
「Aspire A515-51G」って機種。「nVIDIA GeForce MX150」の外部GPU
搭載なのでサーバとして使うにはちょっともったいないけど、使わない
で置いてあるほうがもったいないよね(笑)。じゃ、この2台をサーバと
しますです。
このサーバはファイルサーバでして、ある程度のストレージ容量が欲しい
けどSSDの大容量を用意するほどの速度は求めてないので、2.5インチ
SSDを外して2TBのHDD構成にします。幸いM2のSSDも搭載されている
ので、2.5インチSATAにHDDを搭載しても速度的な問題にはならない
です。・・・あれ? 起動しない? うわー、2.5インチのSSDのほうを
「起動ディスク」にしてしまっていましたかー、誰だよ、こんな設定で
インストールしたのは!<ちよちゃんです。
よし、Windows 10のクローンに挑戦しよう! いつもクローンに失敗する
のでちゃんと調べていました。昔「フリーバージョンでもクローン出来る」
って書いていたのを見た気がするけど、無料のAOMEI Backupper
StandardではGPTのクローンはできないです。同じく無料のEaseUS
Todo Backup FreeでもGPTのクローンはできない。そして「Macrium
Reflect」というソフトがフリー版でもGPTのクローンが可能なようです。
よし、これを使おう。
結果。2.5インチSSDからM2 SSDへのクローンに成功しました。なお、
両方とも1TB級のSSDですが容量は「2.5インチ<M2」なので、M2に
多少の空きができているけど、特にパーティションを編集することもなく
そのままにしています。
AcerのAspireにしてから数日間起動しっぱなしにしましたが、勝手に
再起動することはなし。E585が勝手に再起動してしまう問題はLenovo
問題ではなくてAMDの問題だと考えていますです。ちよちゃんの中で
AMDの評価が下がりました。やっぱりIntelnVIDIAのほうが安定してる
印象です。AMDのドライバのサポートって旧機種は容赦なく切り捨てる
イメージ。

Androidタブレットの性能比較の指標としてのベンチマークソフトで有名な
Antutu。ちよちゃんは同じソフトを使いたいのですけど、スコアに互換の
ない新バージョンが出るんですよね。
バージョンの違いでスコアが変わるので、同じバージョンのソフトで比較
しないと意味がない。しかし、Antutuの以前のバージョンって公式サイト
にないんですよね。Androidのソフトの旧バージョンなんてちよちゃんは
保存してないし。
Google Playから削除された」「公式サイトでも古いバージョンは置いて
いない」・・・何かやましいことでもあるんですかね?
なお、Windowsの場合はこれまでにリリースされた「3DMark」を保存して
あるので、大丈夫。Steamの「3DMark」も買ってあります。
旧バージョンの3DMarkが欲しい場合、
https://benchmarks.ul.com/legacy-benchmarks
からダウンロード可能です。
あとは「ゆめりあベンチ」も保存してあります。今はもうこれのダウンロード
先はないか。Internet Archiveからダウンロードはできそうです。
http://web.archive.org/web/20170225011258/www.yumeria.com/download/mark.html

年末年始恒例のSteamセールが始まりました。1日で半年間(サマー
セール時以降)に発売されたゲームで気になるものをチェック、2日間
かけて過去に気になったゲームの価格チェック。ちよちゃんはニート
なので、さくっと終わらせました。ついでにテキストファイルだった
「Steam欲しいものリスト」をエクセル形式に変換。これで割引率順に
並べ替えとかができますねー。ちよちゃん、完璧超人ですから。
購入は01月03日に実施。10回買うと1時間の購入ロックがかかる
Steamの謎システムがあるので、ある程度早めに買い始めないと
ならないのです。とはいえ、今はニートのちよちゃんですので、さほど
購入せずに数時間で終わりました。使った金額は20942円だったよう
です。まぁ、今回は欲しい「ソフトウェア」がなかったことが大きいですね。
Cyberlink PowerDVD」とか「Cyberlink PowerDirector」とか「SONAR
(今はCakewalk by Bandlabと名前を変えてフリーウェアになった)」とか
「VEGAS Movie Studio」とかを買うとどうしても高額になりがちです
のだ。

パズル&ドラゴンズ
やってるよ。コラボイベントも難易度が高くてクリアできなくなってます
けどね。多色プレーヤーはもうきつい。

ニーアリィンカーネーション
通常3000ジェムのところ特別に5000ジェムで星4確定ガチャ? 
ないな。
とりあえず真暗クエストとデイリークエストだけプレイ。あとはスタミナが
溢れたらメモリー集めを1日2回くらいやって終わり。
正月の2日午後~4日午前は「真暗クエスト」を頑張りました。多分、
2日間で24時間以上はプレイしていたと思います。で、「天頂の光華」
のドロップはメインサブの両アカウントで2個ずつでした。なお「天頂の
光華」ですが、ちよちゃんは今までに1個も消費していません。「真暗
エスト」のプレイ回数はメインサブでほぼ同じです(数回のずれがある
かもしれませんが)。でさぁ、メインアカウント23個に対し、サブアカウント
14個。両アカウントで同じタイミングで「交換」でもらった「天頂の光華」
も含むので、「ドロップ率の差」としてはこの数値以上に偏ってます。
「天頂の光華を一切消費していない」ということからわかると思いますが、
「真暗クエスト」の周回は「中級」です。上級なんて解放されてないよ。
4日午後~6日午前は各種ダンジョン周回。これはスキップチケットを
使って楽々周回。いや、スキップチケットを使わず「オート周回」だと
「LOSE」になってクリアできないのだ(笑)。「スキップチケット」は「プレイ
時間」をスキップして短縮する効果よりも「勝敗判定」をスキップして
どんな編成でも「WIN」判定にしてくれる素晴らしい効果を持つチケット
ですのだ。この周回のおかげで・・・メモリーが集まりすぎた。星3
モリーを全部売却して星4メモリーと、「太陽と月の物語」の「魔法の
薬学」メモリー3枚(星2だけど、ここで売ってしまうと今のところこの
シリーズのメモリー入手はできないと思う)だけ残しました。イベントで
しか拾えなくて星4がないメモリーもありましたが、同じ「シリーズ効果」
は別のメモリーでカバーできるし、そのうちイベントが再登場するだろうし、
何よりアイテムボックスが圧迫されるので思い切って売却しました。

ウマ娘
一応メインサブアカウントともに星2以下の育成ウマ娘は全員揃い
ました。サブで「グラスワンダー」がいなかったのですが、レジェンド
レースにグラスワンダー登場でピースを集めて解放できました。
あとは1日10連無料ガチャか。期待しないで回します。・・・なんと! 
2日目に星3キャラクター「マルゼンスキー」「メイショウドトウ」の2人を
引きました。3日目に星3の「グラスワンダー」を引きました。40回引いて
星3の育成ウマ娘が3人。星3のウマ娘出現率は3%のはずなので、
50回引いて「1.5人」の星3ウマ娘を引けるということになり、星3が3人
も来てくれたのは幸運ですけど・・・「ダート適性の高いウマ娘」が
欲しかった。なお、サブアカウントで星3は「タマモクロス」の1人でした。
あ、ちゃんと後で埋め合わせは来ましたよ。サポートカードは50回引いて
SSRが1枚でした。
正月イベントは育成を頑張る・・・なんと3日で100万ポイントを獲得して
完走。バクシン育成はイベント達成のスピードも違うね!

ドラゴンクエストウォーク。
プレイをやめてます。「ドラゴンクエスト11S」のプレイが楽しくなっちゃった
ので。
ドラゴンクエスト11Sのプレイが落ち着いた正月くらいからプレイを再開
しました。20日間くらいログインしなかったみたいです。以前と比べて
プレイ時間は減りました。

Steam。
ドラゴンクエスト11S」をプレイ。
例によって進みが非常に遅い。モンスター図鑑をできるだけ埋めない
とー。生産できるアイテムは最低1回は生産したいですー。クエストも
全部こなしたいですー。気づいたことはやらなくては先に進まない
ちよちゃんの性格が邪魔をして、クリアまでのプレイ時間は100時間を
超えました。クリアレベルは全員99でした。素材集めとかやっている
うちに全員レベル99ですよ。取り逃したアイテムを全部埋めるとか、
全連携技を使うとか、クリアまでにやらなかったコンテンツもありました
けどね。
ベロニカ曰く「セーニャはグズ」らしいですが、レベル上げに関しては
確かにグズでした。他のメンバーと比べてレベルの上りが遅い。最後
から2番目がロウだったと思うけど、確かロウがレベル99になった時に
セーニャは96だった気が。レベル上げでもグズのセーニャでした。
ニズゼルファを撃破して、ヨッチ村イベントは全部やったかな。ドゥルダ
の大修練場は最終試練までやりました。未プレイのコンテンツは
・真の裏ボスを倒していない。
・ドゥルダの大修練場「裏の試練」をやっていない。
・ネルセンの第5の試練をクリアしていない
 (結婚イベントを進めたくなかった)。
・特定の武器を使った生産は実施していない。例えば「ときのおうしゃく」。
 1個しかない「さびたおうしゃく」が材料となるため。
・ロイヤルスライムフラッシュを出していない。
・連携技全てを使っていない。
といったところでしょうか。他に抜けているコンテンツがあるかも
しれませんねー。

つづく。