ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、猫の日ですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんはAndroidタブレットは大好きですが、スマートフォンには
さほど興味がありませんです。興味はないのですが、ハイエンドな
Androidタブレットが発売されにくいので、ハイエンドタブレットの代わり
としてスマートフォンを買わざるを得ないという感じです。
今持っているスマートフォン
・DOOGEE S96 Pro
HUAWEI NOVA 5T
・POCO F3
です。SIMカードの契約なんてしてないよー。WI-FIでゲームをプレイする
ためだけに使われています(笑)。
今、「DOOGEE S96 Pro(MediaTek MT6785T)」と「HUAWEI NOVA 5T
(Kirin 980)」には「ウマ娘」がインストールされています。ログイン勢(笑)
なのでとりあえず動けばいい感じだけど、DOOGEEの端末(この中で一番
スペックは低いと思われる)でも特に問題なく一通り育成やデイリーレース
はプレイできています。
で、同じくHUAWEIの「MediaPad M3(Kirin 950)」と「MediaPad M5Kirin
960)」の両タブレットにもウマ娘がインストールされているんですが、
そろそろ限界なんですよー。速度的には問題ないんですが、容量的な
問題で。両タブレットとも内蔵ストレージが32GB。「パズル&ドラゴンズ
と「ウマ娘」しかインストールされていないけど、内部ストレージの空き
容量が10%を切っているという警告が出ています。なお両機種ともMicro
SDを内部ストレージ化しているので「パズル&ドラゴンズ」や「ウマ娘
MicroSDに移動させることもできますが、どちらもMicroSDに移動する
と起動しなくなるんですよねー。
パズル&ドラゴンズは引き続きMediaPadでプレイしたいので、ウマ娘
別のタブレットに移動したい。でも、高スペックを要求されるので、
タブレットは難しいかもしれない。でもログインできればいいので、
低スペックでも問題ないか(笑)。
というわけで、ウマ娘のアカウントはドラゴンクエストウォークをプレイして
いる「ALLDOCUBE iPlay20 Pro(Unisoc SC9863A)」の2台に移行して
みました。・・・起動が明らかに遅い。ログインだけでもスペック不足
なのか。「Unisoc SC9863A」は「Kirin 950」と比較してざっくり0.5~0.75
くらいの性能しかないからなぁ。今はMediaPadで我慢するか。ストレージ
の空きがなくなって移行せざるを得ない時が来たら、その時のタブレット
の使用状況次第で移動先を考えよう。

POCO F3を使っていて、ちよちゃんはSMSが使えるSIMが欲しくなり
ました。
・今使っている「イオンモバイル(データ通信専用)」にSMSオプションを
 つける
・今使っている「イオンモバイル(データ通信専用)」を「音声通話機能付き
 SIM」にプラン変更する。
・現在の「イオンモバイル(データ通信専用)」はそのままで、さらに別の
 SIMを契約する。
・「イオンモバイル(データ通信専用)」をやめて、新規にSIMを契約する。

イオンモバイルのデータ通信専用SIMはモバイルルーターに挿入して
あります。モバイルルーターだとSMSの受信はできないですよね。じゃあ
どうするかというと「SIMをAndroid端末に挿入してテザリング設定を行う」
というのが考えられます。ただ、SIMの入れ替えは面倒(細いピンを差し
込まないと抜けない機構の機種がほとんど)なので特定のAndroid端末
にSIMを入れっぱなしになるでしょう。そうすると「SIMを挿入したAndroid
端末は必ず持ち歩くこと」になってしまいます。出先によって(プレイしたい
ゲームによって)持っていく端末を変えているちよちゃんにとって、
モバイルルーターと必要な端末」というスタイルを変えたくないのです。
じゃあ、イオンモバイルのデータ専用SIMはそのまま契約でいいか。
とすると新たにSIMを契約? ちよちゃんはニートなので、お金があり
ません。背に腹は代えられないので、「楽天IDが必須」の条件がイヤ
なので契約したくなかった「楽天モバイル」にするか。イオンモバイルで
1か月に1GB以上を使ったことがないことから、ちよちゃんの使い方だと
楽天モバイル」なら毎月の使用料は無料だと思うのです。

楽天モバイルのSIMだけを契約。本人確認は受け取り時で。申し込み日
の翌日には発送、翌々日に受け取り。早いなぁ。
POCO F3にSIMカードを挿入・・・APNの設定は問題なさそうだけど、
繋がらない。楽天モバイルは「自社から買った端末しか保証しない」と
いう潔い対応を分かったうえで選んだので文句はない。調査しますです。
×POCO F3
?DOOGEE S96 Pro
HUAWEI NOVA 5T
楽天モバイルが「対応している」と謳っている「NOVA 5T」だけ時々
繋がったけど、リンクが切れることもあるようで安定しない。「S96 Pro」は
最初の10秒くらい繋がっているような表示になるけどすぐリンクが切れる
ので繋がっているのかどうかよく分からない。
はぁ、なるほど・・・「楽天回線のエリア外」なんだね。楽天モバイル
Webページで対応エリアを確認して「楽天回線4G LTE」エリア内である
ことは確認していますが、パートナー回線に繋がっていると思われます。
楽天モバイルは4G LTEのBand3とBand18(26)の対応が重要なんです
が、Band3=楽天回線、Band18(26)=パートナー(au)回線なのです。
POCO F3 : 〇Band3 ×Band18
S96 Pro : 〇Band3 〇Band18
NOVA 5T : 〇Band3 〇Band18
なので、楽天回線は全く繋がらなくて、au回線は電波が弱くて繋がったり
繋がらなかったりするのではないかと。
「NOVA 5T」に「Network Cell Info Lite」をインストールして確認してみる
ですよ。・・・Band3で繋がっている模様。予想はハズレ。
では、何でPOCO F3では全く繋がる気配すらないのか。調べた結果、
POCO F3ではVoLTEを有効にする手順を踏まないと繋がらないみたい?
POCO F3で「電話」アプリから「電話をかける」を選んで電話をかける要領
で「*#*#86583#*#*」とダイヤルするだけ。最後の「*」を入力した時点で
「VoLTE carrier check was disabled.」というメッセージが下部に表示
されてダイヤル欄に入力した番号(記号)は消えます。
その後POCO F3を再起動したら楽天モバイルで繋がりました。
ついでにS96 Proで繋がっているのかどうか良く分からないのは・・・
同じくVoLTEが無効になっているらしい。なるほど。
「電話」アプリから「*#*#3646633#*#*」にダイヤル。「Engineer Mode」が
表示されるので、「IMS」「SIM1」「VOLTE Setting」の「CMW500 setting」
を選択して「SET」。「Engineer Mode」の初期画面に戻り「Misc Feature
Config」「hVolte」にて初期状態で選択済みの「hVolte」をタッチ。「Set
successful」の表示を確認。端末の電源を切り再起動。これで繋がるよう
になりました。
楽天モバイルはBandが対応している機種でも繋がらない可能性がある
ということなのですね。ちよちゃんは「タブレット」はそれなりに扱って
きましたが、SIMを扱うことが少なかったので、いい勉強になりました
です。

ついでなので「持ち歩くタブレットの設定」の話をしましょうか。
多くの「タブレット」および「スマートフォン」用の「カバー」が売ってますよ
ね。で、バッグの中に入れたときに液晶画面に触れることがないよう、
サンドイッチ状に画面を覆えるカバーがちよちゃんの好みです。
で、このタイプのカバーを付けた場合、ほとんどの機種に「カバーを覆う
ときに液晶画面をオフにする(カバーを開けると画面がオンになる)」という
設定が存在しています。デフォルトでは有効になっている機種が多いよう
ですが、この機能を無効にすることもできます。
この機能がオンのままがいいことも多いのですが、オフのほうがいい時も
ありまして。ゲームを自動プレイ中でそのままプレイを継続したいときに
この機能がオンになっていると、カバー閉でスリープになってしまうの
です。
ちよちゃんの場合、特に統一感もなく「何となく」で設定してしまいました。
HUAWEI MediaPad M3(パズル&ドラゴンズ プレイ用 メイン)無効
HUAWEI MediaPad M5(パズル&ドラゴンズ プレイ用 サブ)無効
SAMSUNG Galaxy Tab S7(ニーア プレイ用 メイン)有効
HUAWEI NOVA 5T(ニーア プレイ用 サブ)無効
SAMSUNG Galaxy Tab S6(ウマ娘 プレイ用 メイン)有効
・DOOGEE S96 Pro(ウマ娘 プレイ用 サブ)無効
・ALLDOCUBE iPlay20 Pro(DQウォークプレイ用 メイン)カバーなし
・ALLDOCUBE iPlay20 Pro(DQウォークプレイ用 サブ)カバーなし
「iPlay20 Pro」はカバーなしで、クッションケースに入れてます。
そうかー、あまり意識はしていませんでしたが、Galaxy Tabだけがカバー
連動なのか。「ウマ娘」の自動プレイはありえないから、S6のほうはいい。
でもS7のほうは・・・リィンカーネーションは周回プレイのまま放置したい
時が多いよなぁ。でも、これらの設定に慣れてしまっているので、ゲーム
アカウントの移行をしない限りこのままでいいや。

ちよちゃんは新しいスマートフォンを買いました。「OUKITEL WP17」です。
開封して3日目で壊しました。メーカーからダウンロードしたStock ROMを
メーカーが公開している「SP Multi Port Flash Download」ってツールで
書き込みしようと思ったら「SCAN」時に「Scan Fail」でWP17の検出に
失敗するです。
いつも使っている「SP FLASH TOOL」で書き込みしようとしたら書き込み
途中で「STATUS_SEC_PUBK_AUTH_MISMATCH_N」というエラーが出て
起動しなくなりましたです。マジですか? ROMファイルに問題がある
のか、「SP FLASH TOOL」に問題があるのかわかりませんが、「ROM
ファイル」が正しくない可能性が高いと思うなぁ。「SP FLASH TOOL」で
再書き込みはトライできる(けど、同じところで書き込みに失敗する)よう
なので、メーカーのStock ROMの更新待ちかな? 実際メーカーから
ダウンロードできるROMよりも新しいROMが存在するのですよ。この
スマートフォン開封した理由が「時間があるニートの間にセットアップ
しておこう」と思っただけで、このスマートフォンがないと困ることはない
ので、まぁいいや。いざとなったらもう一台・・・。
なお、ちよちゃんがファームウェアの書き込みに失敗したことは初めてで、
他のタブレットを「壊したこと」はないですよ。「起動しなくなった」「ブート
ループする」等に陥らせたことは何度もありますけど、その後に復旧は
できてますねー。

ちよちゃんは「ノートパソコン」が好きなのでいろいろ買っていますが、
Windows PCってメーカー独自のリカバリー領域を失っていても「再
インストール」ができますよね(ドライバを入手できるかの問題はあり
ますが)。
Androidって再インストールができない機種が多いです。初期状態の
Android OSのファイル(StockROM)が入手できないことも多いのです。
ちよちゃんが使ってきた歴代の機種だと
・ALLDOCUBE 純正Android。多くの場合公式サイトからStockROMが
 入手できるようだけど、リンク先は自社サイトじゃなくMEGAだったり
 する。
BLUEDOT 純正Android。StockROMが入手できない。
・CHUWI 純正Android。機種によってStockROMが入手できたり、
 できなかったり。
・DOOGEE 純正Android。多くの場合公式サイトからStockROMが入手
 できるけど、リンク先はOneDriveのようです。
HUAWEI カスタムでEMUI。公式サイトにはStockROMは基本的にない。
 非公式サイトにあれば。
Lenovo 意外なことに純正Android。ホームランチャーはLenovo独自。
 多くの場合StockROMが入手できない。
NEC 多分純正? StockROMが入手できない。
Nexus系 純正Android。StockROMは入手出来る。
・OUKITEL 純正Android。公式にStockROMがあった(リンク先はMEGA)
 んだけど・・・。
SAMSUNG Galaxy カスタムでOneUI。StockROMは多くの場合非公式
 サイトから入手できそう。
・Xiaomi カスタムでMIUI。多くの場合公式サイト?からStockROMが
 入手できそう。
・UMIDIGI おそらく純正Android。多くの場合公式サイトからStockROM
 が入手できそう。
・その他小規模メーカー(Geanee/Frontier) カスタムするほど売れない
 から純正。まず見つからない。
ちよちゃんお勧めのメーカーは「ALLDOCUBE」。StockROMの公開が
遅かったり新しいバージョンに更新されなかったりもするけど、メーカー
公式ページでほぼ全機種のStockROMを公開してます。
ただ、「ALLDOCUBE」は似たような機種を連発するので機種ごとの違い
がわかりにくい。あと「ハイエンド」の機種はない。ちよちゃんみたいに
用途に応じてタブレットを買いまくる人にはお勧め・・・あ、そんな人は
そう多くないですよねー。

ちよちゃんはお仕事中でも自宅のサーバにアクセスできるように
ダイナミックDNSを利用していました。無料でサービスを提供している
ところがあるので、それを利用していました。
今はTP-Linkのルーターを使用していますので、「TP-LinkのDDNS」も
使っていますが、別途「No-IP」を使っています。2つを使用している
理由は、たまにDDNSサービスのエラーで使えなくなることがあったので、
別のDDNSを用意しておけば安心なのです。
かつては「Planex」のルーターを使用していて「CyberGate」を使用して
いましたが、2016年にサービスを終了してしまったので。終了時に
「No-IP」を使うことにしましたが・・・あまりお勧めはしません。無料で
使い続けるには1か月に1回、ブラウザでアクセスして「認証」を必要
とするのです(「IPの更新の通知」を定期的にやっていてもダメです)。
他に「ieServer」を利用していましたが、サービス終了の連絡もなく2年
くらいアクセスできてないです。
で、「TP-Link」のDDNSが・・・というか、ルーターに問題がありまして。
TP-Link製ルーターに設定しておけばTP-LinkのDDNSが使えるんです
が、ルーター側でいつの間にかTP-Linkアカウントのログイン状態が
解除されちゃうんです。使いたいときに使えない。「No-IP」は今までに
1回くらいしかアクセスできなかったことはない程度には安定してます
けど、やっぱり「冗長性を持たせたい」ので。
今のちよちゃんはニートですので外からアクセスする必要がないです
けど、今後に備えてサブのDDNSを設定しておきたいです。
・無料で使える。
・DiCEでIPアドレスの設定が可能。
・No-IPは既に利用中なのでそれ以外のサービスで。
さぁ、サービスを探してみましょう。
DDNS Now」を選びました。ドメイン名は「ユーザー名.f5.si」以外は
選べないけど、特に何の操作も必要なく無期限で使えて、登録にメール
アドレスすら必要なしという気軽さ。これで片方のサービスがおかしく
なっても安心ですねー。

ウマ娘の容量がいよいよやばくなってきましたです。MediaPad M5にて
ストレージの残り容量が1GBを切りました。ウマ娘はこれからもアップ
デートがあるので、もう移行しなくてはならないでしょう。
ニーアリィンカーネーションをプレイしている端末は結構なストレージの
容量があるので、そこに移行するか。
SAMSUNG Galaxy Tab S7
・POCO F3
の2台にウマ娘アカウントを移動しました。
HUAWEI MediaPad M3(パズル&ドラゴンズ プレイ用 メイン)
HUAWEI MediaPad M5(パズル&ドラゴンズ プレイ用 サブ)
SAMSUNG Galaxy Tab S7(ニーア プレイ用 メイン)(ウマ娘 サブ2)
HUAWEI NOVA 5T(ニーア プレイ用 サブ)(ウマ娘 サブ3)
・POCO F3(ニーア プレイ用 サブ)(ウマ娘 サブ4)
SAMSUNG Galaxy Tab S6(ウマ娘 プレイ用 メイン)
・DOOGEE S96 Pro(ウマ娘 プレイ用 サブ1)
・ALLDOCUBE iPlay20 Pro(DQウォークプレイ用 メイン)
・ALLDOCUBE iPlay20 Pro(DQウォークプレイ用 サブ)
ああ、これで各アカウントは綺麗になりましたね・・・持ち歩く台数が
思いっきり増えたけどねー(笑)。

ちよちゃんはSteamで「ELDEN RING」を予約購入しています。PC版の
動作環境が公開されていますが、
Windows 10
Intel Core i5-8400(必須)
Intel Core i7-8700K(推奨)
・12GB RAM(必須)
・16GB RAM(推奨)
NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB(必須)
NVIDIA GeForce GTX 1070 8GB(推奨)
DirectX 12
だそうです。いやぁ、買ってしまった後で言うですけど、かなり厳しいなぁ。
普段プレイ用のノートパソコンは
nVIDIA GeForce GTX 1650 4GB
なんですが、性能的に
GTX 1060 > GTX 1650
なのです。しかし、この2つの性能差はそれほど大きくないので、まぁ、
1650でもプレイ可能でしょう。
ただねぇ。ちよちゃんが持っているのは「ノートパソコン」なので、
「モバイル」のGPU。同じ名前でも
GTX 1650(Desktop) > GTX 1650(Mobile)
で多分性能が足りない。
VR用のノートパソコンGeForce GTX 1080 SLIしか性能を上回るパソコン
はないので、プレイするならこれでプレイするしかないか。
そろそろGeForce RTX 3080搭載のパソコンを買うしかないかなぁ。
もちろん、ノートパソコンですけどー。で、価格はパーツ拡張含め30万円
程度になりそうですけどー。無職のちよちゃんには買えない。

つづく。