ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ホワイトデーですけど-。

ちよ8号です。

ちよちゃんはスマートフォンを使っているとは言い難く、携帯電話は
DOCOMOFOMAを使っていますです。
FOMAのサービス終了は2026年03月までなので、使えなくなるのは
まだ先の話ですが、使えなくなったときは別のサービスに移らなくては
ならないでしょう。
「どこのキャリアに移行するか」はその時になってみてからですけど、
「どこのメーカーの端末を使いたいか」はちょっと考えておきたいです。
まず真っ先に「アップル/iPhone」は却下。ダメ、ゼッタイ。
今持っているAndroidスマートフォンのメーカーだと
・DOOGEE
HUAWEI
・IIIF150
・OUKITEL
・UMIDIGI
・Xiaomi(POCO)
になりますが、どれも信用できない感じ(笑)。これらの端末は「ゲーム」に
しか使ってなくて、個人情報が漏れることは考えなくてよいので使ってる
のですよ。
国内メーカーなら「富士通」「京セラ」「ソニー」あたりですかね? どれも
使ったことないし、価格が高いイメージがありますけど、安心はできる
気がするです。
あとは「google」ですかね。どうせ「Android」は「google」とは縁を切れない
ですから。ただ「Google Pixel」のイメージがあまりよくない(iPhoneと同じ
感覚)のでちょっと考えちゃいます。ユーザーが多く、自由度が高いのは
魅力ですかね。
いっそのとこ「携帯電話は持たない」もありかもしれないと思う今日この
頃。携帯電話を持ってるだけで使ってないので。1年間に電話を掛けた
のは3回くらいでしょうか? ここ数年、基本料金しか払ったことはあり
ませんです。

ウマ娘
1st Anniversaryですね。アップデートファイルで1.5GBくらいダウンロード
するみたいなので、サブの端末(空き容量が1GBもなかった)からちょっと
早めにアカウントを移行しておいてよかった。
そして嬉しい追加要素が。「Make a new track」という新シナリオ、自由
にレースに出せる!が増えてました。これでちょっとイラっとする
エルコンドルパサー」で「帝王賞」を勝利できそうですね。もう「ダート
中距離適性のウマ娘が欲しい病」から解放されるー!
ひとまずさくっと先にやることやっちゃいますね。トロフィー獲得。

短距離:サクラバクシンオー
マイル:サクラバクシンオー
中距離:ダイワスカーレット
長距離:ダイワスカーレット
全て1プレイで獲得できた。残る「ダート」を「ハルウララ」で取れるでしょう
けど、「帝王賞」が欲しいので「エルコンドルパサー」でプレイ。ダートBの
ままでも気にするな。育成の難易度は全般的にそう高くないように思える
ので、適正より能力で勝てばいい。
これも1プレイで「帝王賞」の勝利と「ダート」のトゥインクルスタークライ
マックスの完全勝利ができたので、よかった。
あとやることは一つ。「えいえいむん」の獲得と育成です! 星2で
出やすいはずなので欲しいです。
2日目の無料ガチャにて星2の「えいえいむん」ちゃんが来ました! 
星3を引くより、まずはこれが欲しかったので、大勝利!?
「えいえいむん」ちゃんを引ける可能性は通常2.250%で10回目だけ
12.125%ですね? 無料の60連育成ウマ娘ガチャで「えいえいむん」を
「引けない」確率は約13.5%。当たり前のように引けるウマ娘のはずです
が、8人に1人の残念なトレーナーさんが出るわけです。残念なトレーナー
のほうに入らなかったのはヨシ。
星3のウマ娘としては「マチカネフクキタル」の新しいやつと「トーセン
ジョーダン」が来ました。「マチカネフクキタル」は・・・星2がいるので、
まぁいてもいなくても。トーセンジョーダンは狙っていたウマ娘(主に髪型
で)なので嬉しい。あとは「ヒシアケボノ」をお願いしますねー。
サブアカウントで星3は「タマモクロス」の1人だけ。残念! サブ
アカウントは真面目に育成してないのでまぁいいですけど。

ELDEN RING。
買ったからにはプレイしますか。VR用ノートパソコンで準備します。電源
投入で起動しないとか、キーボードが利かないとかいつものこと?なので
特に問題なし。なお、「電源投入で起動しない」はRAID0のSSDを認識
しないんですよね。電源再投入で治るからヨシ。「キーボードが利かない」
Windows起動後にキーボードの入力ができないんです。これは「適当
にキーを打っていると治る(SHIFTキーとかを押すといいみたい?)」ので
ヨシ。
普段はキーボード+マウスでプレイしますが、「ELDEN RING」はFPS
じゃないので多分ゲームパッド操作で大丈夫でしょう。そもそも「VR」用
のノートパソコンは「外付けマウス」を接続してないです。
XBOX ONE用コントローラーを起動・・・電源が入らない。電池がないん
でしょう。カバーを開けると・・・あらら、電池が液漏れしてました。掃除して
端子をやすりで削って新しい電池を入れて動作確認。コントローラーは
問題なく動くようです。良かった。
動作させるには「DirectX12」が必須です。なので、Windows 7では動作
しませんでした。
それと「とりあえず動けばいい」なら必須スペック以下でも動作はするよう
です。ノートパソコンの「GeForce GTX 1650」でもプレイに支障がない
程度には動作しました。例によってフレームレートとかは「ちよちゃんが
低レートでも違和感を感じない」ので知りません。

ELDEN RINGをプレイしていて気付いたこと。
ちよちゃんは「XBOX ONE」コントローラーは合わないわー。「XBOX 360
コントローラでないと駄目な模様。この二つのコントローラーの違いで「RB
およびLBのボタンの押しやすさ」が違うのです。ちよちゃんがONE
コントローラーを自然に持った場合、LBの左端が人差し指の第2関節
あたりです。ONEコントローラの場合、LBの右端あたりを押してもボタン
を押せない作りです。なので、LBを押したまま(盾を構えたまま)のつもり
で左スティックを操作していてもLBボタンを離してしまっていることが
あって、上手な操作ができてないのです。360コントローラーの場合は、
LBの左端が人差し指の第1関節から第2関節の間くらいになります。
それに360コントローラーの場合、LBの右端を押してもボタンがちゃんと
押し込めるのですよ。なので、LBやRBの押しっぱなしの操作がしやすい
のです。

ネタバレしない程度のちよちゃんの感想。まぁ、ネタバレするほど進んで
ないんですけど。
ほぼダークソウル。一部操作が違っていて、一番大きいのが「Aボタン」
が「ジャンプ」。ダークソウルでは「決定」「調べる」などのキーでした。
ダークソウルの「Aボタン」は「Yボタン」です。逆にダークソウルでは「Y
ボタン」は「武器の両手持ち」でした。で、ELDEN RINGでは「RT+Y
ボタン」が武器の両手持ち。他の操作はダークソウルと一緒かな。なお、
ダークソウルに「ジャンプ」専用のキーはなくて、「Bボタン押しっぱなし
でのダッシュ中にBボタンを離して即Bボタン押し」でジャンプでした。
このちょっと難しい操作が解消されたのはいいんじゃないでしょうか。
チュートリアルは優秀です。チュートリアルのおかげで上記の操作方法が
分かったので。最初のイベントは・・・うん、説明が欲しい。



以降、ネタバレを多少含みます。



ちよちゃんはダークソウルシリーズで素性は「持たざるもの」を選びます。
ELDEN RINGでは「素寒貧」がそれですね。よし、これで行こう。
開始早々ボス戦。倒せなくもない感じがするけど、「不死院のデーモン」
みたいに逃げられ・・・なかった(笑)。無事死亡。その後イベントが
挟まれたので、どうも負けイベントだったらしい。・・・で、さっきのボスとの
再戦は? よく分からないままチュートリアルを進めます。そして最初とは
別のボス・・・「ツリーガード」出現。またこれもスルーできそうだけど
倒せなくもない気がする絶妙な強さ。結構頑張ってみたけど、素寒貧では
かなり厳しいようなのでスルーします。盾や防具がなくて最初は敵
ドロップによる装備集めからスタート。結構面倒だった。
初期からSL1縛りはしないので、レベルはあげちゃうぞー。・・・レベルを
上げても全然強くなった気がしない(笑)。「ステータス=持てる武器や
使える魔法を増やすためのもの」だからね。レベルが上がっても武器が
少ないとあまり強くならない。
マップが広いので探索が大変。攻略情報は見ない派なので、どこに何
があるか分からなくてかなり攻略が遅いです。行ける場所も分かりにくく、
後から行くべきマップだと思っていたところにたどり着けたりします。
最初は丁寧な探索を心がけて「ウマ禁止」でプレイしていたんですけど、
あまりのマップの広さに心が折れてウマ投入。明らかにレベルの足りない
マップまで探索してきた。
どこかのボスっぽいのを倒して「バトルハンマー」を手に入れてから探索
がちょっと楽になりました。「怯み」って重要ですね。
正規ルートの1番目のボス・・・なのか? 「マルギット」討伐までに
かかった時間、20時間以上。クリアレベル47。エスト6個(HP回復のみ)、
強化値+2。リムグレイブ西部、リムグレイブ東部、啜り泣きの半島、
リエーニエ東部、ケイリッドの地図を入手済みの状態でした(その辺まで
はある程度探索した後ってこと)。
2番目のボス「ゴドリック」討伐までにかかった時間、通算40時間以上。
クリアレベル55。エスト8個(HP回復のみ)、強化値+2。
この辺で最初のマップの探索をもう一度はじめました。ウマで駆け抜ける
プレイしかしていなかった地域が多かったもので。うん、このレベルなら
探索可能ですね・・・たまに死ぬけど(笑)。で、未発見の場所でいくつかの
ボス戦がありましたが・・・なんか申し訳ありません。ちょっと武器レベルを
上げすぎて初見余裕勝ちのボスが多かったです。特に「結晶人」という
ボス・・・大剣の一撃で怯むので連続攻撃していたらダウン、致命の一撃
を加えた後に強攻撃の一撃を加えたら倒せた・・・ボスに何もさせずに
パーフェクト勝利。もっと前に倒すべきボスなんでしょうね。申し訳なかった
です。それと「船に近づくな」と言っていたNPC許すまじ。強敵なのかなと
思ったのであえて近づかなかったのですが、戦ってみたらめっちゃ弱い
じゃん。しかも戦った後でアイテム販売をするという・・・倒せって
言えよな!
3番目のボス? 「ラダゴンの赤狼」討伐までにかかった時間、通算55
時間以上。クリアレベル55。エスト8個(HP回復のみ)、強化値+5。
4番目のボス? 「レナラ」討伐までにかかった時間、通算60時間以上。
クリアレベル55。エスト8個(HP回復のみ)、強化値+5。
5番目のボス? 「獅子の混種」ってボス。討伐は「レナラ」のすぐ後
だったので、レベルや強化状態は同じ。
なお、もう一度ボス戦をプレイしたとしたら、何度もやり直しになるだろう
ことは分かっています。全て「たまたま勝てたパターン」を引いただけだと
思うので。
今作は「探索の適正レベル」が全然分からないです。地域的に探索は
あとにしようと思っていた場所の探索が思った以上にはかどったり、もう
探索してもいいだろうと思っていたエリアでも敵が強すぎて最初のほう
から進まなかったり。
あと、知識のない状態からのプレイで先のエリアをウマで見てくるだけ
見てくるというプレイスタイルなので「丁寧な探索」ができておらず、
あとから探索してみると新しいエリアを発見したりすることが多いです。
多くの場合「筋力は全てを解決する」になります(笑)。面倒なので相打ち
でも構わずごり押しで強敵に勝ってしまう(笑)。一度クリアできたら再度
1からプレイすると思うので、その時にちゃんとプレイしてみます。
今回はSteamのメインアカウント「ちよちゃん」でプレイしています。
「ちよちゃん」は対人戦をプレイしないのでダークソウルはサブアカウント
でプレイしていたのですが、今回は最初から「オフライン」プレイです。
侵入が何度か発生したけど、常にオフラインなのでNPCですね。「血の
指ネリウス」だけは筋力で解決しなかった(笑)。出現場所は探索をして
いなかった序盤エリアなのに妙に強いなと思ったし、さらに追加でもう
一人のNPCに侵入されるじゃないですか。さっさと倒さないとならない
はずなのに、どうもうまくいかない。何ですかこのイベント?と思って
いたら、後から侵入してくるNPC、こちらの味方だった(笑)。
で、探索ですけど。「レナラ」「獅子の混種」の討伐後に「パッチ」という
NPCに会いました。勢いあまって倒しちゃったけど、まあいいや。ダーク
ソウルでもおなじみのキャラクターで、生かしておくと先のマップで
嫌がらせしてくるんでしょ? 倒した後に「マルギットの拘束具」なる
アイテムを買うことができました。・・・なるほどね。ちゃんと探索すれば
もっと楽に戦えたんだよってことか。もう遅いよ!
6番目なのかどうかもう分らないです。「ローレッタ」討伐までにかかった
時間、通算80時間以上。クリアレベル73。エスト11個(HP回復のみ)、
強化値+7。
「ローレッタ」は再戦してもおそらく勝てるわ。多分適正レベルを超えて
いたと思われ、ゴリ押しで勝てた。
7番目?「ラダーン」。これ、召喚したNPCが軒並みやられる。こちらには
ダメージソースがない。運良く勝てるパターンを引いて勝った。プレイ時間
通算88時間以上。2時間くらいこのボスと向き合っていたと思います。
クリアレベル77。エスト11個(HP回復7&FP回復4)、強化値+7。かなり
きつかったので、おそらく適正レベルではないかもしれません。
この「ラダーン」で初めて「戦技」を使いました(これまでも「パリィ」は使って
ましたよ)。「氷殻の斧」という武器の「霜踏み」ってやつ。終盤のHP削り
に役立ちました。探索でも「霜踏み」を使ってみたけど、範囲攻撃として
優秀だわー。遺灰もあるだけ一通り使ってみた・・・かったけど、FPが
足りなくて一度も使えないものが多かった。お気に入りは「人形兵の
遺灰」。
今ラダーン討伐後の「星が落ちたところ」という場所が全然分からなくて
適当に放浪中(笑)。おかげで「魔術学院レアルカリア」で見逃していた
アイテムが見つかったわー。いくつかのNPCイベントが進行したと
思われるし、迷うことにも利点がありますねー。
こうして彷徨っていたら8番目のボス?「ノクステラの竜人兵」。討伐まで
にかかった時間、通算105時間以上。エスト11個(HP回復8&FP回復
3)、強化値+7。なお、このボスは初見1発クリアでした。霜踏み戦法、
ちょっと卑怯な気がするけど、勝てば官軍ですのだ。で、せっかく倒した
のに行き止まりっぽい。先へ進む道はどっちだ? まだ彷徨うちよちゃん
の旅は続きますです。
なお、「〇番目のボス」と表記しているのは「実績解除のあるボス」のみ
です。

パズル&ドラゴンズ」とか「ドラゴンクエストウォーク」とかは「エルデン
リング」のプレイが忙しくてあまりプレイできてないので省略。
「ニーアリィンカーネーション」はスタミナ消費だけはちゃんとやってます
です。

つづく。