ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、春休み(いつでも休み)ですけどー。

ちよ8号です。

ぎゃあー! また地震ですー。そしてまた1.5mくらいの高さからNAS
落下。今回はディスク1と4に異常が発生しました・・・。ちなみに1と2で
RAID0を組んでいて、3と4でRAID0を組んでいるのでデータは全滅
ですね。
SynologyのDS416jなんですけど、中を開けてみたら確かに1と4は落下
の衝撃でHDDのコネクタが抜けたっぽい。通電中に抜けたので障害
なのですか。だけどHDDは認識はするっぽいし、完全に中のディスクが
割れたとかではなさそうだけど、電源断で再起動でも復旧しないなぁ。
何でそうなったのか分からないけどHDDの書き込み禁止になっている
ので、とりあえずこれを書き込み許可にしてみる。再起動してディスクの
チェックをしてみたら・・・ああ、特に問題なくRAID0を認識したわー。
というわけでデータも全部は確認してないけどそれなりに無事っぽい。
最悪バックアップデータからリストアすればいいし。それにしてもSynology
NASってちょっと操作方法が分かりにくいぞ。ついでに言うと、Synology
NASは特定のブラウザでログインできなかったりします。面倒。
ちよちゃんの中では「ちよ6号」の被害が甚大でした。荷物の下敷きに。
まぁ、ちよちゃんはぬいぐるみですので命に別条はありませんです。

ELDEN RING。

次に行くべき場所が分からず心が折れたので、さらにレベルを落として
ストームヴィル城を探索してました(笑)。どこにでも楽に行けますね。
そして結構取り逃しアイテムなどが多かったことを知らされました・・・
それなりに丁寧に探索していたんだけどなぁ。
うん? 気になった点が2か所。
祝福「城壁の塔」から戻る方向、1階に失地騎士がうろついているところ
の2階の昇降機、動かない。
祝福「昇降機側の部屋」に扉があるんだけど開かない。
昇降機を動かそう。城壁の塔から鳥がいるほうに向かい、2~3匹目の
鳥がいた場所の左側の下に足場があるので飛び降りる。通路の壁に
細いでっぱりがあるので、そこに飛び降りて向かいのアイテムがある
場所に行く。あとは道なりに。崩れる足場を踏んで落ちて、先に進むと
すんごい強い騎士がいるけど、霜踏み連発で余裕(笑)。その先に昇降機
があるよ。本来の手順なら「すんごい強い騎士」から逃げて昇降機を
動かしておけば再戦が楽になるので、これが正しい攻略だと思います
です。なお、この騎士は「嵐丘の封牢」にいたボスの親戚だと思います。
ちなみに「嵐丘の封牢」は正攻法だったですよ。「パリィ」狙い。ここで
かなりパリィの練習をしましたです。倒せそうだけど倒すのを止めて
パリィの練習をしましたからね。ちよちゃんの感覚的にはダークソウル
より早めのパリィ入力が必要って感じで、ダークソウルより難易度が高い
気がします。
扉を開こう。昇降機で上がって道なりに進み、アレキサンダーのような
ツボを一掃する。で、振り返って左の壁伝いに先へ進むとアイテムが
あった遺体があるはず。その遺体の向いている方向を向くと、向かいに
窓が2つ見えるよね。その窓の先を目指します。窓の方向を向いた状態
で左に細い壁の出っ張りがあるのでそこに乗ってダッシュしつつ、途中で
思い切ってジャンプ。窓の足場に届けば成功。落下してもダメージはない
から繰り返しがんばれ。あとはそれなりに長いけど道なりに進めば
「探し物、どうやらこの先にありそうですね…」のメッセージがあり、その
霊体の向いている方向に飛び降りていけば「右下に何かありそうな
場所、左に扉」の開けた場所に出ます。その左の扉が目的の場所です
ので、先が気になっても扉を開ましょう。なお、右下の先にアイテムが
ありそうな場所、頑張って進むと「アルテリアの葉」というアイテムを入手
できます・・・苦労の割に実りは少ない。なお、その先にボスのような強さ
の気持ち悪い敵がいますが、違うルートでそこに到達して倒してしまって
いるので、強敵はいません。ああ、その強敵の攻略法ですか? 霜踏み
連発で初見で倒せたよ(笑)。クリアできればそれでいいのだ。

今のところのちよちゃんお勧め武器。「剣接ぎの大剣」と「氷殻の斧」
です。とりあえず「大剣」は一撃が重く怯みやすいのでお勧め。「剣接ぎ
の大剣」のほうが「グレートソード」よりも攻撃力が高くなるようなので
「剣接ぎの大剣」を愛用してます。「氷殻の斧」は戦技「霜踏み」を使う
ため。
なお、入手方法はどちらも覚えていない(笑)。購入武器ではないので、
拾ったか宝箱かボスを倒して確定入手か。

悲報:「リムグレイブ啜り泣きの半島」で新しい祝福を発見する・・・「病村
のはずれ」。そして新しいダンジョンを見つける・・・「モーンの坑道」。
何てことだ。拾えるアイテムは「鍛石1」とかで、もう店売りで買えるので
いらないんです・・・。ボス戦はせめて「霜踏み戦法」をやめて正攻法で
行くことを決意するも、「剣接ぎの大剣+5」を4回振り回すだけで溶け
ました・・・当方は無傷。ホント、ごめんなさい。

こうして彷徨っている間に実績が存在するボスを発見&討伐。
9番目?のボス「溶岩土竜マカール」。討伐までにかかった時間、通算
120時間以上。クリアレベル99。エスト11個(HP回復8&FP回復3)、
強化値+7。

過去を振り返るのも飽きた(笑)ので、先へ進みましょう。
アルター高原の西の未開の地へ行ってみたことがあったけど、侵入して
くるNPC(急にウマから下馬させられたのでNPC侵入だと理解できた)を
倒した先は行き止まりで何もなかったんだよねー。もう一度行ってみる
か。・・・手前に梯子があるじゃないか。気づかなかった。で、登ってみたら
祝福「1合目」。なるほどね、少しずつ登っていって「2合目」から「10合
目(多分ボス戦かな)」まであるんですねー。先は長そうですね。・・・頂上
を目指して進むも、祝福が見つからない・・・今来た道をやり直したくない
・・・結構長い道を進み、長い橋を渡ってやっと祝福があった! 
・・・は? 「9合目」ですと? そんな細かく祝福があると思えないので、
2~8合目は無視かよ! で先へ進むと10合目にあたる場所でボス戦
ね。これは予定通り。様子を見てきたところで戦略的撤退(笑)。次はどこ
へ行こうかな?

正規の道を進んでみるか。アルター高原の東のほうが正規ルートっぽい
ので行ってみる。馬に乗った明らかにヤバイ感じがする敵がいて、そいつ
を倒さないと先に進めないような気がするのは行ったことがあるので
知っています。もちろん、前は逃げ帰ってきたけど(笑)。うん、一撃死は
ないようだけど、攻撃や回復できる隙が少ないなぁ。慎重に戦って何とか
勝ちました・・・霜踏み戦法で。そもそも霜踏みでもなかなか怯まない
のでヒットアンドアウェイで戦うしかなく、霜踏みと剣接ぎの大剣の一撃
のダメージ量ならそう変わらないと思うし、多分、霜踏み戦法でなく普通
に戦ってもクリアできたんじゃないかと思います。

またも悲報:「リエーニエ北部」で新しいダンジョンを見つける・・・「断崖
下の地下墓」。思ったより難易度が高かったけど、クリアできなくは
なかったです。

ちょっと気になってしまったので。まだ見つけていないダンジョンが残って
いそうで怖いのですけど、せめてもの確認。「リムグレイブ」「リエーニエ」
で今まで発見しているダンジョンや封牢で手を付けてないものはない
よね? 「アルター高原」はまだ探索途中なので手をつけていない
ダンジョンがあることはわかっていますです。「ケイリッド」は「霜踏み
戦法」でも強いなぁと思った「倒さなくても先に進めるボス」が結構いた
ので、後回しでもいい(「リムグレイブ」「リエーニエ」と比べ、「ケイリッド」
の「黄金樹の化身」が難易度高かったです)。
ええと、「墓すずらん1」が足りないのです。2はなるべく節約で使ってない
ので残っていても、1は新しい遺灰を見つけたらとりあえず強化に使って
いたのですけど、とうとう在庫がなくなったです。それともあとで店売り
が来るのかな?(※後で店売りで無限に買えることを確認。)
「リムグレイブ西部」の「リムグレイブ坑道」。マップに掲載されたので
行ったことはあるはずなのに何でクリアしてなかったんだよ! しかも
祝福すら解放してなかった。さっさと行ってクリア。
「リムグレイブ啜り泣きの半島」の「串刺しの地下墓」。発見してたけど
クリアしてなかった。
そして「リエーニエ」なんですけど、そもそも探索してもいなかった地域
があることに気づきました。「レアルカリア東門」から「デクタスの大
昇降機」の間。初めて来たときはウマで駆け抜けないと死んでしまう魔の
地帯だったのです。あとから「べイルム教会」を発見しましたが、それ以外
はほぼ探索してなかった。まずはこの辺を探索しましょう。・・・何でや! 
謎の死亡。何らかの状態異常の蓄積が発生しましたが、理由が不明。
ネズミと戦っている時だったけど噛まれてないし、特殊な範囲攻撃はして
なかったけど。ソウルを回収して・・・やっぱり何か状態異常を食らって
いて体力が減っている。エスト瓶を使いつつ、篝火を探す・・・狂い火村
は後にしてとにかく篝火を・・・多分、近くにあると思う。あった、「篝火」
じゃなくて「祝福」でしたね。余裕ができたのでここから観察。何か空中
に火の玉がときどき現れてる。これが見える範囲にいると状態異常を
食らうのか。物陰に隠れれば異常なし。邪魔だから確認してくる。エス
瓶を使いまくって突撃ですー・・・倒した。祝福に触れても復活しないね。
これで安心して探索できますね。
「ヴァイク」というNPCに侵入されたー。さすがに攻略推奨レベルを超えて
いると思われるだけあって、楽勝でした。で、その先に教会。教会には
例によって「聖杯の雫」があったので、もっと早く来たかったね・・・。
で、「墓すずらん1」が足りないのは解消されてませんが、色々
見つかったからまぁいいか。

エルデンリングのアップデートが提供されたみたいです。「霜踏み」の
弱体化・・・マジですか。与ダメージが約半分くらいになってる? 「王都
ローデイル」の三連炎の矢を繰り出してくる敵を倒すのが大変になり
ました。

こうして各マップを歩いていたのですけど、リエーニエにいる「軍師
ジー」、鍛冶屋のNPCですね。「ラニ様の運命は動き出し、ノクローン
への道が・・・リムグレイブの、星の落ちた場所から、地下に・・・」。
なるほど、探すのは「リムグレイブ」なのね。「リムグレイブ」の最初の
スタート地点「導きのはじまり」からウマや生身で走り回ること・・・どれ
くらいだろう? 「ケネスハイト」というNPC・・・あれ? ハイト砦解放の
報告をしてなかったっけ? まぁいいや。このようにNPCを見つけたり
しながらやっと目的の「星の落ちた場所」を見つけた! 「霧の森の廃墟」
の南、「ハイト砦」の西のほうでした。
やったー、やっと進んだー! 久しぶりの実績解除。
10番目?のボス「写し身の雫」。討伐までにかかった時間、134時間
以上。クリアレベル107。エスト12個(HP回復9&FP回復3)、強化値+9。
武器防具も含め自分のコピーなのですね。大剣は大振りで隙が大きい
からねぇ。まぁ先に攻撃を当てれば怯むので、先に攻撃を当てたほうが
勝つ! 初見で楽勝でした。
11番目?のボス「祖霊の王」。討伐までにかかった時間、136時間
以上。クリアレベル108。エスト12個(HP回復9&FP回復3)、強化値+9。
回復はずるいけど、だんだん回復量が少なくなってくるので頑張り
ましょう。
・・・あれ? 元の場所に戻された。これで終わり? 探索してみて・・・
おお、祝福からジャンプで屋根に登った先がありそうですね。そっち
方面に行ってみるわー。転送ー。・・・ん? 最初の祝福に戻された。
これでこのマップは終わりなのかな? お疲れさまでしたー。
そう言えば「シーフラ河」にも「角骸の霊場」ってあるのよねー。ノクローン
では何だかのオブジェクトに火を灯すと解放されたんです。全然気づいて
なかったけど「シーフラ河」も同じギミック? 気になったので行ってみる。
・・・マジで同じみたいでした(笑)。ちよちゃん、気づくのが遅すぎた。
12番目?のボス「祖霊」。討伐までにかかった時間、136時間以上。
クリアレベル108。エスト12個(HP回復9&FP回復3)、強化値+9。
こっちのほうが攻撃パターンが少なく、回復もなく楽なので、こっちを先に
倒すのが推奨なんでしょうね。初見で余裕でした。

「小さなラニ」というアイテムを手に入れました。かわいい。「ちよちゃん」
もぬいぐるみなのですけど、ちよちゃんのほうが可愛いですからね!

さて、本編?に戻りますか。「王都ローデイル」の探索に時間を費やし
ます。これ、頑張って探索してるけど、高低差のあるマップで見逃しも
多そうな気がしてならない。ここから落ちるとアイテムが拾えるとか、
ありそうじゃないですか。
ここからもう「正攻法」はなかったことにします。強敵を建物の陰に隠れて
弓攻撃で倒すとか、卑怯でも何でも勝てばいい。
かなり彷徨っていましたけど、急にボス戦キター! 準備ができて
なかったけど。
13番目?のボス「ゴッドフレイ」。討伐までにかかった時間、147時間
以上。クリアレベル113。エスト13個(HP回復10&FP回復3)、強化値
+10。まぁ適切な強さだとは思うです。
14番目?のボス「モーゴット」。討伐までにかかった時間、153時間
以上。クリアレベル117。エスト13個(HP回復10&FP回復3)、強化値
+10。「写し身の雫の遺灰」を使いました。すごい、ちゃんと回避するし、
攻撃力はおそらく自分と同じで結構なダメージソースになっているし。
そこらへんの白霊NPCより仕事するじゃん!
で、「ゴッドフレイ」から「モーゴット」って目の鼻の先なんだよね。なのに
こんなに時間がかかった理由は何度も再戦していたわけでは
ありませんです。「王都ローデイル」の探索です。円卓にいるNPC
「王都地下、下水の牢に・・・」と言っているので、間違いなく探索して
いない地域があるはず。「王都ローデイル」を探し回ってやっとそれらしき
場所を見つけました・・・忌み捨ての地下、地下大通り脇の祝福。
見つけたのはいいけど、敵が強すぎて先へ進むのはかなりきつそう
です。とりあえず発見できたことで満足して本編を進めたというわけなの
です。

アイテムを見ていて気付いた。「ロジェールの手紙」ってアイテムに
「永遠の都ノクローンの傍ら 水道橋で・・・」と書かれていますです。
ノクローンの攻略は終わりましたけど、見たことなかったですよ。まさか
見逃しか?
ノクローンを彷徨います。うん、ここが橋だと思うけど、特に何もないねぇ。
この先は行き止まり・・・と思ったら下に降りると道がありそう(笑)。と
いうことで新しいエリア発見。祝福「水道橋を望む断崖」。じゃ、探索に
行ってきます。
15番目?のボス「英雄のガーゴイル」。うん? 結構楽に勝てそうだなと
思っていたら、2匹目登場(笑)。ダークソウル1「鐘のガーゴイル」と同じ
なので知ってたけど知らなかった。
討伐までにかかった時間、155時間以上。クリアレベル119。エスト13
個(HP回復10&FP回復3)、強化値+10。
もー、棺桶があるんだからー。ダークソウル「墓王ニト」と同じですね。
「深き根の底」エリア発見。このエリアの探索を頑張りました。敵が
ルーンをいっぱいくれるので、レベルも上がりました。多分「深き根の底」
のエリア探索は終わったんじゃないかな? 例によって見逃しがないとは
限らない・・・というか、南のほうにたどり着ける経路がないみたいです
けどー。後で行けるようになるのかな?

写し身の雫の遺灰が強いので、これならゲルミア火山9合目の先も
行けるんじゃない?・・・いや、そのそもそもここのボスと戦ったことがない
ので強さが分からないんですけど。とにかく行ってみるか。梯子を登り
きってすぐに遺灰を使用する・・・ボスが突進してくる・・・転落させられて
終わり(笑)。分かったよ、ウマを使って大ジャンプね。・・・あれ? 着地後
にボスがこちらに反応してない。しかも先に進める道がありそう。なんだ、
スルーして先に進めばいいのか。一応ここのボス戦を体験してみて
ちょっと厳しいことは確認できたので、ボスはスルーして先に進みます。

16番目?のボス「神肌の貴種」。討伐までにかかった時間、162時間
以上。クリアレベル130。エスト13個(HP回復10&FP回復3)、強化値
+10。「写し身の雫の遺灰」を呼べば楽でした。

17番目?のボス「ライカード」。討伐までにかかった時間、166時間
以上。クリアレベル133。エスト13個(HP回復10&FP回復3)、強化値
+10。はいはい、わざわざ入口に「大蛇狩り」なんて武器を置いてくれて
いて拾う余裕を与えているってことは、ダークソウル3の「ヨーム」と同じ
ですね。・・・何ですかこの武器の攻撃は! 超遠距離からでも攻撃が
当たるじゃないか。この武器特有の仕組みが分かれば楽勝なボス
でした。「写し身の雫の遺灰」も呼んだけど、武器は同じく「大蛇狩り」
装備になるので、偽ちよちゃんも同じような謎攻撃を出してました。
・・・ん? 第2形態もあるの? やば・・・くなかった(笑)。第1戦とほぼ
同じ感覚で倒せました。

そういえば思い出した。アルター高原から王都ローデイルへ向かう途中
にイラっとさせられる弓兵がいましたね。倒してやるわー。あら、倒せば
復活しないのか。ついでだ。ケイリッドの祝福「シーフラ河の奥井戸」から
大きなツボのある場所の間にいる2体の弓兵も倒してやるわー。ああ、
こっちは復活するのね。そして「ゴーレムの大弓」をドロップ。さらに思い
出したのでケイリッドの「ゴーリーのボロ家」の手前の崖の上にいるツボ
を投げてくる敵も倒してくるわー。・・・あれ? 上に行けないなぁ。その
とき「ゴーリーのボロ家」に寄りました。無垢金の針をくれました。
・・・ああ、「腐れ病の教会」でうめき声を出しているNPCのイベントか、
何の反応もなくてずっと放置で忘れてたわー(笑)。ということで今更
イベント回収。最初の目的だった「ツボを投げてくる敵」を倒して(一度
倒せば復活しない模様)、ついでに「永遠の暗黒」という魔術を手に
入れました・・・探索漏れか(汗)。

さて、残っている攻略ポイントは、
アルター高原の各種ダンジョン
・腐れ湖の探索
・ゲルミア火山 10合目のボス
・忌み捨ての地下の探索(円卓にいる赤NPC関連?)
・巨人たちの山嶺の探索
ですかね。円卓の「指読みエンヤ」とか「メリナ」の話からすると「巨人たち
の山嶺」が本編っぽいと思いますです。腐れ湖は「腐敗」状態になる沼が
広がっているけどウマが使えなくて無理ー。その前にケイリッドの探索の
漏れを確認するほうが先かな?

ちよちゃんは「エリクサーは(もったいなくて)使えない派」なので、縛り
プレイをしています。具体的に言うと、「大ルーンは装備したことがない」
「戦技を付与したことがない(元々武器についていた戦技は使う)」「追憶
から力を得たこと(アイテムと交換?)がない」です。
あとは「敵対しないNPCは殺害しない」もあるけど、「パッチ」は事故
だから仕方ない(笑)。

現在のELDEN RINGプレイ時間、168時間以上。終わりはいつになる
ことやら。

つづく。