ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング2度目のプレイ日記 多分4/4

ちよ8号です。

楽天モバイルが0円サービスを止めました。今後は強制的に最低1078
円(税込)の有料プランに移されるそうです。じゃあ、いらない。即解約。
楽天モバイル」を解約して、「楽天」も退会。
また前と同じ悩みを抱えることになりました。
・今使っている「イオンモバイル(データ通信専用)」にSMSオプションを
 つける。
SMSをオプションで付けるだけで154円(税込)なのです。楽天モバイル
を契約してからSMS受信は2回しか使ってないです。何らかの認証の
ためにSMSが必要になることがあるのですけど、SMSのためだけに
月額154円(税込)はもったいない気がします。
・今使っている「イオンモバイル(データ通信専用)」を「音声通話機能
 付きSIM」にプラン変更する。
480円から780円(税抜)になります。月額300円(税抜)の差。「通話が
できる+SMSが利用できる」で300円(税抜)ならまだ許せるかな。
・現在の「イオンモバイル(データ通信専用)」はそのままで、さらに別の
 SIMを契約する。
前回はこれを選んで「楽天モバイル」を契約したのですが、次もこれが
有力かなぁ。イオンモバイル、解約しないで良かった。
・「イオンモバイル(データ通信専用)」をやめて、新規にSIMを契約する。
イオンモバイルを解約してもいいくらいに魅力的なプランがあるSIMが
あればそうしますが、それほど魅力のある通信事業者はないなぁ。
今のFOMAが使えなくなるころにまた考えます。

あと知識はあるのに書いてないのですが、
・「イオンモバイル(DOCOMOデータ通信専用)」を「イオンモバイル
 (auデータ通信専用)」に変更する。
があります。DOCOMOだとSMSがオプションで、auだとSMSが付帯して
いるのです。月額料金は変わらずにSMSが利用できるようになります。
今使っているモバイルルーターが「Aterm MR03LN」で、au回線に対応
してないんですよね。「Xiaomi POCO F3」もダメそうです(この機種は
DOCOMOも対応していないですけど)。そもそもSMSを使うならモバイル
ルーターではSMSを受信できないんですけど。
「DOOGEE S96 Pro」のような「タフネススマートフォン」ならauでも
大丈夫ですね。せめて普通の薄型スマートフォンなら考えますが、
タフネスモデルをモバイルとして持ち歩くことはお断りです(笑)。
今のモバイル通信を止めて新しい回線オンリーに売るのはリスクが
ありますので、将来止めるとしても今の回線は維持しておきたい。
「モバイルデータ通信のバックアップ」という意味ではDOCOMOじゃ
なくてauソフトバンク系の格安SIMがよさそうです。

上の内容を書いていて気になった。
モバイルルーターでSMS受信可能な機種ってないの?」
一部メーカーで対応機種があるみたいです。現行で買えそうな感じの
ものだと
「NETGEAR AirCard 797」
HUAWEI Mobile WiFi E5785」
あたり。どちらもブラウザでルーターの設定画面を開くとSMSを確認
できるようです。
で、「HUAWEI Mobile WiFi E5785」は持ってるんだよね、開封してない
やつが。選択肢は広がるけど、どうしたものか悩みも広がるです・・・。

今のところ「日本通信SIM シンプル290プラン」が第一候補。「イオン
モバイルを音声通話機能付きに変更する」と同じ月額で利用できるなら、
追加で契約するのもあり。しかし「イオンモバイルと同じDOCOMO
なってしまう」のが即断できない理由。イオンモバイルのほうをau
変えればいいけど、事務手数料3300円って大きいよね、年額6400円
程度のプラン変更の手数料としては。

ELDEN RING。
今更書く必要もないだろうけど、例によってネタバレあり。





さて、忘れてたNPCイベントをこなしていきます。

王都ローデイルにいる「亜人のボック」。「雫の幼生」を渡しては
ならなかったようだ。呼び声「貴方は美しいわ」を使うのが正解。目の前
でこのアイテムを使ってから話しかけると「声が聞こえました」の選択肢
が出て、これを選ぶ。わが王の言葉でもあるのですか?に「そうだ」で
イベント完了。

「ミリセント」は動かない。義手は渡して、ちよちゃんは既にエブレフェール
「聖樹最下層」まで辿り着いているというのに、ずっと王都ローデイルに
いる。次は風車村の「風車村高台」で逢う・・・おう、風車村のボスを
倒してないから移動しなかったのか。今更だけど行ってくる。
風車村の「神肌の使徒」。倒すのは何の問題もなかった。しかし、その
あとの祝福「風車村高台」が灯せない。何故か表示からちょっとずれた
位置に祝福があることになっている。再ロードで治りました。
ちなみに「神肌の使徒」戦でミリセントの金サインが出て共闘できた
らしい。全然気づきませんでした!
ミリセント、移動してここに来た。よし、進んだ。
巨人たちの山嶺「古遺跡の雪谷」に・・・来てた。話をする。
エブレフェール「祈祷室」に・・・来てた。話をする。
次は「爛れた樹霊」なんだよなぁ。ここは難易度が高かった。普通なら
問題ないんですけど、場所が狭くて敵を視認しにくく、落ちて死ぬも
ありうる地形なので。
なるほどねー。ちよちゃんは正解を見つけてしまった。腐敗沼と地面が
段差になっていて敵が段差を登れないことを利用して「段差の上から
崩壊波」を当てるゲームで無傷で倒せた。段差の上からでも腐敗沼に
いる霊樹に崩壊波が当たるが、タイミングによって当たらないこともある
のでFP回復を多めに用意しておくといい。そもそもこっちはほぼ無傷で
行けるのでHP回復薬は必要がないのです。
祝福に戻って体勢を立て直し、ついでにレベル上げ。
レベルを1上げてレベル124、生命力を1あげて、生命力33。
ミリセントとの共闘は覚えている。「ミリセントを囮にして崩壊波を当てる
ゲーム」だ。ミリセントはちょっとやそっとじゃ死なないから大丈夫。
ただし、「落下死」はするので注意。これは1発クリア。
「無垢金の針」を手に入れた。
この後、ゴーリーはもう魔術祈祷を販売してくれなくなる。ゴーリー
殺害、鈴玉を手に入れた。
ミリセントイベント、完。

どうしても今回はイベントを完遂したい「金仮面卿」イベント。
ああ、「ラダゴンとはマリカである」をまだ金仮面卿に伝えてなかったね。
王都ローデイルにまだいました。
金仮面卿に伝えて、金仮面卿とコリンは巨人たちの山嶺に移動。ここ
では逢うだけのイベントで何もないのかな? コリンに「忘却の秘薬」を
渡しました。
次は灰都ローデイルになるまで何もなしか。
金仮面卿イベント、未完。次回にご期待ください。

さて、本編?に戻ります。
次はあまり好きではない「王都ローデイル地下」の探索。道を覚えて
ないんだよな、特にあの下水管の中の迷路。それさえなければおそらく
進めるんだけど・・・。
糞喰いへ向かうルートから外れた下水管の中を進み、「地下大通り脇」
への柵レバーを操作して柵を上げることに成功。そこから祝福に戻らず
に進み、やっと祝福「地下大通り脇」のすぐ近くの扉を逆側から開ける
ことに成功。全く記憶がないわけではないけど、やっぱり迷うわー。
あとは最後の下水管・・・超絶迷った。ただ、ここはダンジョン扱いでは
ないので迷ったら祝福に戻れるのが有難いところ。何度か祝福に戻って
やり直し、やっとの思いで祝福「忌み捨ての底」に辿り着きました。
ルーンを消費するためにレベル上げ。
レベルを1上げてレベル125、生命力を1あげて、生命力34。
じゃ、やってみっか。
モーグ」戦。・・・強すぎた。こっちが。1発クリア。
ここから先、ルートは分かるが落下死しやすい。ルーンは使おう。
レベルを1上げてレベル126、生命力を1あげて、生命力35。
あれ? 初回プレイはここでめっちゃ死んだのに今回は1発クリア。コツ
は距離感が難しいところはジャンプしてから外壁のほうを向いて降りる
こと。そうすることで左右の感覚が掴みやすい。

次は先に進むためにアレキサンダーイベントを。
今はゲルミア火山にいる。近くに「溶岩土竜」が出るんだけど、無視して
話しかけることは可能か? 仮にできるとしても「溶岩土竜」の攻撃に
巻き込まれアレキサンダーと敵対してしまうかもしれない。そのために
邪魔な「溶岩土竜」を倒します。倒すのは簡単・・・なんだけど、地形が
デコボコで自由な方向にローリングしにくい。まぁ、倒せた。

これで「火の巨人」戦でアレキサンダーの金サインが出ます。いざ、
「火の巨人」戦へ。
これは適正レベルだと思います。攻撃は緩慢だけど、当たると非常に
痛い。で、とにかくHPが化け物で固い。何度かやって倒せた。崩壊波、
ダメージソースとして優秀でした。
レベルを2上げてレベル128、生命力を2あげて、生命力37。

さて、ここで重要な分岐があります。
狂い火を受領するか、メリナを犠牲にするか。
当然2度目は「狂い火」でいきたいですよね。狂い火を受領します。
メリナ、めっちゃ「狂い火」になるのを止めるなあ。で、扉が開かないん
だけど? キーアイテムが必要なの? 「防具は何も装備しない」という
のが必要だそうです。これ、誰かNPCが教えてくれたりするのかなぁ。
狂い火を受領しました。メリナから絶交宣言を受けました。
何かしら「狂い火」に関係しそうな「シャブリリ」と話してみたい・・・何で
だよ、死んでるよ!
狂い火と何なのか・・・誰にも聞けず。仕方ない、先を進めるか。
初回プレイではメリナイベントだった「巨人の火の釜」の祝福、「メリナと
話す」の選択肢がなくて「燻りの音に耳を傾ける」という選択肢が。
・・・メリナの代わりに自分が燃えるのかーい。で、その後「ファルム・
アズラ」に辿り着くのは変わらず。

さて、祝福「竜巻を臨む露台」まで辿り着き「喪色掘りの鈴玉4」を手に
入れました。「すずらん」は両方9まで買えるので、鈴玉は全部手に
入れたと。あとは「喪色掘りの鈴玉5」と「鍛石掘りの鈴玉4」を手に
入れれば強化アイテムはすべて買うことができますね。どちらも
「ファルム・アズラ」なので、先に進みます。
次の祝福「竜の聖堂」でルーンが20万くらいあるのに気づきました。
レベルを2上げてレベル130、生命力を2あげて、生命力39。

ボス「神肌のふたり」。最初は間違った入り口から入ってしまった。
負けた。ちゃんとした?入口にはベルナールの金サインがあって呼べた。
勝った。
レベルを1上げてレベル131、生命力を1あげて、生命力40。

あれ? 「竜の聖堂、昇降機前」って祝福、「石剣の鍵」がないと到達
できないんだっけ? 「石剣の鍵」を使う先って基本的に寄り道ルート
だと思ったんですけど。先に進んでみて・・・見た記憶がない場所。
これは寄り道ルートだ。
改めて別ルートを通り祝福「竜の聖堂、屋根上」へ。ああ、こっちは
見覚えがある。あのクッソ邪魔な稲妻発生源の竜がいるところだ
・・・こっちが正解ですねー。
祝福「大橋梁の脇」まできた。これがこのエリアボス最後の祝福だった
はず。で、「鍛石鈴玉4」は「神肌のふたり」討伐でもらっている。「喪色
鈴玉5」を入手していない。何処だ? ちよメモによると「祝福大橋梁の
脇 遺体」だそうで、取り逃しじゃなくてこの先のボス戦の手前にあるって
ことですね。
ベルナール侵入のところか? 違う、「古き王のタリスマン」だった。
ああ、「ちょっとエレベーターで戻って、3匹くらいの敵がいる部屋の中」
で拾えるみたい。ここへ来るときは祝福確保のために逃げちゃったから
ね。「喪色鈴玉5」を入手できました。
「ファルム・アズラ」ってやっぱりほぼラスとダンジョンですからね、獲得
ルーンがえげつない。敵は結構スルーしているのに、いつの間にか
ルーンが貯まっている。
レベルを1上げてレベル132、精神力を1あげて、精神力33。

まだルーンがあるので、武器のレベルを上げてしまいます。「ロングボウ」
と「アーバレスト」を+24にしました。遠距離武器はあまり使わなかった
んですけど、そもそも「アーバレスト」って使った記憶すらない(汗)。おう、
その前に「グレートソード」を+24にしなきゃ。・・・遠距離武器に費やし
ちゃったから、ルーンが足りない(笑)。ちょっとモーグウィン王朝で稼いで
きました。
モーグウィン王朝でルーンを稼いできたので、更についでだ、「剣接ぎの
大剣」を+9に。「屍山血河」を+9に。「氷殻の斧」を+9に。「大蛇狩り」
を+9に。

で、こんなに進めた後に申し訳ないんですが、今まで武器に「戦技」を
付けたことがありませんでした。今回適当に戦技を付けてみたく、
グレートソードに「戦灰」で別の戦技を付けてみる。「クイックステップ」に
してみよう。・・・え? 「戦灰」って他の戦灰を付ければ、先につけていた
「戦灰」は戻ってくるの? ああ、「戦灰の複製」って、別の武器に同じ
「戦技」を付けたい場合に使うもので、戦灰を使うと戦灰が消失してしまう
わけじゃないのか。今更「戦灰」の仕組みを知ったちよちゃんでした。
もっと気軽に試していいものだったんですね・・・。
そしてさらに申し訳ないんですが、何かの情報を調べていたときに
「聖樹への秘路」がただの通路ではなく、ちゃんとボスがいることを知り
ました・・・。マジかー、「銀のスカラベ」という、発見力が上がるタリスマン
があったんですか。既に「ファルム・アズラ」を攻略しているレベルだけど、
ここのボス戦まで到達する道が結構きつい。しかし、ボスが激弱。
「写し身の雫」戦と同じじゃないか。悪いけど、自分の持っている武器の
弱点「振りが遅いので攻撃の発生が遅く、空振りすると隙だらけ」は
分かってますから。戦技「崩壊波」も左右にローリングで避ければ何と
いうことはないというのも分かってますから。パーフェクト完封で勝ち
ました。「死の根」を貰いました。

ここでまた気づいちゃった。初回プレイで「死の根」って8個しか持って
なかった。区切りとしても8個というのが全部だと思っていました。ここを
合わせると9個あったんですね。
今プレイでは全「死の根」を集めます。
・リムグレイブ 呼び水の村 ティビアの呼び船討伐
・リムグレイブ 死に触れた地下墓 黒き刃の刺客討伐
・リエーニエ 「リエーニエ街道北-絵描きのボロ家」間 ティビアの
 呼び船討伐
・リエーニエ 黒き刃の地下墓 墓所影討伐
アルター高原 ウィンダムの廃墟 ティビアの呼び船討伐
アルター高原 ゲルミアの英雄墓 英雄の赤狼撃破
・巨人たちの山嶺 聖樹への秘路 はぐれ写し身討伐
・巨人たちの山嶺 巨人山嶺の地下墓 爛れた樹霊討伐
・巨人たちの山嶺 「古遺跡谷の崖上-ソールの城砦、正門」間
 ティビアの呼び船討伐
で、今確認したところ「死の根」は2つしか持ってない。1個は「聖樹への
秘路」で間違いない。もう1個は、おそらく「巨人山嶺の地下墓」だね。
ボス「爛れた樹霊」討伐で「すずらん摘みの鈴玉2」をくれるため倒して
いるはずなので。
下から順番にやっていこう。難易度の高い順になるけどね。今ならどこ
も余裕だと思います・・・ダンジョンの迷路に迷わなければ。
巨人たちの山嶺 ティビアの呼び船。余裕でした。
ゲルミアの英雄墓、場所も発見してないなぁ。「ゲルミア火山、1合目」
から順路方向に進み、突き出た石の橋みたいなのを渡らず南に行くと
あります。先に進んで周りを見渡す・・・行きたくねぇー! 車が走り
回ってる場所じゃん。まぁ、ルートは分かっているので、ボスの所には
たどり着けた。で、英雄の赤狼は余裕でした。
ウィンダムの廃墟は、アルター高原「黄金樹を臨む丘」から北ですね。
巨大な骸骨が邪魔なんですが、うまくいくでしょうか? ここ馬上戦が
いいかな? 余裕で倒したけど、ウマから降りたほうが楽だったかも
しれない。
黒き刃の地下墓。何故か祝福登録済みなので発見してるなぁ。じゃ、
行きます。迷路はギロチンで上に登れることを知っていれば短い。
ボスは・・・骸骨が何体かいて集団戦になることが難点だけど、全く
強くはなかった。
リエーニエ ティビアの呼び船。もはや水上ではない。陸の通路に
ワープかよ。今回は下馬して戦い、楽勝。
死に触れた地下墓。何の用件もなかったので、行ったことはないと
思うです。「聖人橋」から橋を渡らず西へ。北の崖を登れそうな場所から
北の崖の上に。で、崖の登ってすぐの場所に霊体NPCがいてそこが
入口。迷うこともなく、とても簡単なダンジョン。「打刀」を拾いたい場合
だけちょっと寄り道が必要。サイン溜まりがある部屋の次の部屋、
階段の右側の壁(階段を下りたあと)に注目。ボスは・・・何で最初から
体力が減っているのか? 通常攻撃3発でした。なお、わざと攻撃を
食らってみたけど、うん、その辺の雑魚敵より弱い。
さぁ、いよいよラストです。どんな強敵が待ち受けているのでしょうか。
リムグレイブ ティビアの呼び船。で、何か聞きたいこと、ある?
ダリアン(死を狩る者、D)の忠告を無視してしまってごめんね。船に
近づいちゃった。
9個渡したときのグラングのイベント。アイテムをくれる。祝福で休むと
襲ってくるので多少のダメージを与えておとなしくさせる。再ロードで
話しかけると「ここで出来ることはもうない」と言ってアイテムをくれて
消える。初回プレイで「消える」は見てないので、イベントを見られて
よかった。なお、敵対したときは非常に強いです。具体的に言うと
「ファルム・アズラ」のボス前半戦くらいの強さはあると思います(笑)。

レベルを1上げてレベル133、精神力を1あげて、精神力34。

ちょっとエブレフェールで各種ボスと戦うための準備。エブレフェールって
敵がくれるルーン量がすごいね。
レベルを1上げてレベル134、精神力を1あげて、精神力35。

ファルム・アズラで準備。アレキサンダーがいる場所はどこだ? え? 
それが「竜の聖堂、昇降機前」の先? 見た記憶がなかったんだけど? 
ああ、敵をスルーして右方向の先は見たことがあったわ。初回プレイでも
敵スルーでたまたまここを通ったようです。無事「アレキサンダーの破片」
を入手。
レベルを1上げてレベル135、精神力を1あげて、精神力36。

さて、あとは先に進めるだけとも言えるのですが、その前に「追憶」の
存在するボスを確認しておきたい。
・ストームヴィル城 ゴドリック[済]
・レアルカリア レナラ[済]
・ケイリッド ラダーン[済]
・王都ローデイル モーゴット[済]
・火山館 ライカード[済]
・シーフラ河 祖霊の王
エインセル河 アステール[済]
エインセル河 フォルサクス
モーグウィン王朝 モーグウィン
・巨人たちの山嶺 火の巨人[済]
・ファルムアズラ プラキドサクス
・ファルムアズラ マルケス
・灰都ローデイル ホーラルー
・灰都ローデイル エルデの獣
・ミケラの聖樹 マレニア

全部倒しておきたい。

では、「祖霊の王」から行きましょう。シーフラ河で火を「8か所」灯して
「祖霊の王」のもとへ・・・いや、これは「祖霊」だね、「祖霊の王」は
シーフラ河でも「ノクローン」のほうか。余裕で倒しました。
祝福「祖霊の森」から。ウマで走り回って火を「6か所」灯して、「祖霊の
王」戦へ。回復できる隙も非常に多いし、むしろ攻撃チャンスが少ない
だけで、しっかり回避して回避後の攻撃がちゃんとできれば何の問題も
ないボスだったと思います。回復されるけど、最大でも2回だけだから。
3回目の回復はほとんど回復しないので大丈夫。1回だけ回復された
けど、力で押し切りました。ちょっとこちらが強すぎたですね。

次。「フォルサクス」。「深き根の底」の先だね。もう「根渡りの先」の
祝福に行くだけです。・・・あれ? ここじゃありませんでしたっけ? 
ただの闇霊と連戦って感じ。思ったより簡単で拍子抜け。
あ、祝福とフィア登場。この後に「フォルサクス」戦か。・・・あれ? 
進まない。「リエーニエの神授塔」で「死の呪痕」が必要。「カーリアの
書院」で「カーリアの逆さ像」を使った先へ行くのは記憶しています。
「カーリアの逆さ像」はラニから貰っている。あまり得意ではないマップ
だけど行くか。
思ったよりは楽でした。「ミリアム」がものすごい強敵なんですが、
こちらのレベルが高いのと、どう進めば辿り着けるかルートを知っている
ので。そして「神肌の貴種」も苦手なんだよなぁ。レベル差があるので、
力でねじ伏せました。
レベルを1上げてレベル136、精神力を1あげて、精神力37。
で、改めて「フォルサクス」戦。・・・力で押し切った。こちらのレベルを
上げすぎなんだよなぁ。
レベルを1上げてレベル137、精神力を1あげて、精神力38。

次。「モーグウィン」。祝福「王朝廟入口」までしか進んでいない。別に
アイテムはいいからさっさと戦えるところまで進んじゃいます。よし、
着いた。先を知っているってホントいいものです。
モーグウィン」戦。やばい、これは適正ではないが適正だ。1発の
与ダメージ量はちょっと高いので、適正レベルより上に思える。しかし、
ミスすると死ねるくらい被ダメージも多いので適正レベルとも思える。
まぁ1発クリアだったんですがね。
倒して入手したルーンの量が多い。おそらく40万以上です。金の
スカラベを常に装備してますので、50万くらい入手できてるのかな。
レベルを4上げてレベル141、精神力を2あげて、精神力40。生命力を
2上げて生命力42。

次。「プラキドサクス」。初回プレイではクリア後にやったけど、結構強い
と思うよ。それでも挑戦してくる。
何プレイ繰り返したか分からない。おそらく20プレイくらいかな。
倒しました。これは「適正レベル」だと言えます。
で、何度も倒されて経験したちよちゃん、前の日記の訂正があります。
赤い雷の槍を地面に突き刺したらかなり広範囲の爆発が来る。後ろに
ダッシュで逃げるだけで、距離をとれば避けられる。逃げようとして逃げ
切れなかったことはないので、かなりの至近距離からでも逃げるのは
間に合うと思う。
後半のレーザー攻撃は近づければ美味しいが、難易度が非常に高い。
1発くらい食らうのを覚悟で逃げも近づきもせずレーザーを避けるのに
専念したほうが安定する。両首が上を向いたら近づけばいい。
ちなみに前回の日記では「空中からの突撃は前ローリング」と書いて
ましたね。今回横ローリングで避けてました。ただ、横ローリング場合、
左腕の攻撃の場合右方向、右腕の攻撃の場合左方向(要するに「竜の
胴体から離れる方向」に横ローリング)に避けないと地面に残った電を
食らったりします。それと、自分じゃなく「写し身の雫」への攻撃の場合
もあり、その時は思ったところじゃない位置に通過跡が残るので、
ダメージを食らってしまうこともありました。自分と竜の間に写し身の雫
がいないなら、前ローリングのほうが安定だったか。
それとエストの割り振りですが、HP回復11&FP回復3がちょうどよかった
です。盾など使わないので「遺跡の大剣」は両手持ちなんだけど、
「遺跡の大剣」を振るつもりなどなく攻撃は常に戦技「崩壊波」。その
ためにFP回復が2だと足りない感じで、3はあると安心です。

レベルを2上げてレベル143、生命力を2あげて、生命力44。

次・・・は「崩れゆくファルム・アズラ」のボス戦で、以降はストーリーボス
なので、これで終わりですね。「マレニア」? 知らない子ですね。一応
「現状でどこまで戦えるのか」を見るためにちょっと用意して確認して
みる。
まず、武器ですけど。
ティシーが使っているスリップダメージを与える武器はおそらく「黒き刃」。
専用戦技「死の刃」の「しばらくの間HPを削り続ける」の効果だと
思われます。これをちよちゃんも装備したい。しかし、信仰18が必要。
素寒貧の初期値なので、今は信仰10。装備するにはあとレベル8が
必要。
しかーし、ちよちゃんは何とか装備してしまいましょう。
・二本指の伝承(+5)
・聖樹騎士の兜(+2)
・市民の上服(+1)
よし、これで信仰18だ。「黒き刃」を装備できる。防具に信仰上昇が
なかったら「マリカの爛れ刻印(+5)」を使わなくてはならなかったところ
です。さすがにマレニアに対し「被ダメージ増加」のタリスマンを装備して
挑むのは無謀のような気もするからねぇ。
「黒き刃」の強化を+9まで済ませ、武器は「遺跡の大剣」「黒き刃」を
切り替えで。
「黒き刃、ティシー」の遺灰は+10まで強化済み。

よし、いろいろ武器を試してみよう。相手は「崩れゆくファルム・アズラ」
のボス手前にいる「竜のツリーガード?」で。
まず、「黒き刃」。リーチが短すぎて、攻撃が当たらねぇ。戦技の効果は
確かにあるが、この戦技、めっちゃ隙が大きい。そして、ティシーと
比べると効果時間が短く与ダメージ量も少なくない? それとも対
マレニアだと効果が高いのか? 使うならこの武器に切り替えて戦技
だけを使い元の武器に戻すという戦法ですね。
折角用意したので「ちいかわ」こと「屍山血河」も使ってみる。うん、戦技
の怯みタイミングが分からない。出血で怯むんだけど、「いつ出血が
発生するか」のゲージなんてないからな、攻めるべきか回避すべきか
が分かりにくくて使いにくいな。
やっぱり使い慣れた「特大剣」がちよちゃんには合っているようだ。
時間はかかるが、無理をせず1発ずつ丁寧に当てていくことで倒せた。

神授塔に行ってくる。
西アルター(ライカード)と東アルター(モーグ)の神授塔に行きます。西は
「封印された坑道」を抜けていくんですよね。ボス戦は余裕な気がする
ので、「しずくちゃん」じゃなくたまには違う遺灰を使ってみる。おい、
出番だぞ「糞喰い」。楽勝でした。
そして、全然関係ないけど、ケイリッドの神授塔もボス手前までは攻略
しておこう。余裕でした。この先のボス戦は面白みがないと思うので
パス。
レベルを1上げてレベル144、生命力を1あげて、生命力45。

さて・・・エブレフェール「聖樹最下層」に行ってくるか。やれることは
やったね? もう、思い残すことはないね? では、いざマレニア戦へ。
初回プレイ。・・・あー、そういうことね。理解した。最初、マレニアが
こちらに歩いてくる場面を想定していたが、いきなり近距離からの開始。
ムービーの流れる初回プレイだけはこうなんだね。遺灰を使おうとして
死にました。
結果。プレイ数が多ければ何時かはパターンを引けるのを信じて。
「ティシーありがとう」としか言いようがない。最後のとどめを刺して
くれたのはティシーでした。第2段階で分身も、水鳥乱舞もしてこない
パターンを引いて勝ちました!
第1形態の突破率は3~4回に1回程度かな。プレイ時間は1時間
30分くらいでした。思ったより引きがいいのか悪いのかはわかりません。

前の記事の訂正。
マレニアの発狂攻撃パターン(水鳥乱舞)は、「1回目:走って後ろに
下がる(後ろローリング厳禁)」「2回目:前ローリング」「3回目:盾を
構えて感覚的には右後ろ方向に移動。相手が3度目の攻撃をして
きたらマレニアから離れる方向(おそらく右後ろになると思う)にローリング」
分身攻撃は後ろに下がっても当たる。前回はおそらく途中で「ティシー」
のほうへターゲットが移ったものと思われる。
じゃあ、誰にでもできる攻略法だよー。
第1段階でも水鳥乱舞は出ないことを祈る。でも、これは避けられる
可能性があるので頑張れ。至近距離で出されたらオワタなので、
崩壊波はあまりマレニアの至近距離からは撃たないこと。
第2形態での水鳥乱舞と分身攻撃を引かないことを祈る。逆に花攻撃
が来たらチャンス!・・・なんだけど、ティシーにとってはピンチ。周囲の
花エフェクトが残っているのに勝手に突っ込んでダメージを受けるから。
ティシーの活躍を祈る。ちよちゃんがピンチ時にティシーの怯み攻撃が
決まって、マレニアのターゲットをティシーが受け持ってくれたりしたら
かっこいいよね!
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。要するに何度もプレイすれば、いつか
いいパターンを引けるさ。
なお、「黒き刃」は装備はしていましたが、クリアパターンを引いたとき
は一切使いませんでした。ティシーの「死の刃」だけで充分。あんまり
必要ないかも。

ミケラの針。
これ、重要。フレーバーテキストに「狂い火の王になる運命を回避できる」
と書かれていますが、「回避できる」というのは「(他のエンドも)狂い火
エンドも選べる」のか「狂い火エンドには到達できない」のか、どっち
なんだい。これはあらかじめ調べる。
結構明確に書いてくれているサイトがない。だが、どうやら「狂い火
エンドには到達できない」になるようだ。今回は「ミケラの針」の使用は
やめます。このまま狂い火エンドに到達したいので。

マレニア討伐によって得たルーンは48万のようです。1.2倍で57万6千
ルーンを入手しているようなので。
レベルを4上げてレベル148、生命力を4あげて、生命力49。
生命力に50まで振ったらあとは持久力でも上げていきましょうかね。
持久力ももう要らないとなったら信仰に振るか、筋力に振るか。まぁ、
もう先は短いのでそんな悩むことなんてないままエンディングを迎えそう
ですけど。

ファルムアズラ「獣の司祭」戦。
ちよちゃんはまず「写し身の雫の遺灰」を呼び、HPを回復しますが、
写し身の雫をボスの攻撃に巻き込まないよう左右に歩きながらHPを
回復します。え? 何か落下した。死んだ(笑)。・・・初回プレイでは
気づかなかったが、そういうステージだったらしい。
これもパターンを引くしかないボス。10回くらいのリトライで倒せた。
ルーンは22万くれた。1.2倍で26万4千もらえたけど、1レベルしか
上げられないかー。
レベルを1上げてレベル149、生命力を1あげて、生命力50。

灰都ローデイル。真っ先にやること。金仮面卿に逢いに行く。
・・・ざんねん、あなたのたびは、おわってしまった。「完全律の修復
ルーン」を手に入れた。この褪せ人も凄いんだか凄くないんだか全然
分からない。力ではなく知性で圧倒する「ギデオン=オフニール」と同じ
ようなタイプなんでしょうね。
祝福を解放する。「王都東城壁」。ボック・・・お前、灰都になっても
生きていたのか。レナラのところに行って生まれ直さなくて良かったな。
あとは禁域から戻って「黄金樹の恩寵+2」を手に入れるか。敵は刺激
しなければ襲ってこないことは分かっている。感づかれたか。逃げ切って
アイテム入手。そしてさらに逃げ帰る。必要アイテムの回収に成功。
で、ひとつ気になることがある。金仮面卿についていたコリンはどこに
行った? 地図に表示はなかったけど、「巨人たちの山嶺」の金仮面卿
とコリンがいた場所にコリンだけがいました。

じゃ、先に進みますね。
「ギデオン=オーフニール」。今回は話をしている間から攻撃。1発
クリア。そんなに強くない割に結構な量のルーンをくれる人。
レベルを2上げてレベル151、持久力を2あげて、持久力26。

最後の戦いを前に円卓へ。
双子の老婆から新しいアイテムが買えるようになったってさ。多分、
「王たる聖防護」と「因果性原理」。何で今更追加されたのかさっぱり
だが、どうも「ギデオン=オーフニール」関係の魔術/祈祷らしい。
円卓も寂しくなったよなぁ。残るは4人だけ。双子の老婆(2人)と、
ローデリカと鍛冶屋ヒューグだけ。・・・ん? そういえば「ネフェリ・ルー」
はどこ行った? 円卓で打ちひしがれて戻ってきているのを見てないぞ。
ただ、もうギデオン=オーフニールがいないことからイベントフラグは
折れてるかもしれない。しろがね村で逢ったのが最後だったと思う。
その先を進められるかどうか、確認してみます。しろがね村に行く。
「ネフェリ・ルー」がいた場所にアイテムがある。拾うと「嵐鷹の斧」が
2本手に入りました。うん、完全にフラグ折れてるね。おそらくしろがね
村で「忌み潰し」を倒さなかったことが原因。「ネフェリ・ルー」イベント、
おわり。

じゃ、エンディングまでひた走ります。
ゴッドフレイ(ホーラ・ルー)戦。・・・これ、マジでヤバイ。そもそも1戦目が
勝てない。1戦目がこんな調子じゃ2戦目とか絶対無理で、運でクリア
できるレベルではない。初回はどうやってクリアしたんだ? 1戦目を
クリアしてちよちゃん、理解した。これ、最終戦じゃないやん! 2戦
連戦はこの後じゃないか。パターンを引いて勝ちました。なお、
シャブリリが呼べる状態だったのですが、呼ばないほうが良い気が
します。ダークソウルだと確か白霊を1人呼ぶとHPが1.5倍、2人
呼ぶと2倍だったと思います。エルデンリングもNPCを呼ぶと同じような
感じになっているような気がします。なお、遺灰はノーカウント。
前半の範囲?攻撃は真っすぐに伸びているようなのですが、この攻撃
は食らうと死が確定レベル。盾受けはかなり厳しいので、範囲外に
逃げるか、逃げられそうになければローリングに賭けるしかない。結構
なディレイをかけてくるので、ローリングはタイミングが合わずに避け
にくい。
後半の範囲攻撃は盾受けで。スタミナをかなり持っていかれてHPも
多少削れてしまうけど、ローリングでの避けはタイミングを間違うと
1発で死ねるので、死ぬより盾受けのほうがいい。死んだら終わり
だけど、生きていればチャンスはあるさ。
戦略は写し身の雫の遺灰を囮に崩壊波。前半はこの戦略で気を付ける
ことはないが、後半は一部攻撃に注意。具体的に掴み攻撃。遺灰が
掴み攻撃を食らっているときは無敵状態のようで、崩壊波が当たらない
のです。なので、攻撃が完全に終わってから崩壊波を当てること。
掴み攻撃中に崩壊波を連発しちゃうとFPがもったいないですよ。

レベルを2上げてレベル153、持久力を2あげて、持久力28。

次が「2連戦」のボスで、最後の戦いですね。
「ラダゴン-エルデの獣」戦。
パターン引くまで頑張りました。ラダゴンをさっさと倒せること。エルデの
獣戦で単純な剣攻撃が続くこと。写し身の雫がなるべく生き残って
くれるように祈ること。エルデの獣戦でずっと追い続ける追尾弾が出る
パターンを引いたら諦めろ。逆にエルデの獣がダウンしてくれたら結構
チャンス。

エンディングは予定通り「狂い火の王」。いやぁ、世界の結末はともかく、
メリナにとって見せ場の大きいエンディング。
2本指と3本指の対立がよく分からなかった。シャブリリさん、「ホーラ・
ルー」戦で共闘してくれるなら、その前に3本指とか狂い火について
語ってくださいよー。

なお、どうも狂い火になって「巨人の火の釜」に到達し、メリナを犠牲に
しないで進め、ミケラの針で狂い火を鎮めるのが真のエンディングっぽい
感じがするのですが、狂い火ではないエンディングに「メリナ」は出て
こないらしい。そして、メリナを犠牲にしたあとに狂い火になると、単に
狂い火エンドのメリナのシーンがカットされるだけらしい。

最終ボスを倒したときのパラメータ。
レベル:153
生命力:50
精神力:40
持久力:28
筋力:50
技量:18
知力:16
信仰:10
神秘:20

遺跡の大剣+10/ロングボウ+24
蝕紋のヒーターシールド
深紅のフード
星見のローブ
星見の手袋
星見のズボン
黄金樹の恩寵+2
金のスカラベ
カーリアの徽章
アレキサンダーの破片
緋雫の聖杯瓶(+12)×11
青雫の聖杯瓶(+12)×3

クリアまでにかかったプレイ時間、約76時間。ちなみに、ちよちゃんの
想定は60時間でした。
レベル上げのためとか強化アイテム購入のためとか、ルーン稼ぎの
時間が結構無駄だったなー。この辺を雑でもいいから探索で補う、特に
強化のための「鍛石」「すずらん」をダンジョンで拾うことにすれば、レベル
上げのためのルーンもダンジョンのボス討伐で入手出来て、ルーン稼ぎ
をしなくともクリアできたのではないかと反省。
あと、意識的にやっていたけど、「夜限定」のイベントは一切こなして
いないと思います。「鈴玉狩り」とか「夜の騎兵」とか戦ってない。

次は何をするか。次回のちよちゃんのプレイにご期待ください。
つづく。