ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング2度目のプレイ日記 多分3/4

ちよ8号です。

ニーア リィンカーネーション
ストーリークエストの新章3話までクリアしました。
これでこのストーリーは終わり? どういう話なのか全く分からなかった
んだが? ちよちゃんの理解力が足りないのか?
これで終わりだとすると、「陽那」「佑月」の両方のストーリーを見た
ちよちゃんの理解は「陽那は自殺した父の原因となった母を憎み、佑月
は病死した母の原因となった父を憎む。陽那は母を望み通りに死なせ
(病死)、佑月は父を望み通りに死なせた(自殺)。」なんだけど、めでたし
めでたし・・・とはならないよな! なんやねん、これ。

ウマ娘
毎日ログインして、デイリーレースとデイリーレジェンドレースを消化する
ゲームでいいですか?
今月には「スペシャルウィーク」をお迎えできると思います。

パズル&ドラゴンズ
1日2回広告を見てモンスターボックスを拡張し、1日4回広告を見て
ガチャを引くゲームですよね?
あとは1日限りの超簡単なデイリークエストがあればこなし、ログインで
メールが来ていたらボーナスをもらうゲームですよね?
ちゃんと毎日やってるですよ。
ただ、やっぱり広告を見るのが引っ掛かります。アプリを再起動しないと
「動画の読み込みに失敗しました。」で広告を再生できないことが多い
です。
よし、端末を変えよう! ということで、HUAWEI MediaPad M5(メイン)/M3
(サブ)から「UMIDIGI A11 Pro Max」に変更します。「UMIDIGI A11 Pro
Max」はパズル&ドラゴンズのために既に購入してありました。
「機種編コード発行」にて機種変更を実行。特に何の問題もなく端末
変更完了。
広告を見るときに「動画の読み込みに失敗しました。」を見ることは
無くなりました。

ドラゴンクエストウォーク。
とうとう起動すらしなくなりました。今どんなイベントを実施しているのか
知りません。

ELDEN RING。
一応この先ネタバレ注意とだけ書いておく。





よし、「ゴッドフレイ」を倒して10万ルーンくらいあるぞ。では、まずはこれ
を祈祷に費やします。さっと「黄金律原論」を入手しました。次は「回帰性
原理」の祈祷を入手します。コリン星に出発。絶対にロストしないように
ね、さすがに10万ルーンは大事だよ。途中の騎士とか、めっちゃ強い
からなぁ、慎重に行きます。1匹目は倒して、1匹目はスルー。目的地
に辿り着きました。「黄金律原論」は「金仮面卿」というか「コリン」に
渡すのか? 祈祷「回帰性原理」を入手しました。ついでに「コリン」の
販売する全祈祷を買っちゃおう。本を渡して全祈祷を買ったら5万ルーン
以上なくなった。まぁいいよ。
残り5万ルーンでレベル上げ。1レベル3万5千くらいを要求されるため、
1しか上げられないか。
レベルを1上げてレベル80、精神力15。
さて、この祈祷「回帰性原理」を使うには知力37が必要なんですけど。
今、知力は16なんだよね。
・双賢の輝石頭 +6 レアルカリアにて特定のカニがドロップ
・知力瘤の結晶雫 +10 リエーニエ「城館への道」「カーリアの城館、
 正門」の間あたりの崖下にある器の中。大きな手の敵が埋まっている。
・剣接ぎの大剣 戦技「復讐の誓い」 +5 リムグレイブ「モーンの城」の
 「獅子の混種」討伐。
上の3つの装備などで+21にできます。ちょうどこれで37だね。
ラニイベントを進めると貰える「星見少女の伝承(+5)」はまだないけど、
足りてたなぁ。なお、他に知力を上げるならタリスマン「マリカの爛れ刻印
(+5)」がありますが、入手先は「エブレフェール」。必要なら「マリカの
刻印(+3)」を「ノクローン」の「竜人兵」討伐の先で拾ってくるかと考えて
いました。他、ちよちゃんは使わないと決めているんだけど、大ルーンで
「ゴドリックの大ルーン」が知力を+5できるみたいです。

まず邪魔な騎士を倒してから。坩堝の騎士だね。かなり強そうなんだよ
なぁ・・・予定通り強かった。
近くのスカラベを倒して、「グランサスの槍」を入手して、周りの敵は
倒して、いよいよ祈祷・・・あ、祝福で「回帰性原理」をセットしてこなかった
(笑)。ちよちゃんは魔法とかをめったに使わないので慣れてないです
のだ。
さて、気を取り直して頭装備を替え、霊薬の聖杯瓶を使い、戦技「復讐の
誓い」で知力37。武器を適当に持ってた「輝石の杖」にしてL2
・・・あれ? 祈祷ってどうやって使うんだ? R1でもR2でも出ないし。
ホント今更だけど(笑)、調べるよ。魔術の場合、杖。祈祷の場合、聖印。
聖印を右手装備ならR1で使える。何と! 聖印を一つも持っていないと
いう事実が発覚。どれでもいいや、簡単に入手出来て今のパラメータで
使えるやつ。「指の聖印」、円卓で買う。よし、これでやっとだよ・・・。
ちよちゃんは「回帰性原理」を唱えた。「ラダゴンとはマリカである」。
やっとこのメッセージを見られた。これで金仮面卿が動き出すわけです
ね。
なお、後から気づいたけど、戦技「復讐の誓い」の消費FPは20。祈祷
「回帰性原理」の消費FPは55。つまりFP75を必要とします。素寒貧の
FP初期値は68じゃなかったかな? まぁ、戦技「崩壊波」を使うために
精神力を上げていたから問題なかったけど、上げてなかったら青雫の
聖杯瓶による回復が必要でしたね。

祝福「女王の閨」を確保した後、レベルを。
レベルを1上げてレベル81、精神力16。
すぐにボス戦というのもありますが、その前にローデイルの強敵を倒して
きます。
「王都東城壁」から逆側からしか開かないドアを抜けてエレベータを
下った先の「坩堝の騎士」。
そこから先に進み、大通りを南西に行った途中に出る「黄金樹の化身」。
上の場所の大通りの逆方向(北東)に行き、門をくぐった後の右の砂地
の奥「混種の戦士」※復活する。
同じく門をくぐった後の真っすぐ階段を上がった先「混種の戦士」
※復活する。
「黄金樹の化身」が出てきた場所の先の門手前の階段を上がらず左に
ずれた先の階段を上がり、「グランサスの槍」と反対方向を進んで
「ラダゴンの赤狼の亜種?」。
アイテム回収終わり。次のボスに行ってきます。
レベルを2上げてレベル83、精神力18。

「モーゴット」戦。どうしよう。メリナのサインを呼ぶかどうか。せっかく
呼べるんだから呼ぼう。
うん、メリナが遺灰より強いな。あまり得意ではない動きのボスでしたが、
勝利できました。

黄金樹の刺に触れてから祝福「エルデの王座」に触れる。わーい、
メリナだー。
メリナに触れてレベルを2上げてレベル85、精神力20。
禁域へ。その前に「東アルターの神授塔、門前」に行きます。途中で
「忌み双子」と戦闘。このエリアは遺灰が呼べるんだ。写し身の雫の
遺灰で楽勝。
レベルを1上げてレベル86、精神力21。
「モーゴットの大ルーン」を手に入れた。うん、大ルーンは使わないけど。

さて、気になったことというか、間違えてしまったことをやりますね。
「ローデイル」の攻略前に「火山館」の攻略をすべきだった。
あと今プレイでは「亜人のボック」のイベントをやりたかった。初回プレイ
はレアルカリアで死んだのだけど、生存ルートがあったらしい。
そもそも亜人ボックと逢ってないので、最初からやるよー。
・リムグレイブ 「アギール湖北」の南東あたりで木に擬態したボックを
 元に戻す。
・リムグレイブ 「海岸の洞窟」でボックと話す。
・リムグレイブ 「海岸の洞窟」のボス「亜人の親分」を倒し、縫い針を
 ボックに渡す。
・リエーニエ 「湖を臨む断崖」でボックと話す。
・ローデイル 「王都東城壁」でボックと話す。
亜人の親分」の手前に「イシュトバーン」の金サインがありますね。
呼び出してみよう。ちよちゃんはイシュトバーンが消えるまで何もしない
つもり。イシュトバーンは亜人の親分に勝てるのか。
取り巻きはちよちゃんが倒します。あ、ボスは2体なのか。複数戦の
練習用NPCなんですね。これは無理そうですねー。イシュトバーンが
消えてから「崩壊波」2発で終えました。
ローデイルの王都東城壁まで移動してくるのは初回と同じですね。
ここで「黄金の縫い針」を渡すんだけど、持っているのに渡せないなあ。
「デミゴッド装備」を持っていないとダメらしい。エンヤから適当なものを
買うか。「レナラ(女王)」がいいかな。・・・ダメだ、反応がない。レナラは
デミゴッドじゃないからダメなのか? エンヤが売っている防具を全部
買うのに深き根の底「根渡りの先」で動かないガーゴイル周回。エンヤ
から現在売っている全防具を買いました。
あ、「黄金の縫い針」を渡せるようになったわ。今はここまで。

火山館に行ってきます。
ラーヤから「隣の部屋から音がする」っていう話を聞いてないけど、もう
先に行けるのか? ・・・隠し通路扱いになっていて行けました。じゃあ、
火山館の周りを1周してきます。
何でだよ、「溶岩土竜」戦で「写し身の雫」がほぼ必ず溶岩地帯へ行って
しまう。で、溶岩ダメージを食らい続け溶ける。多少溶岩土竜のHPを
削ってくれるけど、ほぼソロ戦じゃん。しかもここは場所が狭く攻撃を
避けにくい、たまに溶岩ダメージを受けてしまう。まぁ、ソロだと思って
倒したけど。
「神肌の貴種」を倒してレベル上げ。
レベルを2上げてレベル88、精神力23。
鉄格子を飛び降り続け、底に辿り着き、反対側しか開かない扉から
火山館まで戻ってきました。・・・「パッチ」、出てこなかったな。ラーヤ
絡みで火山館のどこかで蹴落とされるイベント発生があると思っていた
のに。
もう一度反対側しか開かない扉から逆走して「カラクリ人形(鉄製の
乙女人形)」のところに行こうとしたら・・・やっぱり「パッチ」火山館にいる
じゃん。なお、ちよちゃんは「カラクリ人形」が苦手で、このあと5回くらい
ラクリ人形にぶっ殺されました。

さて、火山館の侵入をこなしてきます。
最初は「イシュトバーン」、リムグレイブの・・・「戦学びのボロ家」の北、
「ヘンリクス」だかの侵入を受けたあたりですね。思ったより強いなぁ。
初回プレイでは2番目まではまぁまぁ余裕があったけど、3番目が
めっちゃきつかった記憶が。初回で思ったよりきついと感じたんですが、
先は難易度が高すぎるか?
ん? 2番目の依頼の前にパッチからの依頼を受けたぞ? 「大角の
ラゴス」、うわぁ、「溶岩土竜」あたりかぁ。谷底の隠し村からアルター
高原に抜ける道の途中で蹴落とされるとしたら、ただの悪戯じゃなく
死んじゃうんじゃない? まぁいい、パッチイベントは初めてだから体験
してくるよ。・・・普通に「溶岩土竜」の前まで来た。しかも金サインが
あってそれが「トラゴス」だわー。共闘後、殺すことになるのか・・・
なんか申し訳ないな。呼ばなくても倒せるけど、トラゴスを召喚。
勝ちました。見たことがあると思ったが、ラダーン祭りに参加していた
NPCですね。
で、先に進もうとエレベーターに乗ろうとして・・・あれ? 「トラゴス」の
赤サインの位置、もっと手前のはず? 戻って確認しようと思ったら
祝福の手前に赤サイン。なるほど、「溶岩土竜」討伐後じゃないとこの
サインに触れられないようになっているのか。先にトラゴスへの侵入を
して倒してしまうと「溶岩土竜」の金サインがなくなってしまってゲーム
バランスが崩れてしまうからね。そして、パッチにも逢わなかった。
まぁ、この手紙が「パッチへの手紙」で「火山館からパッチへの依頼の
手紙」なので、パッチが依頼を受けた任務をちよちゃんが肩代わりして
いるわけで、そんなところにパッチが来るわけではないんだなぁ。
火山館にはパッチから報告しておくってさ。手柄は横取り(笑)。

次は「ライリー」。何処かで逢ったっけ? ボルトを避けつつジャンプ攻撃
を繰り返すだけで無傷のパーフェクト勝ち。余裕でした。
パッチと話す。あ、ちゃんと「トラゴス」の報酬を貰えた。
そして「ベルナール」からも手紙。これ、初回プレイのとき見たっけ? 
見てない気がする。行ってくる。2対2か。これは経験してないな、初
プレイだ。こちらに向かってきた片方を「崩壊波」3発で瞬殺。もう片方は
2対1で余裕で勝ちました。
例によって「ゾラーヤス」さんが悩み始めました。ここで初回プレイは
「薬を飲ませないで放置」を選びましたが、今回は・・・絶対に「殺して
くれ」をやってはダメ、このあとパッチとの関連イベントがあるかも
しれない。とりあえず放置で。
次は赤い手紙かー。そもそもまだ祝福「禁域」までしか解放してなくて、
その先は行ってないんだよねー。行くか。「あの地」を目指して。

その前にルーン消費。レベルを上げます。
レベルを1上げてレベル89、精神力24。FPが124か。まだティシー
(FP=134)を呼ぶには足りない。精神力30まで頑張ろう。

禁域を抜け、「巨人たちの山嶺」へ。ここで「シャブリリ」の話をちゃんと
聞きましたが、ああ、やっぱり「メリナの犠牲」の話をしてくるんだね。
そして、それを回避するのが「黄金樹の王都の下、遥か地の底」「三本
指と狂い火に見えるのです」って、具体的な方法まで言ってくれていた
のか。初回プレイでは何のことか分からなかった。「忌み捨ての地下」
の最下層にある「狂い火」が回避の鍵なんですね。
とにかくマップ解放と祝福確保に力を入れます。「ソールの城門」を解放
し、「第一マリカ教会」を確保。で、「王に近づいた者の封牢」というのを
見つけたんだけど、初回プレイで未発見だと思います。
で、「安息教会」前に「翁」が出てくるのは知ってた。ので、先に祝福を
確保するためにちょっと回り込んで「安息教会」に到達。祝福を触れて
しまえば勝ったも同然。やり直しが非常に楽になりますからね。翁戦、
意外と厳しいー。初回プレイではほぼ使われなかったスキルがやばい、
一回食らうと死ねる。これが有名な「ちいかわ」か。おそらく「なんか
小さくてかわいいやつ」の略ではない、「なんか血ぃ出てかわいそうな
やつ」の略に違いない(笑)。こちらも遠慮なく汚い手を使うよー。翁は
こちらの崩壊波に反応して左右に避けるのだけど、左右に逃さなければ
いい。翁のポップ位置と祝福「安息教会」の間に入口がある。ここに
入ったら左右には逃げられないのだ。この通路に翁を誘って戦技
「崩壊波」。崩壊波を5発当てて勝ちました。

さて、祝福「火の釜の麓」まで確保した。ちなみに、「アレキサンダー
のサインはなかった。ゲルミア火山で話しかけないとダメか、そのため
には溶岩土竜を倒さないとな。ま、後の話ですが。
じゃ、「ユーノ・ホスロー」戦、行ってくる。・・・うわぁ、やっぱり強い。翁と
違って一撃ではないけど、出血は相変わらず脅威。速攻がカギのようだ。
初回は必ず挨拶してくるので、ここで崩壊波を当てる。倒れたあとは
そのまま崩壊波連発で3発で沈められます。・・・汚い手とか言うな、
そもそも闇霊は汚いですのだ。

この先、ゲルミア火山のNPCがいなくなることは知っています。パッチが
どうなるのかはわかりませんが、同じくいなくなる? 「ベルナール」は
剣を置いていってくれて、戦技の購入が可能だけど、パッチは? 
分らないので、パッチから全アイテムを買っておくか。貯まったルーンで
パッチから全アイテムを購入。
さて、「ライカード」戦です。ボス部屋に入り「大蛇狩り」を拾ったら、祝福
「大円卓」へ移動します。鍛冶屋ヒューグのところで「大蛇狩り」を強化
します。喪色鍛石8が1個しかないので、今は7までで止めましょう。
まぁ、この武器は「ライカード」戦ではおかしな威力をたたき出すので、
余裕で勝てますからね。
武器は「大蛇狩り」のみ装備で両手持ち。他は盾もいらない。準備完了。
「ライカード」戦へ。いやー、楽しい。無傷ってわけにはいきませんでした
が、倒しました。

今、レベルを3上げることができますね。
レベルを1上げてレベル90、生命力25。
レベルを2上げてレベル92、精神力26。これでFPが136で、ティシーを
呼べるまでには至りました。特に上げるパラメータがなければ、このまま
生命力と精神力を上げていきたい。・・・もう入手出来ている「屍山血河
(しざんけつが)」の神秘20はどうしようかな?
これで火山館の人とがいなくなる・・・あ、ゾラーヤスを忘れてた。どう
しよう、今から逢ってくるか。秘薬は渡さず終えました。この後ゾラーヤス
は「旅に出る」と言い残しますが、どこかでパッチと出逢うイベントとか
ないんですかね?

ゲルミア火山からアルター高原のマップをざっと見渡して・・・あれ? 
まだミリセントがアルター高原にいますね。義手、渡してなかったっけ? 
アイテム欄の貴重品に義手はない。入手は確か「日陰城」だったはず。
でもどこだか覚えてない。ボス討伐後だっけ? ざっと見てきて・・・
パッチがいた! 危ねぇ、石像に隠れている敵だと思って剣を振っちゃう
ところだった。うわー、偶然だけど日陰城を見に来てホント良かった! 
で、「踊り子の打楽器」というアイテムを貰える。パッチはだいぶ弱って
いる。で、祝福に戻ったらパッチがいない。パッチは死んだってことで
いいのか? で、最初の目的はそれじゃないんだよ、「ミリセントの義手」
だよ。分からないのでネットで調べる。ふむ、宝箱の中か。宝箱は空っぽ
だった。ということは義手を渡していると思うです。何故かアルター高原に
まだいるなあ。ちよちゃんが先に進んでないからかな?
「踊り子の打楽器」を「タニス」に渡します。「もう必要ないもの」・・・え?
それだけ? 何もないの? ちよちゃん、何か間違えました? もうここ
まで来たら解禁でいい、パッチ(NPC)の情報をネットで調査。ああ、そう
ですか、「特に何もない」で正しいんですか。がっくり。そして、パッチの
イベントはこれで終わりだそうです。ついでに言うと、「ゲルミア火山、
一合目」から「9合目」の間に蹴落とされるイベントがあったらしい。寄り
道しないで真っすぐ登っちゃったからなぁ。調べてみたら、かぼちゃ兵が
出てくるところの付近にメッセージがあったらしい。かぼちゃ兵は苦手
なので、おそらくウマでスルーしちゃったんだね。残念。

次にやることは・・・まずは「黄金の種子」「聖杯の雫」を集めよう。
「巨人たちの山嶺」の祝福解放時に拾った「黄金の種子」は
・禁域 「ロルドの大昇降機」の南西南、「禁域」の東北東
・巨人たちの山嶺 「氷結湖」の南南西
・巨人たちの山嶺 「火の釜の麓」の北東
巨人たちの山嶺の西は行けないけど、もしかして「今行ける場所の全部」
を拾ってる? じゃあいいや。
あとは王都ローデイルのボス撃破をやってないな。
アルター高原 「外廓の幻影樹」の南 爛れた霊樹撃破
・王都ローデイル 「大通り脇の露台」の北北西/「王都下層、教会」の
 北 爛れた霊樹撃破
「大通り脇の露台」からの道はちょっと分かりにくいですね、
「階段を下る」「目の前の扉はくぐらず右後ろの扉の先のはしごを降りる」
「壁沿いの出口から階段を上って外へ」「左の階段を下りた通路の先の
橋を渡ったちょっと開けた場所にいる」ということで。
「王都下層、教会」からだと
「先の梯子を下る」「段差を下りたり階段を下りたりせず道なりに扉をくぐり
建物内へ」「先の扉から建物外へ」で目的地。
祝福の聖杯瓶は14個、種子余り2個となりました。ああ、これで最大
強化だ。ボス討伐の必要はなかったですね。
ついでに「聖杯の雫」も。
・巨人たちの山嶺 第一マリカ教会
・巨人たちの山嶺 安息教会
もう既に両方とも行って「聖杯の雫」を回収してきています。
祝福の聖杯瓶の強化値+12、こちらも最大です。

レベルを1上げてレベル93、生命力26。

「鍛石」および「すずらん」。事前調査したちよメモによると
鍛石3:巨人山嶺 ザミェルの廃墟 宝箱
喪色3:巨人山嶺 第一マリカ教会 遺体
すずらん1:アルター高原 ウィンダムの地下墓 ボス還樹の番犬
すずらん2:巨人山嶺 巨人山嶺の地下墓 ボス爛れた樹霊
もう上から順でいいや。
ザミェルの廃墟、ああ、多くの強敵の戦士がうろついているところですね。
確か倒すとくれるルーンが5千程度とそれなりにおいしい。倒すのも手間
なんだけどね。だけど今回は戦わずして地下の宝箱をいただいてくる
簡単なお仕事です。「鍛石の鈴玉3」を入手。
自分で書いておいて「第一マリカ教会 遺体」がどこだか分からない。
この書き方は戦闘は必要ないはずだけど・・・入口のめっちゃ近い遺体
からだった。こんなに目立つのに来た時に取ってないのがちよちゃん
らしくていい。「喪色の鈴玉3」を入手。
ウィンダムの地下墓」の開放すらしてないなあ。祝福「煮え立ち川」から
ウィンダムの廃墟」に戻るような感じで。ここはボス一直線でいいや。
と思いつつもほぼ一直線なのでアイテム回収をして、石剣の鍵部屋の
アイテムも回収してきました。ボスは・・・何度も戦ったことのある「還樹
の番犬」だ。遺灰も呼ばずに楽勝でした。「すずらん摘みの鈴玉1」を
入手。
「巨人山嶺の地下墓」は「巨人たちの山嶺」の祝福解放時にちゃんと
寄り道したようで祝福が解放されていました。ちよちゃん、えらい。で、
こういうエレベーターは大体下に飛び降りると新しい通路が出てくる・・・
ほら、正解。更に下に行ける新たなエレベーターがありました。で、この
下を進むけど・・・こっちがボス戦の扉を開くための順路じゃなかった(笑)。
面倒な迷路を進み、やっとボスへの扉を開くレバー。で、面倒だから
祝福に戻らずボス戦に行っちゃえ。ボスは「爛れた樹霊」だったので、
倒せました。・・・ああ、そう、「黄金の種子」もくれましたか、もういらない
んだけどね。「すずらん摘みの鈴玉2」を入手。

円卓に戻ったよー。うわぁ、ルーンが貯まってる。
レベルを2上げてレベル95、生命精神を1ずつ上げて、生命力27、
精神力27。
これで、どの通常武器も+18までは強化できます。特殊武器も+6まで
は強化可能です。・・・ルーンさえあれば、ね。
弓およびクロスボウを上げておく。あー、さっきレベル上げでルーンを
使ってしまった。ちょっと「深き根の底」でルーンを稼いできます。
終わった。
鍛石5@1200×24=28800
鍛石6@1500×24=36000
ロングボウ+12=>+13=816
ロングボウ+17=>+18=1056
((816+1056)/2)*6=5616
アーバレスト+12=>+13=846
アーバレスト+17=>+18=1104
((846+1104)/2)*6=5904
28800 + 36000 + 5616 + 5904 = 76320(ルーン)
「深き根の底」のガーゴイル討伐周回ですが、最短でも40秒で1万2千
ルーン強(金のスカラベ込み)です。ざっくり7周(8万4千)で済んだん
ですね。
ついでに「グレートソード」も+18にしました。・・・今後使うか? そして
「剣接ぎの大剣」は+7まで。「特大剣二刀流」をやる時があれば「剣
接ぎの大剣」を使うかもしれない。

ルーン稼ぎがつまらない。もっと手軽に大きく稼ぎたい。何故か頭に
「バーニラ、バニラ、バーニラ、求人」って音楽が頭に浮かんだけど、
それはそれとしてこの世界でルーンを稼ぐなら「モーグウィン王朝」が
いい。「モーグウィン王朝」に行くには・・・「巨人たちの山嶺」の西側に
行く必要がある。西側に行くには「ロルドの大昇降機」で「聖樹の秘割符」
を掲げる必要がある。「聖樹の秘割符(右)」は持っているので、「左」を
入手すればいい。「左」は「ソールの城砦」にある。次の目標は決まり
ました。「ソールの城砦」攻略です。秘割符はボス戦の先の宝箱だった
と思うので、ボス討伐まで必須です。

「ソールの城砦」。入口のわんわんは倒してあるんだ。おー、ここの
ダンジョンのルートは何となく覚えている。ほぼ最速で祝福「日蝕教会」
を確保し、この先のギミック・・・叫ぶ奴が敵を呼ぶもちゃんと回避して
「二アール」前まで到達。
ちょっと練習したいので、まずは遺灰は呼ばずに挑戦・・・と思ったが
ダメだ、ここはボスが「遺灰」を呼ぶんだった。
で、何度か再戦したけど、ここの謎。ここのボス前のエレベーターの
ショートカット、全然ショートカットじゃないよね。一応使えるようにはした
けどさぁ、初回と同じ道を進んだほうが安全だという。何のための
エレベーターなんですか?
倒し方は以前書いた通りなので、転載。「右足に稲妻をまとわせた
飛び込み攻撃を誘発してローリングで避けると槍の突き出し攻撃をして
きますが、この槍攻撃がローリング不要で左に動くだけでかわせました。
この隙に1発を当てるのを繰り返して撃破。良いパターンを引くまでが
長かった。」だそうです。再プレイして補足。「右足に稲妻をまとわせた
飛び込み攻撃を誘発してローリングで避けたあとの槍の突き出し攻撃」
ですが、ボスに密着してください。ボスから離れると左移動だけでは
当たります。

ルーンをいっぱいくれました。
レベルを2上げてレベル97、生命精神を1ずつ上げて、生命力28、
精神力28。

秘割符ください。エレベータで上がった先に落ちてました。宝箱にも
入ってなくて、青紫っぽいエフェクトもない結構どうでもいいアイテム扱い。

「聖樹への秘路」。初回よりは楽だよね。道を覚えてるから。ただ、敵を
スルーして進むのは結構事故率が高い。で、ちょっとネットで調べたら
ここって単なる通路ではなくボスがいるらしい。透明な床? そんなの
初回プレイで分からないよ。まぁ、後回しで。今は「モーグウィン王朝」
及び「ミケラの聖樹」への道を拓きたい。
大丈夫、ちゃんと覚えているよ。「聖別雪原、奥地」って祝福がこの辺に
あるよね。そして地図もこの北で入手出来てさらに進むと「オルディナ」
ですね。祝福「典礼街オルディナ」まで確保したら、先にモーグウィンを
開拓するか。
誰が来るかは覚えちゃいないけど、確か侵入があったな。
「アナスタシア」、いや、お前じゃないよ。もっと先の西の崖に近いところ
での侵入の話! だけど倒したら「古竜岩の喪色鍛石」をくれた! 
お前、いい奴だな! これで「崩壊波」じゃない、「遺跡の大剣」を+10
にできる! モーグウィン王朝でのルーン稼ぎが捗る!(確か+9の
崩壊波だと赤い「しろがね人」を倒せなくて、+10の崩壊波だと倒せた
と思った。なので、「遺跡の大剣」の強化は必要だったのだ。)えーと、
もちろんそのことは考えてあって、このままラティナのイベントを進めれば
「古竜岩の喪色鍛石」が貰えるので、それで+10にしようと考えて
いました。
ああ、そうそう。記憶にあった侵入は「血の貴族」だった。倒した。この
近くに転送門があったはず。転送した。モーグウィン王朝だー! もう
満足。ルーンが必要になっらら来るけど、今は戻ります。いや、マップ
開放だけしておくか。いきなり下馬させられるけど、ここは侵入じゃない
んだ。ここから先、ウマ禁止エリア。で、その先の遺体がマップを持って
いて、さらにちょっと進めば祝福「王朝廟入口」。よし、ここまで出来れば
もう思い残すことはない。戻ろう。
ラティナイベントの場所へ・・・超絶ヤバイ霊廟を忘れてた。近づくまでが
死ねる。10万近いルーンを失った。でも全く悔しくないのは何でだろう?
(「モーグウィン王朝があるから」です。)霊廟は放置でいいんだけど、ここ
の奴だけは動きを止めないと危険なので止めておきます。足元に辿り
着くまでがやばくて、足元まで行ければ余裕なんだよなー。霊廟の説明
が出ました。ということは、これが初めて中に入った霊廟か。まぁいい。
ラティナイベントを進めてきます。「古竜岩の喪色鍛石」を入手しました。
2個目。
さぁ、「遺跡の大剣」を強化しよう。でもルーンが必要だね。そうだ、
モーグウィン王朝に行こう! とても頑張ってルーンを稼いで「遺跡の
大剣」を+10に強化しました。
ルーンが貯まったので、レベルを上げちゃいます。

レベルを4上げてレベル101、生命精神を2ずつ上げて、生命力30、
精神力30。
レベルを10上げてレベル111、神秘を10上げて、神秘20。
レベルを2上げてレベル113、技量を2上げて、技量18。
ルーン稼ぎをやりすぎで、レベル上げすぎだろ! ごめんね、どうしても
「ちいかわ」を使ってみたかったの。・・・別に対して強くないなぁという
のが最初の正直な感想。強化してないからかな? +7まで強化。
うーん、しろがね人が相手だと強さがよく分からない。ある程度体力の
ある敵がいい。「安息教会」で戦っている巨人と鳥にちょっかいを出して
みる。なるほど、出血効果がすごいのか。ただ、出血は効果が分かり
にくく、いつ出血効果が出るのかのゲージが見えないから使いにくい。
そして、微妙に範囲攻撃のようだけど意図的に複数の敵に当てるのは
難しい気がするから、単体の敵じゃないと使いにくいね。まぁ、どうしても
勝てない強敵が出てきたときに使えるか試すとしよう。とりあえず
どういう武器か分かって満足。

ああ、そうだ。モーグウィン王朝で崩壊波連発を使っていて思い出した。
「青琥珀メダリオン+1」が欲しい。
「青琥珀メダリオン+1」、ソール城砦「日蝕教会」から進んだ先か。
うわ、戦う前から負けていた。「ちいかわ」とか試していたところだった
から、装備がおかしくなっていて重ローリングだ。二刀流の失地騎士、
お前は許さない。崩壊波連発で勝ちました。あ、こういうときに
「ちいかわ」使ってみればよかったー。「青琥珀メダリオン+1」を手に
入れた。

おっと、どうでもいいがレベル上げのお時間だ。あとは基本生命力に
振ろう。
レベルを1上げてレベル114、生命力を1あげて、生命力31。
振ってしまってから持久力(18)を上げるべきだったと思ったがもう
遅かった。

じゃあ、先に進もう。「ミケラの聖樹」方面へ。
オルディナの秘密を解くのは簡単だ。一度灯した火は消えないから、
何度も挑戦すればいい。ルーンは死んだ位置と同じ場所で、敵が出て
こない「封牢に入る前」に回収できるので、忘れないように。
1発で面倒な屋根の上から矢を撃たれる先の火は灯せた。まぁ、初回
プレイでは何度も挑戦しましたからね。慣れたのでしょう。また、
パラメータが足りなくても「歩哨の松明」を装備すれば敵の暗殺者?の
姿が見えるようになります。見えなくても攻撃が当たれば倒せますが
当てるのが難しいので、松明で位置を確認してから戦技をぶち
かませ! 倒すと「霊姿の墓すずらん9」をくれます。
封印は解けました。「ミケラの聖樹」に行きます。
先に進むための経路は分かっているので、走り抜けました。死ぬことも
あるけど、ちよちゃんは元気です。ルーンを失うこともなく「ローレッタ」
まで到達。
「ローレッタ」、1発クリア。まぁ、「カーリアの城館」で頑張ったからね、
しかも最強の遺灰「写し身の雫」もあるし。クリアできて当然です。

レベルを3上げられるのでレベル117で、生命力を1あげて生命力32、
持久力を2上げて持久力20。
祝福「祈祷室」を確保。次の祝福を目指して適当に敵を倒しながら行き
ます。初回プレイより敵が固い。背後からの致命の一撃で倒しきれない。
(おそらく筋力が少ないせい。)
次の祝福「エブレフェールの内壁」で10万くらいのルーンが貯まった。
またレベルを1上げられそうだ。
レベルを1上げてレベル118、持久力を1あげて、持久力21。
祝福「排水路」確保。祝福「聖樹最下層」確保。この先に行く勇気が
ちよちゃんにはありません。とりあえずここまで。

では何をやるのか? 次は「ラニ」イベントを進めます。
セルブスから糞喰いの傀儡を入手しているので、もうセルブスがどう
なってもいいのです。
で、どこまで進めていたっけ? ああ、ノクローンの「夜の神域」の先に
行けばいいんだ。ボス戦とかはなく、ただ宝箱の中身を拾うだけ。
「指殺しの刃」を入手した。ついでに「霊姿すずらんの大輪」を手に
入れた。
ラニと話して終わり・・・セルブスが、な。セルブスが死んでいます。
糞喰い傀儡を入手するまでラニイベントを進めなかったわけがこれです。
ラニイベントの続き。レナの魔術師塔へ行く。転送門を利用してエインセル
河本流へ。もうここには「深き根の底」経由で来ちゃったんですけどね。
「小さなラニ」を手に入れる。3回話しかけると反応がある。なお、
「小さな?ちよ(ぬいぐるみ)」も3回くらい話しかけるとお話しできるように
なるんでしょうかね?
「ノクステラ滝壺」へ転送。そこから進むと闇霊戦だ。「災いの影」。
ちょっとズルをしよう。攻撃を避けて「崩壊波」を当てる。その場で仰向け
に倒れるので、起き上がりに「崩壊波」を当てる。何発か崩壊波を当てて
いたらダウン状態になったので、致命の一撃を入れて終わり。回復の
隙を与えず勝ちました。倒して「捨てられた王家の鍵」を入手。ははぁ、
これが「レアルカリアのレナラ部屋の宝箱の鍵」なんですね。
「腐れ湖」。ここからやってないんだよねー。面倒だけど先は分かっている
ので、今回はダメージ覚悟でスイッチを踏みつつ先へ進み、次の祝福を
解放しよう。
腐敗になりつつも「大回廊」へ到達。これで一安心。
ここから「アステール」戦にも行けるけど、とりあえずここまで。先に
レアルカリア大書庫に行って「暗月の指輪」を手に入れた。
そして大回廊から先の棺に入り、アステール戦へ。
アステール戦ですが、適性レベルを大幅に超えてるな、これ。1発で
クリアしてしまったので「倒し方」はよくわからない。力で押し切れとしか
言いようがないです。
レベルを1上げてレベル119、持久力を1あげて、持久力22。
「月光の祭壇」までやってきました。竜「アデューラ」を倒す。これも空中
からのブレスの避けようがないんだよなぁ。避け方は分からないけど、
力で強引にねじ伏せました。
「マヌス・セリスの大教会」。気になったので数えたけど、「星の欠片」は
外の半円のオブジェの前に落ちているのを含め11個でしたよ。大概の
サイトで「10個以上拾える」って書いてあって、何故か「何個」と明記して
ないんだよなぁ。
レベルを2上げてレベル121、持久力を2あげて、持久力24。
で、こっちじゃない、目的はティシー。封牢にいるはず。その前に魔術師
塔に行く。何が貰えるかは忘れたけど、「メモリ・ストーン」は既に8個
あるので「メモリ・ストーン」ではない。
カメの位置は覚えているんだけど、3匹目が分からないんだよな。初回
プレイでは何故か2匹倒したら封印が解けてしまったので。で、今回は
2匹目の気流で浮いているカメがいない。何でや! もう一度塔に戻り、
入口のメッセージを見る。もう一度カメを探す旅に出ます。今度はちゃん
といたわ。
・「ヒエロナの塔」の南西の崖の壁に張り付いている
・「月の貴族の廃墟」の南南東の崖の下
・「刃の長の封牢」の東南東の気流の上に浮いている
の3匹です。来週もまた見てくださいねー。
塔の封印は解けたけど、封牢近くまで来たからには目的を達成しておく。
「刃の長の封牢」に挑戦。どういう奴なのか覚えてないんだけど、何か
難しかったりするんでしたっけ?
バグなのか何なのか封牢に入るたびに「魔術師塔の封印が解かれた」
ってメッセージが出る。何だコレ? もう分ったからいいよ。
なるほど、まともにやり合うとなかなかの強さですな。普通に崩壊波を
当てようとするとちゃんと避けます。この動きは確かに「ティシー」だ。
だが、相打ち覚悟で相手がこちらに走って向かってくるときに崩壊波を
当てに行きます。当たったら例によって起き上がりにかぶせるように
崩壊波。何発か当てているとダウンする(音で分かる)ので致命。FPが
切れたら回復してまた相打ち覚悟で崩壊波を繰り返せばOK。
で、さっきからうるさかったヒエロナの塔の封印の先に行きます。魔術
ラニの暗月」・・・うーん、要求知力(68)が高すぎて使えない。
最後にラニに逢って、ラニイベント完遂。こうしてラニが何をしていたのか
よく分からないまま、2度目のラニイベントを終えました。
で、ブライブを倒して・・・イジーには「ブライブの最後」について話を
しなければここで生き続けるんだよね? じゃあ、必要(装備が欲しい)
にならなければ報告しなくていいか。

「ティシーの遺灰」を強化します。強化のためにルーンをちょっと稼いで
くると思ってモーグウィン王朝に行ってぼーっとルーン稼ぎをしていた
けど、思いっきり間違えた量のルーンを稼いでしまった。合計で30万
程度のルーンを手に入れた。
「ティシーの遺灰」を+10まで強化しました。
20万近いルーンが余ったので、レベル上げに費やします。
レベルを2上げてレベル123、精神力を2あげて、精神力32。

つづく。