ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔58日目

ちよ5号です。

今日はプレイしますですよー。・・・と思ったらメンテナンス(泣)。
と、それはともかく、ちょっと試したいことがあるのですよ。
それは、「他の場所でドルアーガの塔のクライアント用ファイル一式を
ダウンロードして、ちよちゃんのノートPCにコピーすれば、大量のファイル
ダウンロードをせずとも動くんじゃないかなぁ?」

しかし・・・nProtectが入っているのですよ。他のパソコンでプレイするの
は怖いのです。幸い、仮想PC上でもランチャーの起動とファイルのダウン
ロードはできることはわかっているので、仮想PC上でファイルのダウン
ロードまでをやろうと思いますです。
ちよちゃん、VMwareでXP SP3の環境を用意・・・してありました。以前に
XP SP3の導入の実験をやったことがあったんでしたっけ。
じゃ、これにドルアーガの塔のランチャーをインストールしちゃいますです。
ランチャーを起動、っと。
ダウンロード中・・・くっ、ちよちゃんの家とは違って、ものすごい速さで
ダウンロードできるのです! 10分もかからずにクライアント用のファイル
一式がダウンロードされたっぽいです。これが光回線ですか!
ゲームを起動するとnProtect系のファイルをダウンロードしてしまうので、
ここまででOKですね。ドルアーガの塔のインストール先のファイルを用意
したDVD-Rに焼きますです。・・・次回からはDVD-RWDVD+RWを用意
しますです。
焼き完了ですー。受付そっちのけで作業をしていたちよちゃんでした。

家に帰ってDVD-Rのファイルをノートパソコンにコピーします。ランチャー
を起動してみると、他にファイルをダウンロードすることもなくちゃんと起動
しました。ファイルチェックも問題なしです。
ゲームを起動・・・何事もなく起動しましたです。そうなのか、単にファイル
をコピーすればアップデートの時間短縮になるのですか。
今まで3台のノートPC全てでアップデートを行い、そのダウンロードだけで
プレイできずに終わることもあったちよちゃんですが、ひとつ賢くなりました
です。1台のPCのアップデートを行ったら、そのPCからファイルをコピー
すればよかったのですね。

今まではファイルのダウンロードで終わっていましたけど、今回は大幅
アップデートの終了初日からプレイできそうなので、24時過ぎにプレイ
開始しましたです。

生産? 何それ?
今日は最初から塔に行く予定なのです。フロア3のエニグマを解くか、
フロア4のエニグマを解くか、フロア4をクリア(=フロア5に到達する)の
いずれかが実現できればいいなぁー。
頑張りましたけど、どれも実現せず。あとは武器とかを修理してプレイを
終えましたです。

つづく。