ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、794日目/2年+63日目

ちよ5号です。

google検索で「ちよちゃん日記」で引っかかることはちよちゃんも聞いて
いましたですよ。だけど、「ちよちゃん」でもそれなりに上位で引っかかる
ことは初耳ですー。
ちよちゃん日記のコンセプトは「あまり目立たずひっそりと」なのですけど。

「今後、毎日プレイできない」ということに関してですけど。
ちよちゃんは一番近い店舗でプレイするのはやめようと思っています。
この店舗のサービスに納得ができないからです。
カード補充のときにシャッフルもせずに突っ込むの、知っている限りでは
この店だけですよ。

平日に毎日ナムコランドまで行くのは結構負担になるのですよ。
今までだったら受付嬢のお仕事で遅くなって1プレイくらいしかできそう
になくてもドルアーガオンラインをプレイしに行っていましたけど、今後は
夜遅くなってから1プレイのためにナムコランドまでは行けそうにはない
のです。

今日は時間があったので、平日ですけどナムコランドまで行ってきました
です。

プレイ数、18プレイ。結構頑張ったです。
カイ-神魔:1プレイ。
カイ-次元の鏡:14プレイ。
ワルキューレ-次元の鏡:2プレイ。
ギル-神魔:1プレイ。
でした。今は「真・新月の魔」らしいですけど、ちよちゃんのクエスト選択
には全く関係ないですねー。

さて。今日の反省。
初心者のギルプレーヤーと2人マッチしたときのことでした。
エピックは「盟約」。ギルプレーヤーにとってはこれが初プレイ。

ちよちゃんはこういうとき、相手のプレイを観察します。
ギルはスタート地点に一番近い宝箱を開けました。ゴールドを入手して
ギルが別の場所へ移動したときにギルのAPを確認し、フォースは使って
ないことを確認しましたです。そこ、オベリスク出現の候補地点なの
ですよ。だけど、そこでフォースを使わなかったってことは、おそらく
セカンドキャラクター以降のプレーヤーではないでしょう。
この行動でちよちゃん的には「オベリスクを無理に探さない」「イナーナ
の護衛をそれなりに行うフリをする」ことになりました。
「盟約」の場合、エピックプレイ開始時に「イナーナ姫の護衛」という目的
が示されていますです。数プレイをこなしてみればわかりますが、それは
名目だけで実際はイナーナ姫を倒すことはできそうにないくらいイナーナ
姫は丈夫なのですけど。
そうであっても初心者プレーヤーがそんなことを知るはずもないので、
2人マッチのときに初心者プレーヤーもイナーナ姫も放置でオベリスク
探しをするのはどうかと思うんですよ(3人マッチ以上だったら他の
プレーヤーの動向次第でオベリスク探しをすることもあります)。なので、
ちよちゃんはイナーナの護衛につくことにしました。(実際はイナーナ姫に
くっついているだけでコールギルやチャーム程度はすることはあっても、
攻撃とかはしていません。)

だけど。別の位置で。
ん? オベリスクの位置からちょっとずれていますけど、無駄にフォース
を使いましたです・・・? しまったです。オベリスクのことを知っている
ようでした。もう時間がないので、現在位置から探せるだけの場所で
オベリスク探しをやってみましたけど、ダメでした。

ゴーラ遺跡にて。
多分、「魔都に眠る死霊」とか「魔都に降りた天使」などのオベリスク
勘違いしていると思うんですが・・・ギルプレーヤーは何となくそれらの
エストのオベリスク出現候補地点でフォース。・・・ごめん。このマップ
ではオベリスクは出ないんですよ。
最後の転送の魔方陣の先でフォースを使用してオベリスクが出なくて
「ガーン」と言われましたけど・・・これはちよちゃんのミスです。
ごめんなさいです。

ちよちゃん、オベリスク探しは行うべきだったです・・・。
と言っても、「盟約」にて初心者無視でオベリスク探しをするわけにも
いかないのですけど。難しいところです。

「盟約」以外のエピックであれば、オベリスク探しも問題ないんですけど
ねー。

つづく。