ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔156日目

ちよ5号です。

仕事が忙しいです・・・本業も、副業も。

本業のほうでは間違えてファイルを上書きして保存しちゃったらしく、
集計ファイルが消えました・・・ただいま復旧作業をしておりますです。
副業のほうでは・・・また今月末締め切りのお仕事が。ちよちゃんは
受付嬢なのですけどー。

さて、今日のプレイ日記ですよー。

ドルアーガの塔に登っていましたです
「ちよちゃん、ドルアーガの塔154日目」と内容はだいたい同じです(笑)。
違うところだけ書けばいいか。

フロア2:
「金属接着剤」や「高級回復剤」を拾いました。
あたりですか?

フロア4:
鍵に一番近いところに2号を放置、スタート地点に一番近いところに5号
を放置、1号がブラックスライムが定期巡回している場所を踏む・・・
出ません。
5号が扉に一番近いブロックを踏む・・・出ません!
で、5号がスタート地点に一番近いところに戻ったら出ました。
・・・うーん、最小の手間で入手するには、
・1人が鍵に近いところのブロックに留まる
・もう一人はブラックスライムが定期巡回しているブロックに留まる
・ラスト1人が扉に近いブロック->スタート地点に一番近いブロックの順
 で踏む
で出るのかな?
宝箱の中身は前回と同じでした。

フロア5:
今回もHP満タンからほぼ瀕死状態になることがありました。
5号が倒されたのでやり直しです。
今回はちゃんと戦闘ログを調べてみました。
5号のHPは150ですけど、ログを見てみると一撃で114くらいの
ダメージを食らっています。タイムラグじゃなくて、それだけのダメージを
食らうことがあるようです。
2度目の挑戦でクリアできました。

フロア6:
エストの用事はないので、さっさとクリア。

フロア7:
今日はタイムラグの問題はないのです。ブルーナイトと戦いますですー。
・・・ブルーナイト、ものすごく強いなぁ・・・。
あ。時間切れ前に鍵を入手しないとダメなんだっけ。先に鍵をとり、
エニグマを解きましたー。「帰還の書」を入手しました。
さ、鍵はとったので、これで安心してブルーナイトとの戦いを続けられ
ますです。1匹倒すのにかなりの時間がかかるので、5匹を倒し終えた
ときにはもう30分以上のタイムオーバー。このフロアに長く居続けると
ウィスプとかが出てくるんじゃないかな? 時間切れになりながらも何
とかブルーナイト5体を倒し、「サービス券」を入手しました!
・・・あれ? 譲渡不可なの? で、4枚ないと意味がないの?
・・・あと3回もこのフロアで頑張れ!ってことですか。がっくり。

最後に。
30分くらいの間、「ドルアーガの塔」マップにてアイテム販売。
・・・何も売れませんでした。
販売アイテムは生産アイテム関係で、今回はモンスターから拾ったり
ドルアーガの塔の宝箱から出た製作図も売っちゃうのですー。
売値ですけど、各アイテムの売却価格と同じ。なので買っても損は
しないのですけど、その価格でも売れないのですよー。
ドルアーガの塔周辺」はアイテムを売るのには適してないようです。

今後も塔に登り続けてもいいのですけど、塔に登り続けると収入はない
けど武器防具の修理代が必要なので、お金が減る一方なのです。
あと、フロア5を抜けるために「精神回復剤」も必須に近いです。
今のところある程度の資金はあるのでプレイできていますけど、ずっと
塔をプレイしていくことはできなさそうです。

つづく。